2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24.7.23 ぶきゃこから文部科学省へメール

文部科学省社会教育課御中

お世話になっております。
ご回答いただき、ありがとうございました。
質問1〜5、7、9、10については、ご案内に従い、郊外市教育委員会の方へ再度問い合わせることと致します。

質問6については、文部科学省様が各地のPTA活動について実情を把握されていない旨、理解致しました。

質問8につきまして、文部科学省様のお考えをお聞かせくださいまして、ありがとうございました。
1点、再確認させていただきたい点がございますので、ご回答をお願い致します。

(回答)
  PTAの組織等については国の法律等で定めているものではなく、入退会に関
する説明は各校のPTAにおいて適切に行われるべきものと考えます。

について、誤解の余地のないように具体例を挙げてご質問致しますが、

ある公立小学校内においてPTAが活動しており、年度当初や世帯の転入時等においても
①入会と退会が自由意志に基づくもの=任意であることの説明が一切ない
②申込書などを用いて入会の意思確認をすることなく、全保護者に対して諾否を問わず口座振替依頼書が配布され、PTA会費を引き落とすための口座を記入するように要請される
という状況がもし両方あった時、このPTAの活動は「入退会に関する説明は各校のPTAにおいて適切に行われるべき」という文部科学省様のお考えに反するものである、と理解してよろしいでしょうか。

以上 1点のみご質問させていただきます。
2日以内にご回答をいただけない場合は、回答期日をお知らせください。
何卒よろしくお願い致します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。