2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「留守番させてパトロール」の謎

以前、ある掲示板で、「乳児がいるのでPTAのパトロールが無理。脱退したいが子供に不利益があるか」と尋ねている人がいた。
いろいろな回答が寄せられていたが、その中に
「乳児がいるのは、あなただけですか? 知り合いで、年長児と1歳の双子で留守番をさせ、きちんと参加されていた人がいましたよ」
のような回答があり、要はスレッド主のワガママだというのである。
私はひっくり返ってしまった。

PTAのそもそもの目的の一つに「保護者間の交流、親睦、社会勉強」というのがあるらしい。
表現は様々だろうが、要は「子育てしているからといって家にこもるのは良くないことである」という基本理念があるように思う。
しかし私は、乳幼児子育て中の母親が家を空けたくないのは、わりと普通の感覚ではないかと思うのだ。
外勤していれば保育園に預けざるを得ないのは、そりゃあ仕方がないが、重要な用でもないのに乳幼児を放置して外へ出たいという人は、私の交友範囲のなかでいえば少数派であるように思う。
「たかが数年間、がまんして付き合いしなさいよ」ではなく、「たかが数年間、ほっといてほしい。上に子どもがいるからといってひきずり出されたくない」というのが、私にとってはいつわらぬ気持ちだったと記憶している。

もちろん、「気晴らしに少し出たい」というのはあるだろうが、たまにそういう気持ちになるということであって、機会さえあれば子どもをおいて出たいという人は少ないのではないか。

私自身で言えば、たとえ高学年であっても、小学生以下だけで留守番をさせるというのは心配である。ましてや未就学児となれば、それがいつであろうが子どもだけでおいていくというのは原則あり得ない。
それを人に勧めるなんて(くだんの回答者は直接勧めているわけではないが、そうしろと言っているのも同然だと思う)、恐ろしくてできるわけがない。

子どもを喪った旧友がいる。
夜、1歳児を夫に頼んでPTAバレーの練習に出たところ、夫に客人がきて酒を飲みはじめてしまった。子どものことなど「そこらにいるだろう」くらいにしか思わずろくに見ていなかった間、浴槽で溺死してしまったのである。

PTAのせいではないだろう。
いろいろな不運、不注意が重なった結果であって、誰を責めても仕方がないとは思う。
しかし、もし身近なところでそういう事件を経験していたら、それでも
「留守番させてでもきちんとパトロール出てる人いるわよ?」
などと言えるのだろうか?

パトロールってそんなに重要か?
「やらないよりは、やったほうが、ひょっとしたらマシかもしれないね」くらいのものではないのか?
よく聞くのが、「犯罪抑止効果」であるが、
一般人によるパトロール実行状況と、犯罪発生状況の相関関係を数字によってきちんと検証した統計はあるのだろうか?

警官によるパトロール中でさえ、先日人が殺された。
ストーカー被害を訴えていたにもかかわらず…

パトロールに意味がないとまでは言わない。
手が空いていれば、散歩しがてらやるのもいいね…
見回りしているうちに、地域の様子もわかるよね…
くらいのレベルのものではなかろうかと、私は思うのだ。
乳幼児をおいて出て来いとまで言う人の心の中は、いったいどうなっているのだろう…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。