2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24.6.7 校長からぶきゃ夫へ

また夕方、校長から電話があったらしい。
前日に太郎が「いつもこの時間には帰っていない」と伝えているのに、またその時間にかけてくるとは、ひょっとして理解力に乏しい方か、状況を認知する機能が低下されている方なのであろうか?
子どもの教育のみならず災害時の安全確保などもこの方に委託せざるを得ないだけに、正常な判断ができない可能性があることには不安を覚える。

ところでこの日は夫がたまたま早く帰宅していて電話を受けた。
「退会は考え直して欲しいって。
 なんかすごーく長時間、一生懸命話してたよ。
 『伝えてはおきますけど彼女の意思は固いと思いますよぉ』って言っといた」
とのこと。
くっ、校長可哀想…。長時間説得したというのに相手が夫なせいで、3行にまとめられ。
しかもまるで他人事のどこ吹く風。
留守録テープに吹き込んだ方がまだましであっただろう。
校長も校長だ。クレーマーの私などを相手にしてわざわざ伝言で説得せずに、夫に会員になって活動して欲しいと説得すればいいのにね。

コメント

私も モンペアです

楽しく(失礼)読ませていただきました。 
昨年PTA役員を務め、私の常識(一般常識)とは かけ離れていた為、PTA活動に賛同できないので本年度退会いたしました。
現在 加入世帯499で 非加入世帯1我が家です。 
今は平穏ですが 今度私にPTAが口撃してきた場合は法律に沿って PTAを学校から追い出すつもりです。
児童を差別する団体が不法に学校の一部(PTA室)を占有しているのは明らかに使用許可を許した学校長の責任ですから。
今年度のPTAが学校長に提出し 許可をもらったPTA室の使用許可願いを 市民として開示請求をしてもらってきましょう。
教育委員会にいくと 開示請求申請書がもらえます。
行政によって違うかもしれませんが 効果的だと思います。
応援してます。






なるほど…
私の居住市の「公有財産規則」を見ると、使用許可ルール・取消ルールは書いてあるのですが、市民が第三者団体に対する許可取消申請をする手続き方法が定められていないのですよね。
ドンキホーテさんのお住まいのところには、その様式および必要書類等のルールが用意されているのでしょうか?
いま各部署と交渉中ですが、どんづまりになったら開示請求→取消申請とやってみようかと思います。
コメントありがとうございました。

コメントありがとうございます。
PTAが提出した 施設使用許可願いに 学校長が許可印を
捺印してるはずなので それを開示請求してください。
次に 当該PTAが 差別的活動している実態を 列記し
差別的活動を学校内で行っているPTAの
施設使用許可を取り消して欲しいと要望しました。
事実確認をして なんら問題がないという判断であれば
こちらも 弁護士等をたて 事実を明らかにして行きたいとも
伝えました。人権問題ですから。
当然 教育委員会は調査してから 後日連絡と、いういつもの対応。
私の場合は 
1 任意加入団体であることを隠蔽し 自動加入させている実態
2 児童にたいする差別的活動
  (行事参加時に 非会員児童への実費を負担させる差別的行為)
3 先生による PTA非会員児童への プリントの差別的配布
  (PTA会員でもある先生ですが、それ以前に 公務員であり
  公務員による差別的行為は 服務規程違反に該当する)

私の 場合は上記申し入れで 学校長から丁寧なお言葉で
提出を 見送って欲しいと懇願され ひっこめました。

私の子供の通う現行PTAは 自浄作用がまったく無いので 
中からの改革は 現在は無理と判断し 時を待ってるところです。

息の長い戦いですが 応援してますよ~~~

ありがとうございます!
開示請求は、いまやってる質疑応答のやり取りが一段落したら必ずやるつもりです。
ドンキホーテさんのところの教委とうちの教委はまったくレベルが違うので、同様の効果は出ないと思いますが、費用も大してかかりませんしやる価値はあると思います。
うちの教委は「事実確認」すらしません。
「校長は良識に基づいた言動をします。ですから問題ありません。PTAに関わる話は、PTAに聞いてください」こればっかり。
脳味噌というものがないようです。
話題の大津の教委よりタチが悪いかもしれません。

施設使用許可願い

【施設使用許可願いについて質問です】

施設使用許可願いは、毎年提出するものですか?はじめの一度だけ提出するものですか?

【学校施設以外の使用許可願い確認案】

学校施設内のPTA室以外にも行政管轄の施設を利用している場合、その所管課に施設利用届がきちんと提出されているか?確認されるとよいかもしれません。
市町村管轄の公園を団体が利用する場合、利用届が必要な場合がありますが、教育系団体管理職がそれについてご存知でないことが何度かありました。

ただ、利用届の提出をお願いしてもジャイアンだと、提出してくれません…ジャイアンに教育関係団体を名乗らぬよう、学校へ要望することは市民は誰でもできるのではないでしょうか?

学校へ直接要望しずらい場合は、市町村の公聴課へ匿名で意見書出す方法があると思います。

開示請求自体は、うちの市だと市民の権利なのでできますね。
ジャイアンは関係ないです、市が開示に応じるので。
使用申請は、うちの市だと「原則1年を超えない」という公有財産の使用規定があるので毎年出ているはずです。どこもそうかはわかりませんが。

PTAについては、うちの市が社会教育関係団体として登録許可している→社会教育法により学校施設を使用させなければならない(ただし市長等が理由により許可しない場合を除く)という流れになっているので、PTAに学校を使わせているのは誰か?ということになると、三多摩小PTAが社会教育関係団体の登録基準を満たしていると認めて登録させた市の責任、という話になるでしょうね。

教育委員会はほぼ機能してないので、「公聴課」にあたるものがうちの市にあるか調べてみますね。
コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/30-92e9443e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。