2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手を替え品を替えいろいろと思い付くね


三多摩中学校PTAが私に「心よりお詫び」し、「今後PTA非加入者がPTA会費を納入することがないよう改善を図る」と誓ったのはもう3年も前の話だ。

そして今年度、次女の月子が三多摩中へ入学したのだが、3年前からはPTAの新入生保護者対応はまたがらっと様変わりしており、こんなのがくばられたのであった。

平成28年4月○日
新入生保護者の皆様
郊外市立三多摩中学校PTA
会長 蓮田 舫子
郊外市立三多摩中学校
校長 磯野 波助
「郊外市立三多摩中学校PTA」の御案内

この度は、お子様の御入学を心よりお慶び申し上げます。
さて、「郊外市立三多摩中学校PTA」は本校の教職員と在籍する生徒の保護者によって組織されております。
「郊外市立三多摩中学校PTA」は、保護者と教職員が協力して三多摩中学校地域社会における教育的環境を整え、本校生徒の健全な成長を図ることを目的として、会員の一人一人が自覚を持って声をかけ合い、ともに考えともに行動して行く会としてまた、郊外市公立学校PTA連合会にも加入し、他校との交流も図り、学びながら活動しております。
 お忙しい日々をお過ごしのこととは存じますが、趣旨をご理解の上、皆様お一人お一人のご参加でより良い会に発展して行きますようご協力をお願いいたします。

【活動内容御紹介】
・学校行事への参加、協力。(一人一役ガイド参照)
・・・(以下略) など

趣旨にご賛同頂き、会費(一家庭につき)○,○○○円をお納めくださいますようお願いいたします。
本会の会費は個人情報保護を考慮し学校協力の元、「学校教材費」と合わせての納入となりますことをご了承下さい。
残念ながら、御了承いただけない場合は下記に記入の上、平成28年4月△日までに担任の先生に提出してください。

キリトリセン


【理 由】


上記の理由により、PTA会費を教材費と合わせて納入することを了承できません。

  年  組  番  生徒氏名
           保護者氏名




(プリント引用 以上)


この文面を読んで、読者の皆様は何を感じられたであろうか?
とくに何も、問題を感じられないかたもいらっしゃるだろうし、「だまって抱き合わせ徴収しないできちんと了解をとって、ていねいなPTAね」と感じられる方もいらっしゃるかもしれない。

しかし私には、ひとことで言うと「入会の任意性の説明や、意思確認を巧妙に避け、会費の話にすり替えている」と感じられた。
入会の意思確認をしていないのに、いきなり会費の納入方法の話をするのは、「ピーマンとにんじんどっち食べる論法」(参照)にほかならない。

こういう老獪なプリントにイラッと来ないかたは、私がPTAを退会した理由も永遠に共感することはないのであろう。「ていねいな文面、意思の尊重、なにがいけないの?」という感想になるのでしょうな。

このキリトリセン以下を提出しなければならない義務など私にはないのだろうが、めんどうを避けるため、書いて出した。

【理 由】
     PTA未加入のため。

これしか書きようがなかろうと思う。
入会を申し込んでもいない団体から、「学校経費と一緒に会費引き落としてもいいですか?」と訊かれたら、そりゃダメに決まっている。抱き合わせ云々の前に、入ってないんだもん。

このプリントに悪意を感じない人のほうが多いのだろうが、しょうわるな私にとっては「うまく持って行けばまんまとピーマンかにんじんかを選ばせられるアホかなんかだと思ってんの?」としらけさせるに十分なものであった。PTA役員さんの苦心の作だったのかも知らんけどすまんことです。

それにしても3年前に、「今後PTA非加入者がPTA会費を納入することがないよう改善を図る」と誓ったのではなかったろうか? だれひとり加入届を出していないのに、このプリントの提出さえなければ全員じゃんじゃか引き落とすというのは、なんだか言ってることとやってることが違うような…。
まあな。役員も変わってるし、過去の「今後の改善策」やら「誓います」なんか、知ったこっちゃないわな。HAHAHA。

コメント

ぶきゃこ様お久しぶりです!
自ブログに「PTA会費を払わない人は給食費未払いと一緒だ」みたいなコメントがあり、うまく説明してさしあげなければ! と思って、ぶきゃ子さまのところに上手い説明がないかと来てみたら…(笑)

上記プリントは、PTA加入申込書を提出して
PTAに加入された方に納入方法を確認するために使う
プリントですよね、本来( ̄▽ ̄;)

ぶきゃこ様のご意見、ごもっともです。

しかし…なんど意見しても
入会申込書を必須提出物として配布し
PTA関連のプリントに「必ず提出してください」という態度を
あらためない、うちのPTAに比べれば素晴らしいです。

3年前のぶきゃこ様の意見のあげ方が
素晴らしかったのでしょうねぇ~♪

ガーラさん、こんにちは!

入会申込書が「必須提出物」あつかいとは、おいおいっ!ですねー。

「PTA会費を払わない人は給食費未払いと一緒」は、昔からよくある中傷コメントですね。ちょっと根拠をただすだけですぐ詰むんですけど。最初に襲いかかってくるショッカーの下っ端戦闘員みたいなもんです。1秒でやられるんだからもう出てこなきゃいいのに、様式美としてやっぱり言ってくるんですよね「給食費払わないのと一緒」って。

あ、ガーラさんはきっとお若いのでショッカーしらないですよね、すみません。。。

ショッカー知ってる世代です

うちのPTAでは
「PTA会費を払わないのは給食費未払いと一緒」
はリアルにその通りです。
だって、カップリングものなんだもん。
給食費、学用品費引き落とし口座を開設するともれなくPTA会費を引き落とすシステムとなっており、PTA会費を引き落とされるのが嫌だったら口座開設をやめるしかないんだけど、そうすると給食費も払えないしね(苦笑)

すぐ詰む話になっていないのが情けない限りです。

ついでに、うちでは「PTA費は税金みたいなもの」っていう亜種もあります。

さやさやさん、コメントありがとうございます!

給食費は学年で金額変わりますよね? どこの学校もそうかはわかりませんが…。
PTA会費も世帯単位だったりしますよね? どこのPTAもそうなわけではないと思いますが…。
なにがいいたいかっていうと、会員と非会員で引き落とし金額変えるのは全然不可能な話ではないってことをいいたいんです。
それがめんどくさけりゃ、抱き合わせるなよ…ってかんじです。

「PTA費は税金みたいなもの」ってのもねえ、こじつけもたいがいにしてもらわんと。
んなら所得控除してくださいな…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。