2017-10

スポンサーサイト


H24.7.17 校長からぶきゃこヘの手紙

ぶきゃこ様
                              三多摩小校長 南野何河岸

いつも、学校教育にご支援をいただき、ありがとうございます。
7月10日にいただきましたお手紙について、回答をさせていただきます。

①PTA印刷物300円の件
 当然、いらないものに支払う必要はございません。学校での情報は、今まで通り、学校便りや学年・学級便りなどでお知らせ致します。ただ、PTA会費を徴収していない方へのPTA冊子はお配りしないというPTAの考え方があり、PTA主催の行事の内容やPTA連合会などからの情報は、お伝えできないこともありますがご容赦下さい。

②PTA保険について
 「PTA総合保険のご案内」を見て、先日はお答え致しました。さらに、専門家の方にお聞きしたいとのことですので、ぶきゃこさんから直接聞いてください。電話番号をお知らせ致しますので、直接おかけして聞いてください。
 012−345−6789 I様

③(1)PTAが非会員のぶきゃこ様に対して金銭的請求をし、困惑しているとのことですが、ぶきゃこ様は、PTAを脱退されたので、PTA会費を支払う必要はありません。しかし、PTA会費から出されているものを受け取ることはできなくなると思います。ただし、他の子どもとの関係上、教育的に必要であると保護者様が判断された場合、実費で購入されることは、良いのではないかと判断します。(例えば、卒業記念品など)。PTAの方とご相談の上、決めてください。
(2)保険に関しましては、
 地域の皆様などに、児童の登下校の交通や不審者からの見守りをお願いしているところですが、それに対する保険がないということです。これは、本校のみならず、他校も同様なことがあります。
 現状では、あくまでもボランティアであることから、怪我などをされても全く保険がないということです。今後そのような方への保険が適用できるものができれば良いと私も思います。私のほうでも、教育委員会等へお願いしています。しかし、なかなか難しいとのことです。ご承知おきください。

 法令につきましては、子供の健全育成を願い、教育基本法等の法令の精神に則り、学校運営をしています。今後ともご協力いただきますようお願い致します。

コメント

突っ込みどころ満載ですなw

こんにちは~

①PTA印刷物300円の件
これに関しては PTA活動の対象者は 在校生ですので
ぶきゃこ様は会員ではないですが、在校生はその対象者である
ので 区から助成金が出ているPTA行事のお知らせ
は 配布するのか? それとも非会員の在校生には 配布しないのか?
②PTA保険について
これも うまく逃げてるなぁ。。。。でまちがってるしw
PTA保険の対象者は 会員および在校生 会員の同居の親族
および PTAが認めているもの(ここにボランティアが入ります)
なので 非会員であってもお手伝いのボランティアさんは 保険対象です。
PTA保険で ググルと即時わかります。
私も 保険業務をしていますので お手伝い様も対象です。

③ PTA会費から出されているものを受け取ることはできなくなると思います。ただし、他の子どもとの関係上、教育的に必要であると保護者様が判断された場合、実費で購入されることは、良いのではないかと判断します。(例えば、卒業記念品など)。PTAの方とご相談の上、決めてください。

一番の問題は これでしょう。
在校生全員が対象という PTA活動の原理原則を こともあろうに
学校長が 理解してないとは・・・・・。
ただ ぶきゃこ様が受け取れないだけで 卒業生は受け取れるのかな??w
非常に 突っ込みどころ満載の文章ですね。
というか ぶきゃこ様のところの学校長 スキだらけですね。
学校長みずから 誤ったPTA活動を促すとは 非常に問題ですね。


>区から助成金が出ているPTA行事のお知らせは配布するのか? それとも非会員の在校生には配布しないのか?

これについては、私も注目しております!
私が「便り代は払わない」とすでに言明しているにも関わらず、けっこうPTA文書がきてます。
それが一部なのか、全部なのかは、私は知る由もありませんが。
PTA文書は「私は要らない」のですが、学校内で何かPTA行事をやるのに「うちの子だけに知らされない」というようなことがあれば、本気でPTAには学校から出ていっていただきたいと思ってます。

>②PTA保険について
>お手伝い様も対象です。

 私もそう思って、首をひねってるんですけどね…
 というより、学校もPTAもこんなに保険について無知で、いままでの事故はちゃんと請求されてるのかしらんと思います。

>ただ ぶきゃこ様が受け取れないだけで 卒業生は受け取れるのかな??w

ああ! 目からウロコが!w
主語がないから勝手に「うちの子が」って決めつけてました〜大爆笑!
そぉか〜〜そういうオチ?

>というか ぶきゃこ様のところの学校長 スキだらけですね。

そうなんですよ…(困)
教育については、こっちは素人、あっちはプロでしょ?なのに…
基本的なこともトンチンカンなので、こまってしまいます。
子供たちには「話が無駄に長い」と不評の校長です。
私の経験では、話が無駄に長い人で、有能な方はあまり…
……………………………………………………………………
(ちょっとこれ以上申せませんわ…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

