2017-08

スポンサーサイト


H24.6.8 ぶきゃこと校長の電話②

ぶ「もう、きりがないんで。2つめの質問の答えは?」
校「2つめって?」
ぶ「私、副校長に伝えましたけど、お聞きになってないんですか?」
校「いえちゃんと聞きましたけど、保険のことですか?」
ぶ「だから、PTAが決めてる仕事が『保護者の活動だ』って言ってるんですけど。PTAが保護者に命令できるんですか?」
校「PTAは、保護者と教職員が子どもの教育環境をよりよくするためにうんたらかんたら…」
ぶ「PTAの定義なんか聞いてません。PTAは会員じゃない保護者にも命令できるのかって聞いてるんです」
校「命令というか…協力のお願いはですね、保護者の皆さんとか地域の方々とか、広く皆さんにお願いしてるわけですので」
ぶ「それは、PTAからの依頼ではないんですか?」
校「PTAからの依頼ですし、間接的に学校からの依頼とも言えますね」
ぶ「PTAは、『PTAから依頼しているものはひとつもない。保護者の活動だ』と言ってるんですよ? PTAが決めて非会員の私に言ってきてるんですからPTAからの依頼じゃないですか」
校「依頼ですね」
ぶ「でもPTAは違う、これは保護者の活動だと言い張ってるんですよ。だから保護者の活動をPTAが勝手に決めて『やれ』って命令できるんですかってお尋ねしてるんです」
校「命令とか強制とかそういうわけでは…『やれ』という言い方はしてないと思いますが…あの、どうしてもお仕事とかご病気とかで無理な場合があれば、それはもう、無理にやっていただかなくてもいいと私は思ってるんで、会員にはなっていただいたほうが望ましいと思うんですよ」
ぶ「言い方の問題じゃなくて! 勝手に決める権限もないのに決めて、『依頼じゃないこれはあんたの活動だから』っておかしいでしょう! だいたいそれで、依頼してるくせに非会員だけ保険はなしってどういうことですか? 人にもの依頼するのに無責任でしょう」
校「えー、保険のことはよくわからないんですけれども、PTA保険はPTA会員にかけられているので、会員じゃないって事は補償はないと思いますが」
ぶ「契約内容確認したんですか?」
校「いえ、見てません」
ぶ「じゃあ今のは推測ですよね」
校「推測になります」
ぶ「校長さっき、活動は学校からの間接的な依頼だっておっしゃいましたよね。保護者に手伝いなどを依頼しても、それで起きた事故やケガは補償しないということですか?」
校「ですからそれをカバーするのがPTA保険かと」
ぶ「非会員は対象外なんでしょ? それなのに補償のない人にも学校は依頼するということですか?」
校「ですから、そういう意味からも会員になられることをおすすめしてるわけで」
ぶ「順序がメチャクチャでしょう。学校が依頼してるのに補償はPTA任せで、補償されたければPTAに入れって、何なんですかそれ?」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/32-96058774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

