2017-09

スポンサーサイト


Oさんからの電話・つづき

(つづき)
聞けば、用件は「会費と同額を寄付すると退会届に書いてあるが、寄付は雑収入であるから、会計処理上ぶきゃこさんちの子どもにあげる参加賞や記念品代等にそれをあてることはできない」とのことだった。

はぁ、それで…?とつづきを聞くと、「退会届には会費と同額寄付をするし、保護者として手伝いもすると書いてあるのだから、会費として頂ければ、賞品の代金に充てられるのだが」とおっしゃる。
しかしそれでは会員になるということではないか。会員として運営にかかわる気はない。そう伝えると、「では寄付を受け取ったとしても、賞品等の代金は別途実費請求となるが良いか」とのことだった。

私から伝えたこと。
私が寄付をすると申し出たのは、それをうちの子どもの分として賞品を下さいという意味ではない。
私が会員でないからといって、私の子どもたちだけに賞品をあげない等という行為をPTAはすることはできない。そうでしょう?(ここはOさん同意)
しかし、私の分の会費がないということで、実際どうするのかは知らないけど、会計処理上も面倒だったり、会員の皆さんに納得してもらうのも手間がかかってご迷惑をおかけするのではないか? と思ったから、会費と同額の補填があればスムーズに行くのではと思い「どうぞ引き落としていいですよ」と書いた。
しかし、非会員からは実費請求するし、そういう処理が出来るというのであればそちらのほうがわかりやすいしそうしてください。その場合、寄付はする意味がないため、口座振替依頼書は破棄してください。

…というようなことを話した。
ややこしかっただろうか? Oさんが理解してくれたかどうかは不明…
(Oさん自身は、子どもの同級生のお母さんでもあり、献身的で人あたりの良い方である)

Oさんの言っている「賞品等」がなんであるかは私は知っているし、それは正直言って、うちでは「まったく要らないもの」である。
昨年ももらったが、食べ物は誰も手を付けずに腐ったし、記念品類もぞんざいに扱い、すぐになくした。自分の作った工作の方が、よっぽど子どもは大切にしている。

しかし、他人様が好意で配布してくださるものを、けなすことはできないし、くださるのであれば私は人間として「ありがとう」と言いたい。
それに、その「物」がなんであれ、自分だけがもらえないという嫌な体験を学校内において子どもにさせたくはないし、そういう扱いをされる理由がわからない。

だから「うちは要りませんから!」ということは親として出来ない。要らないのだが。
(そのことだけでも結構、PTAという存在を実はやや迷惑に思っている。)
それでも私の退会という「例外的な行動」によって、アマチュア(ボランティアの担い手)である他のお母さん方に手数や心労をかけては、という思いからの寄付だったが…
実費請求するとなれば話は早い。だったら解決である。

しかし、それにしても、まだモヤモヤは残る…(つづく)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/4-8eb82e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

