2017-05

スポンサーサイト


H24.6.9 ぶきゃこから郊外市教育委員会へ

郊外市教育委員会殿

市立小学校児童保護者です。
私は今年度PTAを退会しました。
そのことでトラブルが発生しており、それに関わっていくつか質問させていただいても宜しいでしょうか。

【質問1】
PTA本部会計より、お便りの印刷代を請求されて困っております。私はお便りは要らないと言いましたが、全保護者に向けてのお知らせであるため辞退は出来ないと言われ、あくまで支払いを求められています。
会員でもないのに必要もない団体発行文書を公立学校内で有無を言わさず子どもに配られ、その代金を請求されるとは如何なることでしょうか。しかも配布しているのは担任で、彼らの勤務時間中に配られています。郊外市立小学校では、PTAと業務時間中の教師が一緒になって押し売りを行うのですか?

【質問2】
上記質問1に関して、校長に質問したところ、「お便りはぜひ読んでいただきたいことが書いてあるから、代金は負担いただきたいと考える」と返答がありました。保護者に必要な連絡は学校からありますので、私はPTAが発信する情報は必要ありません。学校長が保護者に対して、一団体の発行文書を、断っているにも関わらず購入するよう求めるのは、公務員の態度として正しいですか?

【質問3】
PTAからの依頼があれば、保護者としてできることはお手伝いすると申し出、PTAからいくつかの仕事を割り振られておりますが、先日、私は会員ではないからPTA保険には未加入である承知せよとの連絡がPTA本部より来ました。PTAが依頼しているのに非会員は手伝いをしても無保険というのであれば手伝いはしないと返答したところ、これは保護者全体の活動でありPTAが依頼しているものは一つもない、と奇妙な回答が来ました。PTAは「学校保護者全体の活動」を策定実行する権限があるのでしょうか? PTAが定められるのは会員の活動ではないのでしょうか。

【質問4】
上記質問3を校長にしたところ、「PTA活動はPTAからの依頼とも言えるが、間接的に学校からの依頼である」との回答がありました。PTA活動が学校の依頼であるなら、なぜ学校から直接依頼しないのですか?

【質問5】
上記質問4に関して、「学校からの依頼であるなら活動時の事故補償(保険)は学校が責任を持つべきではないか」と尋ねたところ、「それはPTA保険がその役割をしている」との回答でした。「PTA保険は会員のみが対象というPTA本部の回答だが」と答えると、「保険のことはよく分かりませんがそうなんじゃないですか?」と。
学校からの依頼にもかかわらず一部のみ保険適用でしかもPTA任せ、そのうえ契約内容も確認せず理解していない、というのは無責任すぎませんか?

【質問6】
そもそも保護者に対して学校から仕事を依頼する、というのであればあくまで「協力のお願いで、できる方がいれば」という程度のもののはず。それをPTAをダミー団体にしてやらせているから「1人1役」などの強制やノルマ化が出、保護者の揉め事の火種にもなっている。その現状を教育委員会は把握していますか?

【質問7】
PTAに入会申込書がなく、入学と同時に自動的に会員にするのはおかしい。きちんと入るか入らないかの意思確認をすべきだ。と校長に言うと、「保護者全員で活動していただくことが望ましいと思っています。だから自動的に加入でも問題ないと考えています」との回答でした。
団体に入って欲しいと思ったら、本人にも聞かず勝手に会員にしても良いのですか?しかも公立学校という環境において? と再度尋ねたところ、問題ないと。
校長の考えは、社会通念に照らしてあまりにも非常識ではないかと考えますが、教育委員会はこのような考えの持ち主が公立小学校の校長をしていても問題がないとお考えですか?

【質問8】
上記質問7とよく似た事例として、運転免許取得時に交通安全協会という団体に自動加入させていた過去の例がありますが、社会的に問題視されて以降、現在ではきちんと入会の意思確認を取るようになっています。教育委員会としても現在のPTA自動加入およびそれを黙認している学校の態度を「問題ない」もしくは「それは市とは関係ない一団体の話」と放置していれば、いずれ社会の批判を浴びることとなると思います。
公立学校の入学説明会にPTA役員等を入り込ませて、あたかも「保護者の義務」と錯覚させても不思議ではないやり方で加入説明等をすることを許可している以上、
①学校とは別の団体であり、任意加入であることを明確に説明すること
②申込書等で入会の意思確認をきちんと取ること
を義務づけて活動させることが至急に必要と私は考えます。
この点について、教育委員会のお考えをお聞かせください。

以上 8つの質問を提出させていただきますので、ご回答をお願い致します。
ご回答は、bukkako@jpまでメールでお願い致します。
ご回答までに2日以上かかる場合は回答期日をあらかじめお知らせ下さい。
何卒よろしくお願いいたします。

三多摩在住 ぶきゃこ

コメント

私がもし校長だったら…

ぶきゃこさん、お久しぶりです!私がもし校長だったら…
>【質問2】
>上記質問1に関して、校長に質問したところ、「お便りはぜひ読んでいただきたいことが書いてあるから、代金は負担いただきたいと考える」

を、


「お便りはぜひ読んでいただきたいことが書いてあるから、“代金はなしで 受け取って”いただきたいと考える」

と回答しますけれど。
お便りは、PTAを企業に置き換えれば、宣伝・広報にあたると考えます。
もうちょっと、太っ腹で行ってほしいですよね。

戦いお疲れ様ですww

うちの学校長は よく知ってました。
PTAからの配布物に関しては 学校としては児童全員に配布する決まりなので
非会員のドンキホーテ様にとっては不要なお知らせ等もあることを
了解ください。ゴミ処理の手間をかけて申し訳ありません。
と 言われました。 校長の温度差を感じますね。

PTAからの配布物

ぶきゃこさん、お疲れさまです。

非会員に対するPTAからの配布物の取り扱いは、ドンキホーテさんの学校のお考えがよろしいと思います。

自校はPTA会員がPTAからの配布物に対して質問する場合、窓口がPTAのT役員(管理職)になっていました(担任T会員、保護者P役員ではない)。

PTA会員が退会してPTA非会員になった時に、「PTAからの配布物を今後はお渡ししなくてもよいですか?」と担任T会員がPTA退会保護者へ確認することがありました。
子供同席の学校主催三者面談の時にです。

また、PTAに違和感を伝え、授業参観中に保護者P会長がいらっしゃることがありました。

PTAに関するやりとりは、子供がいない場がよろしいかと思います。ぶきゃこさんの学校は、その点はきちんとされていらっしゃると思いました。

PTAからの配布物(補足)

PTAからの配布物には、下記が含まれます。
○子供が全員参加する学校行事の案内(日時、集合場所、持ち物など)…PTA会員向け
○子供が自由参加するPTA行事の案内(昼食などの予約券)…PTA会員向け
○ある学年の子供全員の写真と名前、(子供が全員答えた)インタビューが含まれる広報…地域含む全校向け


ぶきゃこさんの学校のPTAからの配布物には、上記のようなものはありますか?

猫紫紺さんへ

猫紫紺さん、こんばんは!

「お便りはぜひ読んでいただきたいことが書いてあるから、“代金はなしで 受け取って”いただきたいと考える」

はい、これ↑がまーったく普通の感覚かとおもいます。
世の中の基本的なルールとして、「それをしたい人が費用をもつ」
というのがあるのではないかなと思うのです。
そのように信じて、今まで生きてきたため、
「私は○○をしたいと思う。(○○はこの場合、全員に配布する行為)
だから、あなたはその費用を負担してください」
と、堂々と胸を張って言う人に遭遇したことがあまりなかったんですね。

なので、豆デッポくらった鳩状態に…

びっくりしすぎると人間、まともに戦うこともできなくなっちゃうんですね〜。情けなや…。

ドンキホーテさん、おはようございます!
ドンキホーテさんのところっていいなぁ〜。校長も教委も、少なくとも原則がわかってますもんね。
>ゴミ処理の手間をかけて申し訳ありません。
この一言があれば、こんなに長々ともめることもなかったでしょう。涙。

ぴーなっつさんへ

ぴーなっつさん、コメントありがとうございます!

>自校はPTA会員がPTAからの配布物に対して質問する場合、窓口がPTAのT役員(管理職)になっていました

ビックリです!T役員がまともに働くPTAがあるんですね!
管理職というのは、具体的には校長・副校長・教頭などの役職でしょうか?

しかし…三者面談の時にPTAの話はどうかと思いますが。
私なら、「本日は三者面談で参りましたので、申し訳ございませんがPTAのお話はまた後日でよろしくお願いいたします」とお願いするかも。

>PTAに関するやりとりは、子供がいない場がよろしいかと思います。

はい、私も全く同感です。
子どもですから、「お母さんがPTAを嫌うのは、自分の事でわずらわされるのが嫌なのかな…」と不安を覚えてしまう可能性もあると思います。

○子供が全員参加する学校行事の案内(日時、集合場所、持ち物など)…PTA会員向け
 →ありません。なぜPTAが会員向けに学校行事の詳細連絡をするのでしょうか?
   もしPTAからの連絡があったとしても、学校からも当然連絡はあります。「PTAから知らせてるから」学校から連絡がないとしたら、大変なことです。
  私も校長への手紙で一応釘は刺していますが、もともとそのような事態はうちの学校では見当たりません。

○子供が自由参加するPTA行事の案内(昼食などの予約券)…PTA会員向け
 →これは、あります。今のところ案内は来てますね。印刷代の件が係争中なので、まだ来てるのかもしれません。2学期になったら「支払わない」と再度PTAに対して通告しますので、来なくなるかもしれません。

○ある学年の子供全員の写真と名前、(子供が全員答えた)インタビューが含まれる広報…地域含む全校向け
 →これもあります。一般のお便り代とは別に「広報誌代」として請求され、これもお便り代と同じように辞退しています。ただし児童の顔が判別できる写真は載らないですね。肖像権侵害のリスクを負いたくないしいちいち保護者に同意を取っていられないからだと思いますが。
 この広報誌については、「すでに配ったものを返せ」と言われてます。入会しないと伝えているにも関わらず承諾なしに配布し、代金払わないと知ると「返せ」ですからね…信頼も感謝もどこへやらです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/34-cd8d8d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

