2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学童クラブの父母会…どうしよう。

学童クラブにも父母会という、ミニPTAみたいなものがある。
この団体にも、入会申込書はない。
子どもを4月に学童に入れると定期総会議案書がいきなりきて、出欠の回答書と、年1回の手伝い希望を書くようになっている。
その返答期限が8日なので、入会しないという意思表示をするならそこでしないといけないのだが…

活動や会計の内容にいろんな疑問点もあるし、学童から父母会に過去勝手に保護者の連絡先を流されており、連絡網に組み込まれて迷惑したこともあった。(基本、「緊急の連絡」があれば学童職員が手分けして保護者に直接連絡することになっており、学童の保護者間で「緊急の連絡」など、実際あるわけないのである。にもかかわらず毎年「電話連絡網」が作成され配布され、顔もわからない人の電話番号が全バレしていた。)
平日の夜、疲れた体を奮起させて夕飯づくりの最中、役員の強要の電話もきたことがある。「できない」と答えると、「働いてるのは皆同じ! 皆大変な中、やってるんですよ?」と感情的に非難され、すっかり恐怖になってしまった。

正直、まったく「入会したい」などとは思わない。
しかし…
学童は学校と違って、私が希望して子どもを通わせているところである。
希望してというよりは、実際、預かってもらわないと働けないため、仕方なくという気持ちが強いが…
イヤなら学童に入れず、低学年でも家で留守番させろということになるのだろうが、それは心配すぎる。
たぶん男親なら「しょうがない」と留守番させるのかも知れないが、私はできない。高学年の兄ちゃんだって、やはり留守番させるのは心配なのである。
だから、せめて低学年の間は学童に入れてるわけだが…
それと父母会活動は、セットなのだろうか?
学童に入れる時に、「父母会にはいっていただきますよ」と説明された覚えはない。
う〜む…
火曜日に役所に電話して聞くしかないか…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/6-0a76b78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。