2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役所仕事って②

前回①のことがあってから1週間後、また携帯が鳴った。
「また隣市で強盗事件があったので、迎えに来てください」

はぁぁぁ? ま〜た〜で〜す〜かぁ?
今日の事件も知っている。昼ごろ、近隣トラブルで家に乗り込み、刃物を振りまわしたという事件だ。
そして、その事件が最初、強盗だと誤報されていたのだ。
どうも、その最初の連絡が今ごろ回っているらしい。

もう、あまりのことについ、心の中をそのまま言ってしまった。
「はぁ? またですかぁ? 私仕事中なんです。そんなにたびたび迎えに来いって言われても対応できませんよ!」
「でも、社会教育課から、迎えに来てもらうように言われてますので」
「そんなに離れたところで事件あったからっていちいち仕事放り出して迎えに行けませんよ? うちは近いですから帰してください」
「いえそれは、できません。」
「はぁ? 親の私が帰してくれって言ってるんですよ? この間もそうやって帰してくれなかったから、うちの下の子たちは真っ暗な中、道路で遊んでたんです! 帰してください!」
「お子さんの安全を守るためですので、迎えに来てください。元気ッズの規則にも、災害時には迎えをお願いしますって書いてありますよね?」
「何十キロも離れたところで、しかも発生から何時間も経ってるんでしょ? しかも事件の内容、把握してるんですか? なんでもかんでも災害にしないでください!」
「私たちはただのスタッフで、社会教育課から連絡回ってきてますので、その通りにするしかないんです。事件の内容? よくわかりません…とにかくそう言われてますので帰すわけには」
「保護者の私が状況を判断した上で、帰してくれって言ってるのに、何の権限があって監禁するんですか?」
「でも、太郎くんのところ1件を許してしまうと、うちも帰して、うちもうちもってなりますから…お子さんの安全を守るためですから帰せません…」
「はぁ? じゃあ、うちの下の子たちはどうなってもいいんですか? 何かあったら責任とれるんですか? いますぐ帰してください!
「…そ、それでは、いちおう社会教育課に問い合わせて、もう一度お電話しますので…」

そのあと、ものすごく仕事が立て込んでしまい、携帯電話が鳴ったことすらわからなかった。
しばらく経って落ち着いてから見てみると、留守番電話になっており、「社会教育課との協議の結果、太郎君をお帰しすることになりました…」と入っていた。

なんかほんとうに疲れる、この国…
もう、元気ッズに行くのは禁止にしようかしら…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。