2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24.8.1 ぶきゃこから市教委へメール

教育委員会社会教育課・教育委員会委員会指導室 御中

お世話になっております。
ご回答有り難うございました。

<質問1・員外への団体活動費用の請求に教員が加担する件について>
⇒この件につきましては,校長から改めてぶきゃこ様あてに回答をしている旨,伺っております。その内容を踏まえ,ご理解をしていただきたいと考えております。

⇒⇒校長からのどの回答内容が、私の質問に教育委員会様が回答したことになるのか、申し訳ございませんがさっぱり理解できません。
「理解していただきたい」とは「何が何であることを理解していただきたい」のですか?
校長は社会教育課の職員ですらありません。「よその誰々が回答したはず」ではなく、教育委員会として公式にご回答下さい。
教育委員会様は過去に、私が請求行為の事実を告げているにも関わらず「校長の良識」にもとづくものであり問題はないと回答していらっしゃいます。
ですから、教育委員会様としては校長による金銭請求行為は問題がないという見解でよろしいのですねと確認しているまでです。

<質問2・員外への団体活動の指示・要請に教員が加担する件について>
⇒先ほどの回答でも触れましたが,改めて校長から,その認識につきまして回答をしていると伺っております。

⇒⇒校長からのどの回答内容が、私の質問に教育委員会様が回答したことになるのか、申し訳ございませんがさっぱり理解できません。
「よその誰々が回答したはず」ではなく、教育委員会として公式にご回答下さい。
【質問概略】法的根拠も権限もない「団体員外に対する活動の要請」に校長が黙認のみならず加担していても、教育委員会としては「校長の良識」にもとづくものであり問題はない、という見解でよろしいですね?

<質問3・任意入会団体でありながら入退会の任意性が保たれない人権侵害状態に教員が加担する件についての御教委の見解について>
⇒以前の回答でも触れておりますが,本件は校長・教職員とぶきゃこ様との間においての共通理解の問題と考えております。

⇒⇒共通理解の問題ではございません。
・適切な説明がなされないこと
・員外への費用の請求
・児童名簿を流用したその保護者に対する活動指示
は、客観的事実です。
客観的事実により、人権侵害を受けております。
これを共通理解の問題とおっしゃるならば、
「それを人権侵害と受け取るのは共通理解の不足によるものであるから、上記3つの客観的事実の発生は人権侵害ではなく問題がない」というのが教育委員会様の見解だということでよろしいですか?

>教育委員会として立場を申しあげる立場にございません

⇒⇒郊外市立学校の教師の行動良識について保護者から訴えがあれば適切な対応をするのは郊外市教育委員会の仕事であると、文部科学省から案内いただいております。任務を果たしていただきますようお願い申し上げます。

>が,ぶきゃこ様による見解は持っておりません。

⇒⇒「団体による人権侵害に校長が加担するのは問題がない」という見解は持っていないということですか?
すなわち「団体による人権侵害に校長が加担するのは問題である」という見解であるということでよろしいですか?

>何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

⇒⇒もとより私は市民であり教育をはじめとする市政にはできる限り協力・理解をしたいと考えております。
しかるに教育委員会様が何を「理解してください」とおっしゃっているのかが判りかねます。
市民がトラブルに巻き込まれているのに、質問に対して、わかりやすく真摯に回答しようとせず、「誰々が言ったと聞いてます」で済ませようとする姿勢には、市民として失望を感じました。市民に信頼される教育委員会であっていただきたく、私のほうからもお願い申し上げます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。