2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24.7.27 ぶきゃこから市教育委員会へメール

郊外市教育委員会社会教育課・教育委員会委員会指導室 御中

ご回答の内容に不明確な箇所、およびご回答が漏れている箇所があるため、「各自任意で入会する団体であります」というご回答を踏まえた上で、再度質問させていただきます。
質問には、包括ではなく、各項目においてご回答下さい。

<質問1・員外への団体活動費用の請求に教員が加担する件について>
郊外市教育委員会は、「PTAが非常に重要な役割を担っている」から、教員が勤務時間中に児童に対し、団体非会員であるその保護者が断っていることを知りながら団体発行文書の配布を行い、その保護者が断っていることを承知しながら校長から「受け取るのであるからPTAに文書の代金を支払うよう」請求する行為が、「校長の良識」にもとづくものであり問題はない、という見解でよろしいですね?

<質問2・員外への団体活動の指示・要請に教員が加担する件について>
PTAは「学校保護者全体の活動」を策定実行する権限があるのでしょうか? という質問にお答えいただいておりません。
過去にも同じ質問をしており、今回3回目であるにもかかわらずお答え頂けないようですが、私から申し上げるまでもなく、任意団体であるPTAにそのような権限はございません。
異論が在る場合は根拠法令・判例等をお示しください。
お示し頂けない場合は、「そのような権限はない」事実を認識頂けたものと見なさせていただきます。
法的根拠も権限もない「団体員外に対する活動の指示」に校長が黙認のみならず加担していても、教育委員会としては「PTAは非常に重要な役割を担っている」から、「校長の良識」にもとづくものであり問題はない、という見解でよろしいですね?

<質問3・任意入会団体でありながら入退会の任意性が保たれない人権侵害状態に教員が加担する件についての御教委の見解について>
教育委員会様は「各自任意で入会する団体である」という認識であるにもかかわらず、「任意加入であることの説明がなされず、入会意思の確認をすることなく自動的に加入」という実態についての、校長による追認は問題がないという見解でよろしいですね?
それではお尋ねします。「各自任意で入会」ということは「任意により入会しない」という選択が当然ありますが、任意により入会しない者に対し、
・入会意思の表示がないのに自動的に会員とされ、入会しない意思表示の方法が説明されない
・校長による団体活動費用の請求
・児童名簿・電話連絡網等を無断で流用した、その保護者に対する活動の指示・要請
などが実際にあり、それについての教育委員会の見解が「PTAは非常に重要な役割を担っている」から問題ないと認めるし教育委員会から何らの是正の助言もしないということであれば、「任意により入会しない自由が侵害されている状態」であり、学校による児童保護者に対する人権侵害であることが明らかです。活動と費用の支払いを要請され校長もその要請に加担するという実態であれば、入会の強制と実態上同等です。すなわち教育委員会様としては、「PTAは重要な役割を担っている団体であるから同団体が人権侵害しても、校長がそれに加担しても問題がない」という見解でよろしいですね?

以上3点について質問させていただきます。
ご回答に2日以上を要する場合は、回答期日をお知らせください。
何卒よろしくお願い致します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。