2017-05

スポンサーサイト


H24.6.8 ぶきゃこと校長の電話③

ぶ「とにかく、契約内容も確認してないのに『会員はPTA保険でカバー』と言われましてもね。PTA活動が間接的に学校からの依頼だとおっしゃるなら、きちんと確認されたら如何ですか。どんな事故のとき誰のどんな損害が補償の対象になるのか、知らないで話してても仕方がないし、ましてや活動を依頼なんて無責任でしょう。まだ話は終わってないですが、私も昼休み削って電話してるんです。とにかく確認してからの話じゃないですか?」
校「わかりました。それは確認します。それで結局、退会は考え直してはいただけないということでしょうか?」
ぶ「だから説明もなしに人を勝手に会員にするような団体に入会するつもりはありませんと申し上げてますよね。」
校「PTAというのはね、保護者の皆さん全〜員が協力していただくことで、子供たちのために良い環境が作れるんです!」
ぶ「子供たちって誰のことですか。PTAは私が退会したとたん、菓子代払えですよ。資金の捻出活動はボランティアだと思って私だって手伝ってたのに、資金は全部、会員の子どものためですよ。三多摩小の子供たちのためなんて嘘で、単なる互助会じゃないですか。だったらよそで事務所構えて会員の子ども対象に好きなだけやってくださいよ。公立学校に乗り込んできて活動して、お前の子どもに菓子やるから代金払えとか、親だからアンタ会員ね呼ばわりとか、退会とか言われてもプリントは無理矢理配るからアンタも印刷代払えとか、なんなんですか?」
校「自分の家庭のことだけじゃなくてね、もっと広く、皆さんで協力いただくことが子どもの教育には必要だと私は思ってます!だから教師も全員、会員です!保護者の皆さんも全員参加していただくことが一番望ましいですから、自動的に加入でも問題ないと思ってます!」
ぶ「望ましいってのは校長、あなたの願望でしょ?あなたの意見でしょ?だから勝手に会員にしてもいいってどんな理屈ですか!? じゃあ私の作った団体が、『先生も皆参加が望ましいから』って決めて、校長先生あなたを勝手に会員にしてもかまいませんかね!?」
校「ぶきゃこさん、PTAっていうのはね、学校だけの単位じゃないんですよ。その上に大きな団体があって、またその上に国レベルの大きな団体があるんです!個人で勝手に作った団体と違うんですよ!」
ぶ「はい!?P連があるから何なんですか?P連があるからどうなんですか?強制する力があるんですか?」
校「強制とは言ってませんが!」
ぶ「○○が保護者の活動とか、団体が勝手なこと言って、校長、あなたも300円払えとか加担してるでしょう!校長あなたの言動については別途関係機関と相談しますので、とにかくモノを言うなら保険を確認してからの話にしてください」
校「わかりました。」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/33-61a952e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

