2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24.6.17 ぶきゃこから文科省へメール

文部科学省 生涯政策局 社会教育課 PTA御担当者様

<質問1>から <質問8>は
この記事とほぼ同じ。「教委」を「文科省」に置換したもの。

<質問9>
上記質問1から8について、同様の質問を三多摩市教育委員会あてにしましたところ、「質問は任意団体の活動に関わることであるから教育委員会は回答しない」とのことでした。市立小学校内で任意団体および教師から児童保護者(団体非会員)が不当請求をされ金銭トラブルになっているのに、教育委員会は関知しないというのはどういうことでしょうか。

<質問10>上記質問1から8について、同様の質問を東京都教育委員会あてにしましたところ、「社会教育法第12条により社会教育関係団体に干渉を加えられない」というだけの返信がきました。義務教育の公立学校内で校長が団体に学校内での活動を許可していながら、その活動内容に干渉も指導も出来ないというのは如何なることでしょうか。それではやりたい放題ではないですか。活動内容の適正さに責任が持てないのに何故学校内での任意団体の活動を許すのですか。児童保護者がその団体から根拠のない金銭の請求をされて困っているというトラブルが現実に発生しておりますが、団体が学校内で活動するにおいて発生した団体外保護者とのトラブルを仲裁したり、その適正さを指導監督をする部署はどこになりますか。また校長の言動良識が学校管理をするにあたってふさわしくないと考えられる時、保護者がそれを訴えたり相談できる部署はどこになりますか。

以上 ご回答までに2日間を要する場合、回答期日をお知らせいただくことを希望いたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/41-0cca5c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。