2017-07

スポンサーサイト


H24.6.8 ぶきゃこと校長の電話①

こっちから校長に電話。
うちに何度も電話してくるからには、質問の答えが用意されてるのかとおもったら、「やはりどうしても、PTAの手伝いなどが嫌って事ですか?」だと。
はぁぁ? もう最初からかみ合わない。

ぶきゃこ「PTAが非会員の私にお便り代を払えといってきているがどういうことですか?」
校長「PTAの便りは、保護者の皆さんにお知らせしたいこととか、PTA連合会からの情報とか、そういう大切なことが書かれているので、ぜひ読んでいただきたいからお配りしてるんです」
ぶ「私は要らないと言ってるんですよ」
校「重要な情報が得られなくなりますよ」
ぶ「学校からのお知らせは学校から来ますよね?その印刷代なんか請求されたことないですけど」
校「それは、経費で出ますから」
ぶ「児童保護者として知らなければならないことで、PTAからしかもたらされない情報があるんですか?」
校「いえ、必要なことは学校からお知らせします」
ぶ「じゃ、PTAからの手紙は要りません」
校「どーーうしても要らないんですか? なぜそんなに嫌なんですか? どこが気に入らないんですか? じゃあ、どうなれば入るんですか?」
ぶ「そもそも申込書もなくて勝手に会員にしてるとこからしておかしいでしょう! そんな滅茶苦茶な団体入りませんよ」
校「でもいままで入ってたでしょ?」
ぶ「いろいろおかしいとこがあっても、子供たちのために頑張ってるんだろうから、できることはなるべく協力しようと思ってたんですよ。でももうお断りです。そもそもボランティアだってわかってないんじゃないですか? まるで何かの命令権あるみたいに強制的だし、意見言っても平気で無視するし、くだらないことの繰り返しだし、質問にすら答えない、責任者の連絡先も問い合わせ先もない。入学説明会でも、入るとも言ってないのに当然のごとく『給食費と同じように口座引き落としで納入いただきます』とか何様なんですか? 学校関係で親が手伝わないと回らないことがあるならできる範囲で手伝うのはかまいませんが、あの団体に所属するのはもう遠慮させていただきます」
校「活動内容にいろいろご意見はあるとは思いますが、それはPTAのなかで話し合っていただいて…」
ぶ「だから私は会員じゃないって言ってるのに。なんで私がPTAと話し合わなきゃいけないんですか? 私は、学校内で関係ない団体に金請求されてるんですが、って話を校長先生、あなたにしてるんですよ! 先生あなたPTA顧問ですよね? 何の法的根拠があって非会員の私に金払えって言ってるんですか?」
校「法律というなら、そのような強制力はありません」
ぶ「だったらお断りしますし、根拠もない請求やめていただけますか?迷惑です」
校「だから強制力はないですけれども、本当に大事なお知らせですので…」
↑↑↑最初に戻る。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/31-ed8544ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

