2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H24.6.6 ぶきゃこから副校長へ

ぶきゃこから学校へ電話。

副校長が出たので校長を呼んでほしいと言うと、
「はい、代わりますね」
…15秒ほど保留…
「あれ、すみません、たった今まで居たんですけれども…えーとあの、私が代わりにご用件をお伺いしまして、のちほど折り返しご連絡ということでよろしいですか?」
ドロンですかほう。
ま、私は他にも連絡網の件やらでいくつかクレーム入れてますから。
ブラック認定ですか? まあよろしい。

副校長に、
①PTAが非会員の私にお便り代を払えといってきているがどういうことか。私は便りは要らないと言っているのに辞退はできないから金を払えなどと意味のわからないことを言う。学校内での保護者から保護者への不当な金銭請求を校長は許可しているのか。この「便り」は教師が勤務時間内に子どもに配布している。本校の教師はPTAと手を組んで押し売りをやっているのか。
②PTAが仕事を割り振っているのに「PTAの依頼ではない。これは保護者の活動だ」と意味のわからないことを述べている。PTAは保護者の活動を定める権限があるのか。しかもPTA保険は対象外だという。補償もつけないくせに勝手に活動を定めて「やれ」というのは意味がわからないが。

ということを述べる。
副校長は、「はい、はい、おっしゃることはお伺いしました。のちほど校長よりご連絡をさせていただきます」の繰り返しのみ。
「副校長としての意見」はないらしい。

コメント

T会員意見がない

あることを思い出しました。

会計について、会計役員(PT混在)のT役員さんへ教委・文科省の指摘と現状が違うので改善を…とお話ししたところ、「上司に伝えます」じゃなかった、「校長、副校長(副会長)、会長(P)に伝えます」と返され、後日、校長、副校長、会長にお呼び出しのお話をいただきました。

何故、会計T役員さんはご不在なのか?

いまだにミステリーです。

いや、「伝えます」じゃなくてね…
そのTも会計役員でしょ?
だれも責任を取ろうとしないこの団体は何なんでしょう?
「団体」とすら呼んでいいのかどうか、いつも抵抗があります。

うちの校長は「PTAは教員も全員会員ですよ!」と胸を張って言ってましたが、教員がやってるPTA活動ってプリント配りだけですよ。時間外・校外のPTA活動に教師がポランティアで来ているのを見たことがありません。学校内でプリントを配ることのエクスキューズとして会員になることを暗黙のうちに強制されているとしか思えないんですよね。どうして毎年必ず先生も100%加入? 非加入を選ぶ人はいないの? こんな中で教師が健全な人権意識を持って子どもの教育に当たってくれるのか、心配です。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/28-e036bdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。