2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五人組

太郎は今、学校で豊臣秀吉のあたりを習っているらしく、五人組についての子どもの感想が書かれたプリントを持ち帰ってきた。
なぜか太郎の答案はどっかいっちゃってて、同級生の女の子Aちゃんの感想が、模範解答という意味なのか単なる一例としてかはわからないが、コピーされてうちにも配布されてきた。
Aちゃんの感想
「年貢を納められない者や罪を犯す者が出ると共同で責任を負わなければいけないとあるけれども、何かつくる前に皆で注意書きをしたり、さぼっていたら注意をするなど工夫をすればいいと思う。」

私としては、やはりここは「そもそもそういうルールってどうなの?」という視点を持って欲しかったし、現代の憲法下で五人組的ルールづけが可能なのか、秀吉の時代と現代は何が違うのか、というところまで突っ込んで考えさせる授業をして欲しかったなぁと希望するところである。

五人組がどうやったらうまく運用できるか、というところを子どもに考えさせるか…うーん。
Aちゃんは本当に子どもらしい工夫で、素直な気持ちでそう書いたのであろうが、そこに別な視点を与える余裕のある授業がいいなぁ。

蛇足だが、Aちゃんのお母さんはPTAに熱心で何年も本部役員をやっている。
関係ないかもしれないけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/23-21cd283d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。