2017-09

スポンサーサイト


モヤらない人のほうが多いからこうなんでしょうけどもねぇ、ええきっと。

次郎の学年でこの秋、移動教室があるので、説明会に行ってきた。夫が。
私はもう4度目なので、だいたいのところはわかっている。行かなくても資料で確認すれば大丈夫かなとも思ったのだが、集金もあることだし、今回は夫が都合が付くので行ってもらったのだ。

そして、案の定というか何というか、モヤって帰ってこられましたとさ。

これ、学校もそうだし、PTAもそうだし、あすくらへん全体の傾向なのだが、平日の日時を指定して人を集める→資料を配る→それを読み上げるということをやるわけね。
日本語を勉強中の外国の方ならなかなか勉強になる話ではあるだろうが、ネイティブ日本人を平日呼び出してやるこっちゃないだろと私は思うわけ。
いやまあ、人間が全員、平日仕事をしとるわけではないだろうが、むつかしい漢字を教養もないのに無理矢理持ち出してくるならば仕事をしとる「蓋然性」が高いわけでしょ。なんでそんな日時をえらんでそういうことをやるかなと。

いやあの、土曜日にやれってんじゃないですよ。先生もお仕事は平日にしたいんだろうし、平日開催なら平日開催でいいと思うんだけども、何十人も都合をつけて集まってるんだから、集まるなりの意味のあることやったらいいんじゃないかと思うんだよね。

たとえば、資料は事前に配っておいて、「これ以外の細かい質問とかに答えて共有したり、改善意見があれば話しあいたいから来てくれや」とかだったらわかるんだよね。「これない人は子どもに質問や確認したい事項持たせておいて」とかね。
先生だって、各保護者からおんなじようなこと何回も何回も質問されたくないだろうし。

それなのに、人をわざわざ集めておいて「読み上げ」をやる。
これにどんな深い意味があるのか分からないが、私は、授業がそういうふうにいつも行われているから、なんか学校周りの「クセ」としてそういう進行がされるんじゃないかと思ってる。
あとはまあ、混乱するようなことは極力したくないというかね。

新入社員に会議の進行役なんかをやらせると、初めはけっこうそういうやり方をするのは何でなんだろうなぁ〜とぼんやり思ってたりしたんだけどこれ、学校教育のたまものなのかなもしかすると。で、読み上げてる途中で先輩社員に「あのさ〜オレ字読めるから」などと言われたりして。

( ´_`) (´・Д・) (´ω`)

そういう「学校文化」に親和性の低い私は、PTAもそうだし、学校の説明会なんかでもそうだし、何度もそういう場でぐったりして帰っていたのだけれども、いつしか「あー、ああいうのはそういうもんだ」と達観してしまって、あまりあらためて口にすることもなくなっていたところであった。

で、特に深く考えずに今回夫に行ってもらったところ、夫もやはりぐったりして帰ってきたという話でした。

そしてエンエンと長くてだるい読み上げ会の最後は、先生が「これで説明会は終了です。何かご質問などありましたら、のちほどいつでも私に御連絡下さい」と言ったとのことで吹き出してしまった。そんな個別対応するくらいだったら最初から質疑応答すれよ人集めてんだから! などと夫はココロの中で思ったらしいのだが、それでもとにかく「1分でも早く帰れる手段をチョイス」つまり、終始だまっていたそうです。

「思ったこと言っても良かったんじゃない?」と私が言ったところ、
「そうしようと思ったけど、あーここんちは母親がああだと思ったら父親もこんなんかーとかおもわれるしさー」
「ぶきゃ山さんちって夫婦してテンテンテン…とかおもわれたらいけないから大人しくしなきゃいけないかなとおもってさー」
などなどブツブツ言っておって、読まなくてもいい空気読んでしまう人は大変ですな。。。あっはっは。

ちなみに説明会に来てた「オヤジ」は、学年全体でウチともう1人だけだったらしいです。
それもすごいね。
オヤジのみなさま、たまには休み取って学校の集まりに当事者として行ってみた方がいいっすよ。PTAしなくてもいいからさ。

コメント

これ、わかる!
虫の居所悪かったときに行かないことがありました。行かなかったら行かないで、「何か大事なこと言うかも」と不安でした。
連れ合いは「そんなに大事なことなら、連絡よこすわ、ボケ」でした。
で、紙に書いていない大事なことは「当日の弁当は廃棄できる容器で」でした。大事なことではなかったのか、知らせてきたのは学校ではなく、説明会に行かなかった私に驚いた同級生ハハでした。

学校が保護者を呼ぶ類は、集金とか、なんぞの委員を決める(欠席でもクジあり)とか、欠席決め込むのを躊躇うものとセットだと思いません?

うちのはスッキリ

公立小の修学旅行説明会はぶきゃこさんとこと同様でしたが、私学中の修学旅行説明会はなかなか有意義でした。

まず、資料の読み上げはない!最初に、配布したプリントの確認をしたぐらいで、「日程表などはご覧のとおりです。あとでじっくりご確認ください。大切なのは・・・」みたいな感じで、(海外修学旅行なので)パスポート取得について、パスポートの残存期間について、保険について、説明がありました。説明にはパワーポイントを使って、昨年の修学旅行の模様をとりまぜたりして、見てて楽しい説明会でした。
大切なことも含まれているので、保護者または生徒のどちらかが必ず参加ということになっていました(寮生もいるため)

小学校も「学校で資料の読み合わせをします。必要のある方はおいでください。質問がある方は、当日時間外に個別に対応します」とでもいえばいいんじゃない?以前「読み合わせ、必要ないですよね」と苦情を言った時「分からない方もいらっしゃると思いますので、丁寧に説明しています」と返答がありました。PTAの夜会議も完全読み合わせで質問意見は一切受け付けませんってやってるからねぇ。(しかもたどたどしく読まれるもんだから聞いてて発狂しそうだった)
素直になろうよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様コメントありがとうございます!

ぽぽさん、
>行かなかったら行かないで、「何か大事なこと言うかも」と不安
これすごくわかります!
でも、よく考えたら出席率100%って先生も想定してないでしょうから、ちゃんと説明プリントに書くし、もれがあったら学年だよりなんかに追加で載せると思うんですよね。
お連れ合いさんの仰ること一理あると思います。最後の2文字はよけいですが。

そして、集金をセットにしてくることに、私も「出席率上げよう」との意図を感じます!
私は、学校で現金のやり取りはやらないほうがいい、保護者は給食費の口座を登録してるんだからそこの活用を考えては、とずいぶん昔に一度言ったんですが、まったく考慮する気なしって感じでしたね。

さやさやさんの、最初から「読み合わせをします」と通知するアイディア、いいですねーw。
私も今回、夫に「たぶん読み合わせだよ」と事前にちゃんと説明すれば良かったんですけども、そう言うと「じゃあ行かない」となるかなと思い、だまって「説明会」と錯誤させたまま行かせましたwww

ありますよねーしなくてもいい読み上げをして、朗読上手いならまだしも、つっかえつっかえ、ところどころ漢字が読めなかったり、噛んで何度も読み直したりと…そのあいだに全部読み終わったからいいよもう!と言いたくなりますがぐっとこらえ…つらいです笑。

匿名さんの学校保護者会もなぞですよね。。。
特に難しくも、変でもない質問だと思うし、YesかNoで答えられるようなものだと思うのですが、どうしてそんな雰囲気になっちゃうのでしょうか。
「何かご質問は?(0コンマ1秒)ないですよねでは解散!」と言ってくれれば、こちらも大人ですし「ああ質問の時間がないとあとで苦情になるからいちおう聞かないといけないけど一切質問はして欲しくなかったのね」と察してあげますが。笑

クラスの保護者が一堂にあつまるとなんか重苦しい雰囲気というか、腹の探り合いみたいなムードになってしまうのは何なんでしょうね。PTA効果なのかな?ウーム。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

