2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24.6.13 ぶきゃこから郊外市教育委員会へ

郊外市教育委員会社会教育課御中

失礼ながら、質問の内容をご理解いただいていないように思います。
任意団体の活動内容についての質問ではございません。
「市立小学校内においての教員・校長の行動・良識」について、および
「市立小学校施設内において、市がPTAに対して活動許可している範囲及び権限」
が主な質問趣旨です。

任意団体が、郊外市設置の公立学校内において、非会員の児童保護者に不当な要求・請求をしているのがトラブルの内容です。
その上、それを是認し不当な請求に加わっているのが教員及び校長だとお伝えしております。

要点のみ(詳細は最初のメールをご参照下さい)

【質問1】
郊外市立小学校では、業務時間中の教師が、PTAと一緒になって押し売りを行うのですか?

【質問2】
学校長が保護者に対して、一団体の発行文書を、断っているにも関わらず購入するよう求めるのは、公務員の行いとして妥当ですか?

【質問3】
PTAは「郊外市立小学校保護者全体の活動」を策定実行する権限があるのでしょうか?

【質問4】
PTA活動は間接的に学校の依頼だと校長は述べています。なぜ学校から市の責任において直接依頼しないのですか?

【質問5】
学校からの依頼活動にもかかわらず一部のみ保険適用でしかもPTA任せ、そのうえ契約内容も確認せず理解していない、というのは無責任すぎませんか?

【質問6】
学校の依頼したい仕事をPTAをダミー団体にしてやらせているから「1人1役」などの強制やノルマ化が出、保護者の揉め事の火種にもなっている。その現状を教育委員会は把握していますか?

【質問7】
保護者全員で活動してもらうことが望ましいと思っているから、入会意思を問わず自動的に加入でも問題ないという考えの持ち主が市立小学校の校長をしていても問題がないと教育委員会はお考えですか?

【質問8】
市立学校内において、
①学校とは別の団体であり、任意加入であることを明確に説明すること
②申込書等で入会の意思確認をきちんと取ること
を義務づけて活動させることが必要か不要か、教育委員会のお考えをお聞かせください。

ご回答は、メールでお願い致します。
ご回答までに2日以上かかる場合は回答期日をあらかじめお知らせ下さい。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/36-3d0b3161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。