2017-10



ひたすら謝罪の推薦委員…

推薦委員のKさんという人から電話がきた。
「間違えて、推薦用紙を配布してしまいました。本当に申し訳ございませんでした。今後二度と、このようなことがないように、気をつけます」とのことであった。

そうそう、確かに先日推薦用紙はきた。
推薦用紙というのが、なじみのない方もいらっしゃるかもしれないが、要は執行部役員を自薦・他薦するための紙である。
自薦又は同じクラスの保護者から1人、「必ず」推薦することになっている。もし誰の名前も書かなければ、「電話でお問い合わせ」が来ることになっている。
そしてそれとは別の選出枠があり、これは自分のクラス以外から1人、推薦することになっていて、こちらは任意となっている。
実は、こちらの「クラス外枠」も数年前まで強制推薦だった。私が非常に強い口調で苦情を書いて出したことがあり、それが影響したのかどうかはわからないが任意となった。
どういうことかというと、特にクラス替えをしたこともない1年生の保護者など、クラス外の保護者の誰が役員に適しているかなど、判断のしようもない。当たり前である。そのような人たちに「無理矢理にでもどうしても1人選べ」と言われたら、どうするのか。多くの場合、同じ幼稚園や保育園出身の友達の保護者の名前を書くのははばかられる。「役を押しつけて申し訳ない」と思うからである。だから、顔と名前が一致するが申し訳ないとまでは思わない程度の人の名前を書くことになる。
私は子どもの数が多いため、いろいろな学年の多くの人に顔を知られている。そういう経緯で、私が「多数の人がぶきゃこさんを推薦されました!」と言われ、互選会(推薦された人が呼び出される集まりで、役員決定の場)に来いと言われたことがあった。そのときに「クラス外推薦などどれだけ無責任なものか、ふざけるな」とキレたというわけである。
私は以前から、会員であっても「私は誰も推薦などしません。その人が引き受けられる状況かどうかわからないのに無責任に推薦などできません。自薦者が1人もいず、それでもどうしても決めなきゃならないというなら、くじにしてください。私が当たったらやりますよ」などのようなことを書いて出していた。

そして昨年は、私がクレーマーだと見なされたのか、「絶対に推薦しないのなら配っても無駄」ということなのか、推薦用紙が来なかった。

しかし今年はまた推薦用紙がきて、脈絡がよくわからなかったのだが、「お役目お疲れ様です。非会員ですのでよろしくお願いします」みたいなことを書いて出したと思う。

そうしたところ、冒頭の御挨拶であった。
いくら私が文句タレだと言っても、間違えて紙を配布したくらいでそんなに怒るわけはない。間違えたんだな、あるいは私だけ配らないのも面倒くさいから配ったんだろう、くらいにしか考えない。
しかし冒頭のように、ハレモノにさわるようにひたすら平身低頭してKさんは謝罪をされるのであった。
なんか私、相当のキチだと思われてるのかしら…とちょっと思った夜であった。
対等な保護者同士であるのに紙の配布誤りくらいであんなに謝って、気の毒な話である…。

コメント

推薦...

推薦用紙...。
自校PTAからも少し前にきてました^^;そういう時期ですね...。

こちらは実質、強制推薦はありません。デカデカと「全員提出です」と書いてあるけど、実際は未提出・白紙でも電話が来ることはありません。また、推薦は自分の学年以外でも保護者なら誰でもOKです。

・姓だけしかわからない場合は「○年生の○○さんのお母さん(お父さん)」など、わかる範囲で書いてください
・推薦は何人でも積極的に推薦してください

という注意書き(?)付きです。

名前もあやふやで○年生の保護者ぐらいの認識しかない人を、どうしたら「あの人は役員に適している」と判断して推薦できるのでしょう。ギモンです。

推薦用紙を選考委員(ぶきゃこさんのPTAでは推薦委員ですね)が集計し、書いてある人に次々に「次年度の役員をやってくれませんか?」の電話攻撃が始まります(ちなみに電話代は選考委員の自腹)
当然やりたい人などおらず皆に断られるので、結局、現役員が目をつけた人に声をかけ説得して役員をお願いする...という状況が何年も続いています。

ひどい場合、どうしても役員候補が見つからないと、選考委員が役員にされてしまうこともありました。
コレ、会則をやぶっているんですよ。『選考委員は役員候補にはなれない』

なのにある役員が、
「一度選考委員を解任して一般会員に戻し、役員候補にすればいいのよ。抜けた選考委員の補充は、適当に誰かにお願いして名前だけかしてもらって埋めればいいじゃない」
と、無理やり押し進めてしまいました。
もう会則も選考委員も意味がないし、めちゃくちゃですよ。

本当に時間もお金も労力もムダばかり、会を存続させるためだけに役員を押し付け合うPTAになってしまいました。
ウチのような救いようがないPTAは、一度解散してゼロから考え直して欲しい。強くそう思っています。

そんな時期ですね

はじめまして、最近こちらを知り強く共感しております。

私が入ってしまった(入学=自動入会)PTAでもそろそろ用紙の配布ですね

どうにか嫌々本部2年目(任期が2年な為)をしておりますが
来年再来年はPTAブロック内の大役が本部に回ってくる為
新役員の面談ではきっと皆さんウソをついて説明するんだろうなぁと
思うと胸が痛みます。
(私も大嘘をつかれて騙されて入った口です)

面接でもきっと皆さん断るので、今年も新役員は全員くじ組だろうなぁと
思っています。

こちらの本部は学校と自治会と教育委員会の奴隷的になっているので
なんでもかんでも本部がやらねばならず、
私が入った年は全て強制で行事をさせられていて自分が嫌な思い出しかない為
今年は出来るだけ個人の意思での参加にしてきましたが・・・難しいですね
そこで行事事態を削減しようと動いていますが・・・
OBの反対、内部からの反対でこれまた難しいですね

学校とは別団体で入退会が自由なはずなのに・・・葛飾区のPTAって異常です

みるくふらわーさんへ

みるくふらわーさん、こんにちは!

>デカデカと「全員提出です」と書いてあるけど、実際は未提出・白紙でも電話が来ることはありません。

へえ…そうなると、回収率がどのくらいなのか気になります。推薦が強制でないのなら、自薦もしてない人を推薦して互選会に押しやるようなことは人間あまりしたくないのではないかという気がするのですが…。

>名前もあやふやで○年生の保護者ぐらいの認識しかない人を、どうしたら「あの人は役員に適している」と判断して推薦できるのでしょう。ギモンです。

はい、私もおおいにギモンです!
あまり考えたくないことですが、悪意が含まれたりしていたらイヤですよね。
根源的に、「自分自身が引き受けようとしない役に他人を推奨する」という行為になんか抵抗があるのですよね私は。

>一度選考委員を解任して一般会員に戻し、役員候補にすればいい

はぁ、本当にめちゃくちゃですね…
しかしながら、ことのゆがみはそもそも、誰もやりたくないのが明白なのに、「推薦」という、あたかも名誉の地位であるかのように表現しそういう前提で制度を決めてることが原因ではないでしょうか。
選考委員が自分の得になるように推薦結果をいじくれることがあってはならないから、選考委員自身は役員になれないというルールがあるのでは?
そもそも推薦結果を改ざんして自分が選考されたかのように装い役員にまんまと就任する、という作為が想定される実態なのかと。非常に疑問です。

「原点から考え直す」というのは有名な某PTA会長さんの掲げていらっしゃる言葉ですが、なにごとも原点から考え直すというのは本当に大切だと思います。

東京葛飾区さんへ

東京葛飾区さん、はじめまして! ようこそいらっしゃいました。
本部役員さん2年目ですか。本当にお疲れ様です。
「無理しなくて大丈夫」「できる範囲でいいから」などという感じで誘われることもありますが、実際にはやることたっくさんありますし、「その仕事はできません」なんて言えない雰囲気になってしまうこと多々ですよね…

>来年再来年はPTAブロック内の大役が本部に回ってくる為

この、対外的な部分って本当に要るのかな?という疑問もあり…私自身はあまり必要だという実感の無いところです。
上へ上へとグループ所属していったら、仕事にきりがなくなりませんかね。
校内だけで完結してたら何かいけないんでしょうか?
給料でももらってるならともかく、あるいは積極的になにか大枠でやりたいことがあるならともかく。
頼まれて引き受けただけの役員でそこまで背負わされるのって、育児中の身で荷が重過ぎるような気がします。

葛飾区の状況、キツそうですね。
教委もムカつくけど、地域(自治会)とからむと本当にやっかいなんだっていうことを、こちらに寄せてくださった皆さんのコメントで学んでいます。

保護者(特に母親)というのは、いろいろと奴隷にしやすい面があるように思います。勘弁して欲しいものですね。
やっぱり、誰かがNoと言わないと始まらないんだと思っています。

コメントありがとうこざいました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

