2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話連絡網というもの①

「電話連絡網」というシステムがある。
子どもを入学させるに当たってウチの連絡先を学校に聞かれるのはまあ、わかるのだが、この電話連絡網の配布によって、クラス全員の電話番号が公開されてしまう。
これはなぜ、必要なのか?

目的としては、学校からの連絡を各家庭に伝えるのに使われる。
曰く、「明日の午前中は台風接近の可能性があるので、保護者各自の判断で時間をずらして登校させても、遅刻にはしません」
曰く、「明日の遠足は中止になりました。弁当と水筒とランドセルを持ってきてください。ランドセルの中身はうんたらかんたら…」

以前は、「明日は○○セミナー(PTA主催)があります。△△先生の××についての、大変ためになるお話が聞けますので、お忙しい中おそれいりますが、できるだけご参加ください」などという内容も流れてきた。
私が速攻クレームを入れたのが関係あるのかは知らないが、その後そういった類いのものは流れてこなくなった。

私が最初の子どもを入学させた時、しょっぱなの保護者会で言ったのは「なぜ平成の今どき、保護者が電話で伝言ゲームをしなければならないのか?メール配信して欲しい」ということだ。
これに対して校長からすぐ、
①メールは着信しなかったり、エラーになる場合もある
②メールでは内容が誤解され、正確に伝わらないおそれがある(←???)
③メール発信する体制ができていない(できる先生がいない?)
④メールをしない保護者もいる
という説明があり、結局そのまま「電話連絡網」システムが今も変わっていない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/7-80b6b68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。