2017-11

スポンサーサイト


H24.6.15 東京都教育委員会からぶきゃこへメール

ぶきゃこ 様


東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課



三多摩市立小学校PTAに関するご質問について、回答させていただきます。

まず、①PTAは、学校とは別個の団体であり、②加入については任意であることについて、確認させていただきます。
PTAは、法令上、何らの規定がなく、その有り方や運営方法について行政が明確に規定したり、介入すべき団体ではありません。
社会教育法第12条では、「国及び地方公共団体は、社会教育関係団体に対し、いかなる方法によっても、不当に統制的支配を及ぼし、又はその事業に干渉を加えてはならない。」と定められています。



連絡先 東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課計画係
電話03−5320−6853

コメント

都教委の担当者が読んでいるかもしれない18年前の論文

こんばんは。
このメールにある「規定」「介入」「支配」「干渉」という用語は少々巧妙なニュアンスがあって面白い感じです。
メールの御公開ありがとうございます。
私の知る範囲で申せば、18年前(1994年)に公表された《戦後の東京都社会教育行政の変遷(2):PTAに対する施策の変化》という論文があります。http://ci.nii.ac.jp/naid/110007026537 を開いて「CiNii 論文PDF - オープンアクセス」をクリックすると読めます。
このメールを打鍵した都教委担当者は、この論文を読んだ可能性が濃厚な気がします。

FJNさん、おはようございます!
論文のご紹介ありがとうございます♪
「教委がだいすき12条」ですが、都民からの質問に「PTA」という単語が含まれるとシステム的に自動返信されているのではないか?と思われるこのメールのようなとらえ方は、都合のいい解釈なんじゃないかと思えるんですね。

ご紹介いただいた論文に沿って改めて歴史を振り返ると、文科省も教委もPTAにめちゃくちゃ干渉してるんですけど…? あれれ?
あらためて法律の本文を見ると
>不当に統制的支配を及ぼし、又はその事業に干渉を加えてはならない。
この「不当に」って、後半の「その事業に干渉を加える」にもかかってるんじゃないの?
と私は思うんですよね〜法律素人ですが。
つまり、「国や自治体の都合のいいように不当に活動の支配しちゃダメよ」という意味であって、誰も「トラブルになろうが苦情が出ようが教委は一切タッチしちゃダメ」なんて言ってないんじゃない?
と感じるわけです。
だってそれ言ったら、補助金出すこと自体「干渉」じゃん。と思います。

あたりまえですよね、PTAなんて素人の集まりなんですから。
誰かが管理指導しなくてどうするんだよと思います。
アンタッチャブルなものを学校に置く方が無責任でしょうが!
本当にありえませんわ…

論文はわかりやすかったですけれども、これを書いた方は現場に身を置いたことはないんだろうなあと思いました。

教委は14条も好きになってほしい

ぶきゃこさん、お早うございます!
レスに感謝いたします。
また、論文に御目通しいただき、大変ありがとうございました。

はい、行政は、「不当」でなければ、「支配」や「干渉」ができるような気がします。
それに、社会教育法の第14条には、文科相も教委もPTAに対して「報告」を求めることができる、と書かれていますから、ダメかもしれないPTAについて「指導」「調査」する目的で、そのPTAに「報告」を要求してほしい気持ちになります。

  http://www.houko.com/00/01/S24/207.HTM#s3
第14条 文部科学大臣及び教育委員会は、社会教育関係団体に対し、指導資料の作製及び調査研究のために必要な報告を求めることができる。

だから、私は、教育委員会に「14条も愛用してね!」とウィンクしたくなります(微笑)。

FJNさん、なるほどです!
14条、ちゃんと読んだことなかったです。教えていただいてありがとうございます。
「指導資料の作製及び調査研究のために必要な報告」とありますが、文科省や教委が団体を指導するための資料、及び文科省や教委が行う団体活動の調査研究、という意味ですよね? 私勘違いしてますでしょうか。
もし私の受け止め方が誤りでないなら、指導することが前提になってるし、団体を調査研究(たとえば社会教育関係団体として「なってる」か「なっちゃいねえ」かをしらべる)ということも前提になってる条文ですよね。
それならますます「12条だからしりませ〜ん」というのは、自分の都合のいいようにねじ曲げた法律の使い方、ひらたくいえば「ヘリクツ」ということになりませんかぁあ?

「片付けなさいっ」
「ボクこれ買ってないも〜ん。お母さんのお金で買ったんでしょ」
「あんたが出してきたんでしょ!」
「ここお母さんの机でしょ。勝手に触ったら怒られるでしょ。だから片付けないの」
↑こんな腹立つガk…お子様みたいだわ。
あっ、うちの子ではありませんことよ、オホホ…

まぁ、まだ市教委みたいに「PTAは重要ですっ!」とか抜かしながら「苦情は知りません」というよりは、「完全に知りませ〜ん」というほうがスジは通ってるかもしれませんけどね(微…じゃなくて烈しく苦笑!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/40-ad96c1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

