2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがたく思え病

Pコンサバの人がよく口にするのが、
「仕事などでどうしてもできないなら仕方がない。でも、できなくてすみませんとか、参加しなくて申し訳ないという気持ちくらい持って欲しい」というリクエストである。
あれは、いったいどういう感覚で発せられる言葉であるのか。

多くの人が「面倒だ、いやだ」と思うようなことを自分が引き受けた場合、かなりの人が「ありがたく思え」という、いわばこちらが上・あちらが下というような、優越感に似たものを持ちがちなのではないだろうか。
そういうエッヘン感を正しく支えない人=みじんもありがたそうにも済まなそうにもしない人は、端的に言ってムカツクものであるらしい。

まあ自分のブログなので正直なところを書いちゃうが、活動を勝手に設定しておいて、その設定と私の都合が合わなかったからといって、なぜに申し訳なく思わなければならないのか? さっぱりわからないのが本音である。
会社のような、束縛もきついかわりに賃金も支払うというシステムの場合、病気や子ども関係の早退などで給料に値する働きができなかったと自分で感ずる場合、「申し訳ないな」と思う。社員が病気にかかることは想定にふくんで雇用しているのだし、有給休暇は権利であるから、申し訳なく思う必要はないと言われればそうだが、やはりなにか歯がゆい気持ちはする。
しかし、PTAからは賃金ももらっていないし、あくまで任意のボランティアである。職業にしているわけではないしさまざまな立場の人の寄せ集めなのだから、PTAの都合に合わせられる人もいるし、合わせられない人もいる。そんなの当たり前ではないか。そういうのは大前提として覚悟した上で活動を定めてもらわないと、うっかり所属もできない。PTAの都合に合わせられなかったからといっていちいち「他の人に迷惑をかけている」などと罪悪感を持たなければいけないのなら、そんなきゅうくつな組織にわざわざくわわる意味がわからない。

とはいえ私にもさすがに無闇にことを荒立てるのは面倒なので、エッヘン感満載の人の前で「別に頼んだ覚えないですけど」みたいなことは言わない。言いたい気持ちは重々あるので、何か疲れてたりとか、何らかの原因でケンカ上等みたいな気分になってたりすると抑止力がゆるんで言っちゃう危険性はあるが、まぁふつうは言わない。

たとえば本部役員など、大変だろうなあと思う。プライベートな時間をたくさん投入して、尽力してくれて、ありがたいなあと思う。これは別に飾り立てた言葉でも、建前のきれい事でも何でもなく、素直にそう思う。
しかし、「あなたはそれを引き受けていないのだから、申し訳なく感じて肩身を狭くしていろ」というようなことを言われると、え?なんで?という気持ちしか湧いてこない。

自分が何をするかは、自分の決定による。
人から申し訳なく感じてもらわなければ物足りなく思うほど自分に我慢をさせて何かをやっているのだったら、やらないほうが良いと思う。
誰に頼んでいいのかよくわからないが、本当にお願いしたい。
恩着せがましい気持ちが1ミリでも湧くなら、世界平和のためにボランティアはやめてほしいと心からお願いしたい。
イヤイヤやるボランティアがまきちらす害毒というものは、想像以上に迷惑なものなのである。

コメント

私が思ってしまった瞬間

PTA から先生方の近隣校との勉強情報交換会(たぶん)に寄付金が出ています。
カップルご誕生の話を聞きますと、間接的に婚活代を出したかもしれない保護者に感謝していただきたいと思ってしまいます。

ぴーなっつさん、こんにちは!
へえ〜情報交換会ですか。それはどのようなものでしょう?
飲み会だったらそれはそれで問題だし、業務時間中にやるものなら、それはそれで問題なような気がします。

どちらにしろ私が会員だったら、そのようなものに支出することに同意はできません。
うちのPTAに「慶弔費」という費目があって、毎年けっこうな額が出ていってるんですよね。
でも明細の報告はありません。

私の退会理由っていろいろあるんですが、その中でも「会計報告にまったく納得も出来ないし、承認する気にもなれない」というのがあるのですよね。
でも、毎年総会で議論もなく委任状承認されちゃうでしょ? だったら私はこの団体のメンバーでいる意味も資格もないなと。

逆に言うと毎年「反対」「否認」の立場なのに、そして毎年ほとんど変わらないことが分かっているのに、会員で居続ける人がいるとすれば私にはそちらのほうが解りません。
まあ退会といえば一悶着になりますから、それも面倒という方もいらっしゃるのかもしれませんが。

会計は適当な報告(ってか、ごまかし?)しか総会で出してないよね。
ウチのPTAの話。
町内会からお祝いもらってるが収入のどこにも書いてない。
研修の時、会計が言ってたっけ。
「お金余るから、参加賞でつかっちゃおう」
使っちゃうんかい?
予備費ってウン十万もあるけど、これ、なんじゃ??
ちなみに、研修は単PでやってたのをP連一括事業にしてお金をP連に差し出す形に変更したんだけど、これ、会計報告義務あるのにしないのかい。
って言うか、一括事業にする説明や経費アップの事も、な~んにも説明しないっておかしいやん。
なんか、講習だのセミナーだの、やること増えてるけど。
「異論あるなら総会で言え」ってこれまた、ありがたく思え病なんだけど、総会って異論封鎖の場所ですよね。
委任状あるだけ、ぶきゃこさんのPTAはマシだと思います。
ウチのPTAは委任状もなければ、定足数もなしで、パラパラ拍手で、ぜ~んぶ議案、議題、通過ですから。

面倒見てやってるって言う感覚、オジ様達が持つ権威の象徴のように思いましたね。
子連れを電車などの公共の乗り物に「乗せてやってる」集合住宅などの住まいを「住まわせてやってる」ってオジ様的感覚に近いように思いました。
乗せて、住まわせて(PTAで面倒見て)やってるんだから謙虚に振る舞え、迷惑かけるなって感覚に近いかも、と思いました。

「好きでやってるんでしょ」が禁句なのは、このありがたく思え病を患ってるから。
この言葉を聞くと、執行部(Pフォース)はワナワナと怒りが湧くんですね。
総会でなかなか座らない保護者達に
「とっとと座れって感じよね」「打ち合わせを総会前にするなっての」「ちゃっちゃとクジで決めればいいのよ」
なんて、言ってるパワハラ光景を見てる私は、ありがたく思えないのが素直な感情でございます。

こちらの総会も委任状ないです

PTA総会を3月中旬にはやるのですが・・・
委任状なんてありません、とある方が作った規約には
総会の参加人数の過半数が賛成すればなんでも通る
在籍会員の数なんて関係なく、その日に来た人の過半数・・・

参加する人は本部役員と教員(教員も何するのか全く分かっていない)
本部役員には小奇麗な格好をして来いとお達しが出ますが、教員はジャージで
どこに座ったらいいんでしょう状態・・・
会員の保護者は専門部の部長・副部長ぐらいで、他の方は来ませんね

あとはなぜか?大昔のOBがおひとり必ずやってきます。
今の本部はOBの支配から逃れられない操り人形なんですよね

お金の件に関しても
こちらもお祝い金で地域から頂いたりしますが、前年子供の卒業と共に辞めて行った旧本部役員が、このお祝い金の裏帳簿を持って行き
残金を一部の役員にばら撒いたらしいですよ
裏帳簿の内容だって一切教えてくれませんでしたしね

今年からお祝い金はちゃんと収支報告書に載せるのですが、
他にも特別会計って変な物もあり、これが一般会員には全く知らされていないお金
なんですよね
私の野望ですが、これも本会計に載せたいのです。

なんとなくこの野望を役員会や前年会計を取り仕切っていた人に話したら
前々会長に相談してみる・・・だそうです
前々会長は個人経営者ではありますが
なぜ、OBに相談しなきゃいけないのか?
今の会長もうなぎ屋の若旦那だから、お金の事など分かると思うのですが・・・
なんでもかんでもOBにお伺いですよ

総会の意味が理解しがたい

総会は委任状含む2割で開催可能なので、その過半数、つまり全体の1割、10人に1人が賛成すると、議題も会計報告もシャンシャン可決でございます。
お祭りの売上10~20万が毎年何に使われているのか不明です。
不明金、どこの学校にもあるのでしょうか?

親学推進、政治が背景かと推察してます。
でも、教職員サークルに積極的に参加する余裕があるT様には、その分、保護者の負担を減らしていただきたいと思います。
○省は何年も前にサークルなくしたと聞いたことがあります。

そういえば、教職員系の文化施設については、仕分けされないのでしょうか?

不明金ありますよ

こちらの小学校は、お祝い金の裏帳簿があったぐらいなので
(お祝い金も辞退したらどうなのか?と話し合いましたが学校側からNGがでました。
 理由は地域がら頂かないとダメなんだとか・・・・私には理解できない)

模擬店の純利益は一般会員にも公表しますが、
何に使っているのか?何に使おうと貯めているのか?本部員も訳も分からず
兎に角周年費用の一部だと言われていたり
昔はそのお金で色々買ってみたり・・・
なので一般会員には全く用途は知らされていません

一般会員は模擬店の収益は子供たちの為に使われていると思ってます。
本当は違うから私は発表したいです。

他にも修学旅行の時や臨海学校のときにPTA会費から先生方にお金が渡されます
何に使っているのか?全く不明なお金です。

他にも学校備品をPTA会費で購入する場合は学校側から区へ書類を出さなきゃ
いけないのですが、今の校長(昔からなのか?)は区へ何の書類も出してません
本人の口から直接聞きました。
ここの区へもメールで「義務教育に関する費用の税外負担を禁止する条例」、「義務教育に関する費用の運用指針」、「義務教育に関する寄付採納適否の基本方針」について聞いたところ
この区からの回答は「このような条例、運用指針等はございません。」
だそうです・・・

区がこんなんだからか、信じられないことが沢山あります

皆様、コメントありがとうございます!
パラパラ拍手で承認もひどいけど、その日に来た人の過半数ってのもすごい。
あと委任状含んで2割で決議可能ってのも、「え゛!?」って感じ。
どれもこれもあいた口がふさがりません。

あと、OBってなんなのでしょう?何で出てくるのでしょう?
うちのPTA規約では、校外の人は会員にはなれません。
総会に部外者を入れて発言させることは問題ではないでしょうか。
もしそのOBが地域のナントカ団体の役員などで、PTAの決議に利害関係がからむようだったらもっともっと問題ですね。

これを見ると↓
http://www.think-pta.com/shiryou/prohibit_forced_donation.html
「義務教育に関する費用の税外負担を禁止する条例」については、まだ存在している自治体のほうが少ないようですね。
少なくとも葛飾区は、「義務教育に関する費用を税外負担させたい区」であるようです。

ぴーなっつさん、教職員系の文化施設というのはどういうものがあるのでしょうか?
研修センターとか?

東京都の通知が存在します。

主様、こんにちは。
今では検索しても出てこないかもしれませんが・・・東京都の通知で以下のものが存在しております。
●義務教育における私費負担の解消について(昭和42年3月13日 四二教総庶発第148号 各区長、各市町村長宛)
●義務教育学校運営費標準の設定と公費で負担すべき経費の私費負担解消について(昭和42年3月13日 四二教総庶発149号 各区教委教育長宛)
●公費で負担すべき経費の私費負担解消について(昭和42年3月13日 四二教総庶発第149号 各区立小中学校PTA会長宛)
●私費負担の解消と学校運営の適正化について(昭和56年3月20日 五五教総法発第60号 各都立学校長宛)

尚、国からは「PTA参考規約」などを通して「好ましくない」としております。

施設

教職員事務局(きょーい)が分散していまして、建っては数年後、テナント駐車場ガラガラ…でもまた建てる、みたいな。
イベントホールとか展示用ホールの他に、教職員サークル発表ホールとか。
その莫大な費用で、PTA 会費は不要なのではないかと……………

あり方さん、さすがです! 教えていただいてありがとうございます!
都の通知にあったわけですか…それじゃあ、「(区の)条例や指針はございません」という区の答えは、あながち間違いじゃない??(~~;)まったく一休さんじゃあるまいし…

ぴーなっつさんの自治体では、そんなにナントカホールがあるのですか…
税金かえせって感じもしますが、それ以前に、何かにつけ保護者にたかるくらいならそっちのムダなハコモノ何とかすべきでしょうね。イベントとか展示とかサークルとか、必要経費を私費負担させてまでやるこっちゃないでしょう。人にお金ちょうだいって言うならまず自分の節約から!当たり前のことだと思うんです。
そういう行政の思惑で本来自主的な団体PTAがつごうよく利用されているのに、「子供がお世話になっているから」とけじめもなくすり寄っていく「ほめられたい病」「いい親したい病」の一部の保護者が、行政によるPTA汚染を蔓延させている原因の一つである可能性もあると思います。

ぼやいていいですか?

いろいろ変えたくてPTA役員になり、バンバン発言した結果、「地区班の班長」なるものに押し出されるわ、こちらも人が良いのか弱いのか保護者会のだんまりに耐えられなくて「卒対」に手をあげちゃうわ、で、汲々しているこのごろです。
ライスワークがおいつかない。健康だったら、今頃フルタイムで働いているわ、わたし。

決してPコンサバではないつもり。

>「あなたはそれを引き受けていないのだから、申し訳なく感じて肩身を狭くしていろ」というようなこと

これを言っちゃうと、「アンタ人間おしまいよ」と思います。
「出来ない人にはその人なりの事情がある、想像力を持ってほしい」と言い続けて、それを貫いています。
でも、自分にお鉢が回ってくることがおおいと、「なんで自分ばっかり?」とも、また思ってしまうのが正直なところです。
まったく、ぶきゃこさんが喝破されているところの

>イヤイヤやるボランティアがまきちらす害毒というものは、想像以上に迷惑なものなのである。

に同感でございます。

ぶきゃこさん、横レス失礼します。

ある保護者さん>
ねぎらいいただき、ありがとうございます。

>ちなみにウチの子達はイベント興味ない派で、あまり行かない。

あははは、ウチの娘も同じです。
娘は、PTA・教委主催のイベントには、まるっきり興味がありません。殆ど行きませんねぇ~。

PTAの在り方について議論すると、どうしてもネガティブなことにも目を向けなければいけませんから、議論を提起する方も受ける方も、どちらも傷つくことにはなるんですよね。川端さんも「人を削り、自分を削る」というようなことをおっしゃってますもの。
脳は「快」を求めるものですから、万が一の備え、とかのマイナス面には、人は目を向けたがらない傾向がある、と聞いたことがあります。
だから、ネゴシエーションは前向きがよろしいのではないかと、最近気がつきました。

あ、書いていて今気づきました。
町内会の件のお爺様連、「自分ばっかり」にうんざりした挙句に「やってらんないぜ、これくらいの役得はいいよね」とばかりに町内会の会費で酔っぱらっちゃったりするんじゃないですか?
…という、仮説です^^;

追記です:
上記のお爺様についての仮説、誤解をまねきそうなので捕足させてください。
私は、このお爺様連を擁護するものではありません。視点をプラスするために、お爺様連の心理を想像してみました。
彼らの心情は理解します。でも、行為は容認できるものではありませんよね。特に、今の世の中においては。
「自分ばっかり」役割を負担しているからといって、帳簿がゆるいのをいいことに、勝手にビールという報酬を設定/親睦と称して会費で呑む…というのを、町会会員に諮らずに行うのは、どうなのでしょうか(この、行為も仮定の話ですが)。若い世代では、まず許す人は出てこないのでは、と、わたしは考えます。

なんかね、昭和ヒトケタ以前の方々って、おおらかなのはいいけどいい加減な傾向もあるなあ、と感じています。もちろん全部がそうとはいいませんけれど。

ああそうかぁ、後期高齢者世代は「いいなぁこんな若い母ちゃんもらって」 「よっアンタか威勢のいいお譲ちゃんは」 というような言葉づかい、しますよねぇ。彼ら、けっして悪気はないはずですけども。
ジェネレーション、ギャーップ!
わたし、同居して、数年経つまでは、ほんっと異文化コミュニケーションの連続で、アタマ痛かったです。

ところがですよ、こういう言葉づかいもまた味わいぶかいものです。
こういう学校では習わないような古臭い表現を身に付けると、嫌味なく本音がするっと言えてしまう、という効用があったりします。そうすると、会話が楽しくなります。
80歳のじいさまに比べたら、アラフォーのわたしなんて、お嬢ちゃんに見えるかも。わたしだったら、「いやぁ~、お嬢ちゃんで悪かったですねぇ。こう見えても苦労してるのよぉ~!」って切り返して、じいちゃんの肩をバンバン叩いちゃうかな。

とはいえ、神社&お神輿系の町会は未体験なので、どんなじいさまかは想像できない部分がありますが…そこはお許しくださいね。

ストロークって考え方があって、「相手と関わることば」ととらえてください。
プラスのストロークは、あいさつや感謝、褒め言葉。マイナスのストロークは、悪口やからかいなど。でも、ストロークが来ること自体は、相手が自分に関心がある証拠とみなせます。誰かをホントに嫌いなら、無視しますもの。
「威勢のいい~」は、親しみをこめた変化球のストロークかな。
ある保護者さんってば、町会じいさんにも一目置かれているのではありませんか?

ご参考になれば幸いです。

葛飾区では都で出していても現実的に実行されていない

区役所にメールにて問い合わせたときに
区では有りませんが、都からは出ているってなぜ回答しないのか?

そして、私の子供が通っている小学校では
PTAからの寄付や贈答に関して(周年費用関係は報告をしていると信じたい)
区への報告なんて何にもしていない現実があります。

そして、学校側からPTAへあれがほしい、この行事の費用を出して欲しいと要望
があるのが現実です。

そして、その費用は出せないと言える方が居ない・・・・
学校の言いなりで出すものだと思っている方ばかり・・・
昨年、今年と戦ってみましたが、一人疲れただけでした。

ある保護者さん、おつかれさま。
町内会ビールじいさまは、民主主義とは程遠いお人のようですね。野次だって、国会でもありますし。なんだかな~、です。
論理でせめても通じない相手って、残念だけどいますよね。論理→理屈→面倒(困る)と、意見の意図をすり替えて、情のパワーゲームで押し切ったり逃げたりするタイプ。
>「あんた、頑張り過ぎるんだよ。辛くないかい。あたしゃアンタが心配だよ」
の背景がよくわかりました。

マイナーチェンジで少しずつ脱皮していく方法が、現実的ではないかと思う今日この頃です。せめて、声だけでもあげていかないと。
3年前の総選挙、民主党のマニフェストはとても格好良かったけど、いきなり全部を3年間で変えるのは、とても無理なことだと思います。だって、単位PTAですら、ちょこっとの改革に2年かかるんですもの。

皆様コメントありがとうございます!

猫紫紺さん、大変そうですね…
ライスワークってごはん作りのことでしょうか? ごはん作りは人間の基本、人生の基本…というと大げさですが、夕飯をおろそかにしてまで会議や作業しなきゃいけない団体活動ってナニかまちがっている気がします。
私、夕飯作りの最中に電話連絡網とか来ると、めちゃくちゃイラつくたちです。
人間まったくできてません。

人生が嫌いなものに侵害された時、それを取り除く作業に取り組むのは自分だと思ってます。
ゴールが遠くて、実現しそうになくても、たとえ少しずつでも取り組むのは自分。
ところが、「嫌い」という人間的な感情が、効果的な作業をしばしば阻害してしまうんですね〜。
Pコンサバと個々で議論してしまう、PTA活動を具体的に取り上げてこき下ろしてしまうなど。
私も人間が下品なのでしょっちゅうやってます(´д`;)でもこれは「もっとも効率的な改革を望むなら」本当はやっちゃいけないことなんだと思います、たぶん…。

猫紫紺さんのブログも見てきました! 電話で静かに議論というのも結構高等技術ですよね。尊敬です〜! 私だったらどなり合いになってますわ、ほほほ。

PTA寄付は文科省が黙認しております。

文部科学省「平成23年度地方教育費調査及び教育行政調査の中間報告について」http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/005/__icsFiles/afieldfile/2012/07/20/1322988_3.pdf

文科省における地方教育費調査の項目には、平成20年(19年度会計)まで「PTA寄付金等」という調査項目がありました。
が、「教員の負担軽減のため」との理由で、平成21年調査から除外されてしまっております。
上の報告資料P3「第3表 財源別地方教育費の推移/寄付金」によると、PTAからの寄付金が全国で350億円以上あることが推認出来ます。

これは文科省が黙認したことを意味しております。

ちなみに、先の東京都の通達は「法的問題あり」の判断から出されたものだと考えます。

>ぶきゃこさん、何回もおじゃましてすみません。
夕飯つくりは、大事ですよね。家族と自分の健康をつくる基本です(*^^)v

「ライスワーク」…すみません、ネットで拾った勝手な定義なんですが…「ごはんのタネになるワーク」、つまりペイのある仕事のことです(^^;) 本業の仕事、はかどりません、ってことなんです。
でも、ぼやきながらも、無償のPTA/学校ボランティアや、PTA研究のほか、最近は生協のワークショップにまで手を出すしまつです。学校関係より、自発的な活動のほうが数倍面白い♪このバランスは自分で調整しなければいけない問題です。

拙ブログの事、おはずかしい。ありがとうございます。
嫌なことからは距離を置ければ、一番精神衛生上はいいのですが、そうもいきませんものね。(あ、机、片付けなきゃ)

>ある保護者さん
>ストロークをプラスにとらえ、ネゴシエーションでキャッチボールしたとして、なにか変革ってあるのかなぁって疑問なんですよ。

ここ、返せてませんでした。すみません。
えっと、まず誤解がありますので、訂正させてくださいね。ネゴシエーションは、「交渉」「協議」(研究社英和辞典『ライトハウス』)という意味です。自分の要求を、相手にどれだけ受け入れてもらうか、って話です。結構高等技術だと思います。申し訳ないことに、これを誰かに指南できるほど、わたしは育っていません。せいぜい、相手を知り、自分を知らないと、ネゴシエーションは難しいのでは?と言えるくらいです。

次に、ストロークの話です。
これをプラスにとらえ、即時にストロークを相手にフィードバックすると、コミュニケーションがうまれます。おっしゃるように、キャッチボールですよね。プラスにせよ、マイナスにせよ、それは相手の存在・気持ちの「承認」行為です。プラスの「承認」から「共感」が生まれると、いいな~と思っています。ほら、誰かと話していると、気持ちが通じ合って「ほこっ」とした雰囲気につつまれることってありませんか?
こんな雰囲気を共有した相手とは、たとえ意見が違っても、お互いを尊敬しあえると思うのです。信頼関係がうまれる、とも言えそうです。
そういう相手が増えると、ある保護者さんご自身が、楽に、たのしくなれると思います。

これが自分の変革。
そのプラスのパワーを、周りに波及させていく。
こういう精神的なことと、合理性や、論理力、法的判断などが、一人の人間に同居すると、すごい可能性を秘めると信じています。アナタなら、できます。

格好つけすぎちゃいましたね。

PTAのあり方とは…さん>
ご呈示の資料、印刷しました。じっくり読みたいと思います。
PTAを通じた寄付金額は、透明にしてほしいですよね。全国的なルールが必要だと感じています。

ぶきゃこさん、毎々すみません。
このエントリで、わたしのコメントが最後になることを祈っています。

>ある保護者さん
>村と言う世間を社会と勘違いしてる集団にネゴシエーション働きかけても無駄だと思ったわけです。

いや、まったくおっしゃるとおりです。この点に関しては。
とくに、年の行った人は自分が固まっていますから、なおさら変革を求めても難しい(むしろ無理)と感じています。なにしろわたし、昭和1ケタと同居しておりますから。それはもう、痛いほどわかってます。

PTAに関して、人は最短で6年間で変わりますので、誰か一人の意識改革に成功しても、堂々巡りかもしれません。
でも、ネットや新聞の力によって、点での情報発信がつながって線となり、やがて面となり、「PTAは任意団体。入退会自由であるべき」なんだよという意識が、確実に広まると信じています。

>>プラスのパワーを、周りに波及させていく
>もう、理想追ってコレするの疲れちゃったんですよね。

本当にお疲れ様です。
しばらくの間、充電なさるのはいかがでしょうか?気の合う仲間を探して、PTAや学校とは関係のない場で楽しまれるのもいいかもしれません。

わたしだって、表には出していませんけど、いっぱい傷ついてますよ。
傷つく原因が人なら、パワーを充電しあうのも人、だと最近は感じています。

>猫紫紺さんは、プラスに拘ってストロークしてるから、私を自業自得と見てる節、ありますよね。

そんなにプラスにこだわってるように見えますか?
自業自得、というよりは、頑張りすぎていらして、心配。という視点です。貴女には、癒しが必要かな、と。( ^^) _旦~~
わたしは、十分、貴女を認めています。

「やり方」はもちろん人それぞれの個性です。わたしは、あるやり方で失敗したので、プラスの方向でコミュニケーションするというふうにやり方を変えてみました。それが案外うまく働いたような気がしたので、ご参考になるかと思って、先のコメントを書いた次第です。

仕組みの話と
人(自分)の感情の話は
分けて考えると、やりやすくなるだろう、と思っています。

余計なお世話だったら申し訳ありません。

ぶきゃこさん、これで最後にいたします。

ある保護者さん>
リアルでいい関係を築いていらっしゃるとのこと、安心しました。おせっかいな心配をして失礼いたしました。
あなたの幸せを陰ながら祈っております。

皆様、コメントありがとうございます!
ちょっと一部コメント交換がうまくいっていなかったのかもしれませんが、まぁ大丈夫そうですね。
まぁ意見は必ずしもすり合わせなきゃいけないわけではないので、違ったままでもかまわないですし。

私は、話し言葉でも書き言葉でも、自分が話したいことってきっと自分の意図してる通りには表現できていないと思っています(ここで六掛けになる)。自分にそれなりの能力しかないので。また相手の受け取り方もこちらでコントロールすることはできないです(ここでも六掛けになる)。そういったことを総合すれば、まあ六掛け×六掛けで4割を切るのかなと。だから、「伝えたいことは、4割受け取ってもらえたら御の字」と考えてます。伝わらなかった6割は、また次の機会に、4割ずつ伝えればいいやと。

ですので、6割くらい「ん?そうじゃないんだけど」と思うことがあっても、そのときにすぐ打ち返すことはなるべくしないようにしています。そこに集中してると、せっかく伝わった4割がなんだかナシになっちゃうみたいな気がするので。

まっそれは私の話なんで、だから何? なんですが(- -;)、何となくそういうことを思いました。

猫紫紺さん、ライスワークってそういう意味だったのですね!すっかり勘違いをして恥ずかしいです。
以前委員をやってた時に、「4時集合」というので必死に仕事を切り上げ早退して、指定の場所に行ったものの誰もいない。あらためてメール確認すると3時40分くらいに「きょう雨降ってるしやめよっか〜」「うんそだねー」みたいなやりとりがあったのを発見して激怒メールを全員に送り、そこから皆がしぶしぶ集まってきたということがありました。
今考えると、どちらも不幸だったよな〜と思います。
「委員活動なんて余裕があれば参加すればいい」くらいに考えてサクッと断るなり、私が自分で優先順位つけてコントロールしていれば良かったのですよね。なんだかしらないけど「引き受けた以上務め上げなきゃ」みたいな強制感・圧迫感があって、あんなに自分の中で無理してしまったのかなと思ってます。

長いな

まぁそうだね…猫紫紺さん、先生っぽくなっちゃったあたりかね。
言葉使いは丁寧でも上から目線感じたんかもしれない。
っつってもお互い様でさ、個性主張しつつ相手の個性見れてなかったんだな、という感想。
そうじゃねーんならそうじゃねーよだけの方が逆に良かったんかも。

・同じ話を繰り返す
・要点まとめられずやたら長い
そういうお年頃(あえて地雷置いてみたw)なんだろうけど、読み手は疲れんのよ。スマホユーザーなんてスライドし過ぎて指先痛いんだぞ!

>ぶきゃこさん
六割の話、同意。
100%伝わらないと腹括ってる書いてから、読み返して半分以上は削るかな。
或いは長過ぎてスマホの方からスリープモードかかって強制終了される。こっちは精神的にしんどいw

ごめんなさい、長かったですね。

要約!
私のノルマは2年残ってる。
が、現場じゃ意見しつつ逆らう気力もナシ、退会する勇気もナシ。
マインドコントロール屈指したプチカルトに立つ瀬がない!
「私ばっかり」に同情し、愚痴便乗した。
上から目線で「あなたならできます」と言われると、ねちっこいお子様な性格故、「ちげーよ」。
ストロークとネゴ見解分かれてスクロール延長、場外乱闘モード突入。
葛飾区さんも匙なげてますけど、操られた集団心理にゃ勝てません。これぐらい分かってくれよ!
以上!
ネットで意見しても、なんにも変わらないですし、御迷惑ですからもうこちらに書くのも止めます。

追加で。
お別れついでにカミングアウトします。
やむちんさん=猫紫紺さん
ですよね。
「枠に拘る由縁」は私です。
そして、「私」が誰なのか、ご存知ですね。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=10981&page=&id=kosodate&lognum=28#11073
「だから、貴方は自己認識が甘いのですよ。」
「ハッキリ申し上げると、貴方のような方が掲示板で暴れると、真面目にPTA問題に取り組んでいる私まで誤解され、色眼鏡で見られて迷惑します」
上から目線でネゴに拘って、私は迷惑モノと見られてますからご期待に添うべく、沈黙の羊に戻ります。

更に追加で。
川端さんもツイッターで小さい改革は下支えするだけって本音をおっしゃって(失言して)ますが、結局、マイナーチェンジは体制の下支えするだけ。
ネゴでマイナーチェンジすりゃいいのにを押し付けるのも結構ですが、それがすべてだと思わないで頂きたい。

おおっ! なんと明確な!
ある保護者さんの仰りたいことがハッキリわかりました!
>操られた集団心理にゃ勝てません
ウ〜ン、たしかにそのとおり!
個人レベルではなかなかね。
あと2年ですか。それはまだまだですね…。

私も、あと2年で終わりなら、わざわざ退会はしなかったかもしれませんね確かに。
だって、めんどくさいですもん。
末子の入学説明でカッチ〜ン、「オラァええかげんにせぇよ!」が退会騒動の始まりですから…

ダンボールさんって、スマホで見てるんですか? 尊敬!
私あれ、どうにも疲れて疲れて…使いこなしてる若者がうらやましい。
そうそう、「自分の書いてる画面」と「読み手が読んでる画面」っていうのがまったくちがうっていうのも、意外な落とし穴なんですよねー。これだけでも1割ぐらい伝達効率が落ちてるかも…ぜんぜん印象違いますから。
強制終了ってまさか、書いた奴が全部パー…? んな殺生な(;Д;)
推敲しなくていいですから、早く送信してくださ〜い!

ある保護者さん、追加分読みました。

>やむちんさん=猫紫紺さん ですよね。

ごめんなさい、ここNGです。
サイト利用ルールをちゃんと表示していない私が悪いのですが…
実名・他サイトのHNを問わず、個人の特定行為はなさらないように、今後はご注意いただけると嬉しいです。

猫紫紺さん、YesNoにかかわらず、この質問にはお答え頂かないようにお願いいたします。

あ〜ちゃんとルール掲示しなきゃ…
ブログ開設時に真っ先にしなきゃいけないのに、すっかりほったらかし…
すみません、皆様。
ある保護者さんも、後出しで注意されたら気分悪いですよね。本当にごめんなさい。

きちんと拝読し直そうと思いましたら、
記憶していたコメントなく、残念です。

ある保護者さんが要約なさったことを、
私はコメントの流れの中で掴んでませんでした。

ぽぽさん

「ほら、話がややこしくなるわ」っておっしゃるのでマインドコントロール、カルトは伏せ、長い説明でスクロール上げましたが何か?
掴まなくて結構ですよ。
ややこしいから宗教とPTA、まったく別なんでしょうから。
では、さようなら。

あららら…。
昨晩、2012-12-18 15:50 のわたしのコメントへのある保護者さんの返し、特に2つ目をうれしく拝読し、「ある保護者さん、素晴らしいです!気持ちが通じてうれしいです。」とコメントしたかったのですが…。ぶきゃこさんに「これで最後にいたします」と約束した手前、手控えたうえ、本日中書き込みどうしようかと考えておりました。
書き込む決心をして、来てみたらこのありさま…気が短いってばさ。

ぶきゃこさん、ダンボールさん、ぽぽさん、他の皆様、お騒がせして申し訳ございません。
わたしも、立ち入りすぎたコメントをして反省です。
それと、6割×6割で、4割伝われば万歳、の話は心に響きました(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ある保護者さん

>「ほら、話がややこしくなるわ」っておっしゃるのでマインドコントロール、カルトは伏せ、長い説明でスクロール上げましたが何か?

読み返せないのが残念だと書いただけなんですけどね。

>掴まなくて結構ですよ。

御意に沿えず申し訳ないですが、
私が決めることですよね。

>ややこしいから宗教とPTA、まったく別なんでしょうから。

そうですかね。

他になにかございます?
教えてやったんだから、ありがたく思ったらよろしか?

ぽぽ様

>御意に沿えず申し訳ないですが、
私が決めることですよね。

???????
決めてるんでしょ。
だから掴まなくて結構ですよって書いただけですが何か。
他に何かございます?
ありがたく思ったらよろしか?

そうですかねって
http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-11336194173.html
こちらでややこしいとクレーム入れてるくらいだから、ややこしい私の宗教的語意なんて流せばいいのに、嫌みは言いたいんだ。
正義で私を踏みつけにしたいのかしら?

はいはい、おしまいにしましょう。
ぶきゃこさんの胃が痛くなってしまいますよ~

ある保護者様
--------------
2012-12-19 20:33 ぽぽ

きちんと拝読し直そうと思いましたら、
記憶していたコメントなく、残念です。

ある保護者さんが要約なさったことを、
私はコメントの流れの中で掴んでませんでした。

---------------
猫紫紺さんのコメントは、ある保護者様にエールをおくっていると感じておりました。
ダンボールさんは「まぁそうだね…猫紫紺さん、先生っぽくなっちゃったあたりかね。
言葉使いは丁寧でも上から目線感じたんかもしれない。 」と。
ある保護者様が要約したように読解できず、また、ダンボールさんのようにも
受け取れておりませんでした。
ですから、いま一度拝読賜りたい旨、お伝えした所存でございます。

>正義で私を踏みつけにしたいのかしら?
ある保護者様は道理を通した発言をなさると、拝読しておりましたが、
ある保護者様が正義=道理に踏みつけにされるとか。
私はまたしても読み間違いをしていたのでしょう。


2012-12-20 20:52のコメントは、ある保護者様の言葉の調子を真似てます。
また、最後一行は船場言葉でお読み頂ければ、なお幸いと。
しかし、猿真似にすらならず、ある保護者様は御怒りのご様子。
申し訳ございませんでした。
「道理を知りたい」欲求は、持ってはならないとよくわかりました。
御意は、絶対であり、声をあげることは、この匿名の世界であっても、
危険が伴い覚悟が必要である。
私には、その覚悟がございませんでした。
ある保護者様、私と私の家族が日々慎ましやかに暮らしていくことを
御容赦賜りたく存じます。




ぶきゃこ様、こちらをご覧になっている皆様
話が終ろうかという頃に、申し訳ございませんでした。

エールを送られても、プラスのストロークでネゴしようと、体制は変わらないんですけどね。
地道にやってけと言われたらその通りですが、上から目線で「私の方法」を言われても困ります。
困ってる中にネゴのコテ盛りでしたので、あーあって感じだったのですが。
村PTAでやってみろや、できるかい、と思ったわけです。

>ある保護者様が正義=道理に踏みつけにされるとか。
私はまたしても読み間違いをしていたのでしょう。

御意は御意で掴んでないからどうのなの?って思ったわけです。
「ややこしいわ」
とまた、おっしゃりたいのかしら?と、取りましたが。

「ほら、話がややこしくなるわ」っておっしゃるのでマインドコントロール、カルトは伏せ、長い説明でスクロール上げましたが何か?
掴まなくて結構ですよ。
ややこしいから宗教とPTA、まったく別なんでしょうから。
では、さようなら。
| 2012-12-19 21:35」

これがなんで
「ありがたく思ったらよろしか?」
になるんですかね。
もう、屁理屈の世界にしか思えないんですけど。
掴めないと言うから、掴めなくて結構ですよって話でしょ?

>ある保護者様、私と私の家族が日々慎ましやかに暮らしていくことを
御容赦賜りたく存じます。

こう言うさりげない嫌みを書く悪意が私もムカっとしちゃうんですよね。

追加で

屁理屈こねたいのは、私に悪意があるから。
さりげない「掴めませんでした」の嫌みも、分からない人には分からないけど、分かる人には分かる話。

マインドコントロール、カルトの言葉使うのがややこしくなるんでしょ。
説明しましょ。
学校評価にPTAが関わってるから、宿題になり校長の評価、学校の評価に関わってる。
義務制で、存続し、管理する人される人の関係で操られて集団暴走を引き起こし、悲劇があるわけです。
悲しいかな、人は自己リアリティに生きる動物だから、活動に関わるといつの間にやら信念と言うものが生まれて、統制しようと相互作用が働く。
ただ乗り許すまじ思想が作用を更に強くする。
ただ乗り許すまじ思想を壊す事ができないから、宿題を存続しつつ、地域の鎖を断ち切った上で実現したのが、経験者さんの「会費全員徴収で立候補希望制役員」の例。
これは、ただ乗り論の口封じもできるし、クジも回避でき、人権も守られる利点があるが、普遍性はないって話。
プラスのストロークでネゴしても、「私ばっかり」の不満が残るPTAは変わらないでしょ。
諸悪の根源は
「嫌なのに、人数枠があってやらされる」
なんだから。

もう、何言っても変わらないからネットじゃ元気に私も吠えてますけど、現場は沈黙の羊に戻りますって話なの~

更に追加で

改革の条件ってあるんですよ。
上意下達集団だから、まず会長にならないと埒あかない。
プラスのストロークでネチコチ下っ端が仲良しごっこしてても、何にもならない。
学校を如何に丸めこむかにかかってるけど、お局集団がガッチリタッグ組んでるから、まず、お局連中に勝たないと、とっかかれないわけです。
札苗小PTAは、お局を丸めこむ所からやってるから、とっかかりまでに、1年以上費やしたわけです。
集団心理の信念体系なんて、プラスのストロークの小さな輪で始めたところで、何にも動かせやしないんですよ。
権力に支配された組織がPTAなんだから。

スマホ疲れますな、確かに。

小っさいから肩凝る!
指太いからCM押してしまう!
でも便利なんだなー。
ただ、電話としては…イマイチ。
スーパー使いやすく、ポケット等で携帯しやすく、めっちゃ電池長持ちする携帯電話が出たら二台持ちすると思う。15年前の携帯を本気で使いたくなったw
スマホもなぁ…段々画面がデカく進化している傾向が心配。いつまでもスマートでいて下さい。メタボほん勘弁。

ダンボールさんへ

> ただ、電話としては…イマイチ。

はい、激しく同意です!
あんな真四角なもん耳に当てて「モシモシ」とか、まぬけでしょうがない上に、
ものすごく滑りやすくて、私何度床に落としたことか。意外と壊れず、丈夫なんですけどね。
それに私のおばはん指もなかなか反応悪くて、操作ミスが多く、画面タッチはあんまり好きになれません。
そこでっ! 凄い使いやすいスマホ考えてみましたっ!

・画面とは別に、テンキー(プッシュボタン)がある。
・そうすると長くなっちゃうので、真ん中でたためるようにする。
・全体的にスリムだと掴みやすくていいな〜。

おお!なんと使いやすそうな…(^^)画期的な携帯電話ですねっ。

ガラパゴスケータイですが

あららっ!ぶきゃこさん、そういうタイプの携帯電話、主人が持ってます(^^ゞ
2年前の古いものですけれど。
http://www.sharp.co.jp/products/sb945sh/text/touchpanel.html
…ここで真面目にボケてどうするっ(笑)

でもやっぱり、スマホのほうが早そうですっ!
主人のは、アプリとかもありませんしっ!
Wifi対応していませんしっ!

ここはやはり…2本差しですか?

折り畳みスマホ

確かドコモで折り畳みスマホ出してた時期があった気がする。
当たらなかったんだなぁ。
アレはどうだったのかなー。タッチも出来てたらなかなか優れていたのかも…。
地図とか使ったり、web画面見るにはどうしてもタッチ画面必要なんだよね。

失礼した。訂正。

ソフトバンクだった。
電池持たないんだね。こっちの進化はないかー。

折り畳みスマホ??

ダンボールさん、
そうそう、主人の持っているのがまさに「折り畳みスマホ」ちっくなもので、画面タッチできるんです。
ソフトバンクの最新機は、タッチ画面ないみたいですねー。
残念。

折り畳みっちゃあ折り畳み

スマホネタ終わりかと思ったとこでまさかの書き込みしますw

こういう発想もあるんだと笑えたのでご紹介。
折り畳んでいる事に間違いはないw
http://m.iwantoneofthose.com/gift-novelty/90s-iphone-case/10630495.html

なんかやたら懐かしいフォルム。

やられた~♪

確かに、折り畳みっちゃあ折り畳みw

ダンボールさん、よく見つけましたね~。Good job !

やっだ〜冗談商品のくせに11ドルもするわぁ〜
と思ったらドルじゃないし!
フタを耳に当てて「もしもし〜」とかやってたら1回ぐらいは笑いが取れるかもっ!

…あと、「買う」のボタンが異常にでかいのもわらえました。

えっ、「買う」のボタン?


…ですぎて、わたし、普通に飾りバーだと認識してましたっ!(大笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。