2017-08

スポンサーサイト


非会員だより〜4月

新学期を迎えて1週間以上過ぎ、PTAにめんくらっている新入生のお母さん・お父さん方も多くいらっしゃることと思う。
私もこの業界に長くいるが、これだけメディアなどでそのオカシサが訴えられても、そう簡単にPTA被害というものはあとをたたない。

つい先日も、会社でのチームメイトのAさんが「ぶきゃこさん、実は…」と沈んだ様子で言いに来たところによると、新学期の保護者会に欠席したところ、教師がAさんの代わりに勝手にくじを引き、見事地域委員会?とやらの役員を引き当ててしまって、その事後連絡が来たのだとのこと。
その顔合わせ会があるので、○日に半休を取らざるを得なくなり、その日に予定されていた会社のミーティングには出られないとのこと。
そのミーティングはメンバーの予定を縫うようにしてやっとその日に合わせたものだったが、Aさんがいなければ意味がないものであったので、結局日にちをずらさざるを得なくなり、それに参加する何人もの人の予定も変更になった。
しかも、業務の予定はびっしり詰まっているので、そのミーティングをずらすとそれを前提とした後に続く色々な予定も組み換えなければならない。
準備していた周辺業務も予定が狂い、私が立てていた計画も一瞬にして白紙に戻った。

しかも、その平役員だけでもちょくちょく休まなければならなくなるとのことなのに、顔合わせ会でまたさらにくじ引きがあり、それをひき当ててしまうと学年代表、そこからさらに代表委員会でひき当ててしまうと委員長や副になってしまう可能性もあるという。

Aさんは会社にとっても主戦力であり、これには本当に私も参ったし、本人もとても困っているようであった。
そして、その押し付けられた仕事は「学校の役員」だと信じており、どうにもならない運命だとあきらめているようであるのも痛ましかった。

もちろん、人間がはたらいているのであるから突発的な休みというものはこちらも予定には含んでいる。体調が悪くなることもあるし子供がいる人であるから子供関係の休みもあるのはわかっている。
しかし、このPTA・学校の横暴ぶりはどうだろう? 母親も社会人であるという認識が欠けているのではないだろうか?
自分たち団体だけの都合で役職を決め、人の都合も聞かずに欠席くじ引きをし、当たった人に有無を言わさずその役職を押し付ける。それがまた教師ぐるみときてる。活動日程も一方的に決めたものに何があろうが出席要請。あまりにもおかしいのではないだろうか?
そして、それによって発生した不都合の責任はとらない。被害者に休暇を取らせたり、被害者の同僚に尻拭いや穴埋めをさせたり、いろんな人にマイナス影響を与えても、すみませんもなければご迷惑をおかけしますも無い。なんなんだろうか一体?

以前も、Aさんではない別の人だが、長年準備を重ねてきたプロジェクトの初日の前々日に「急ですがその日は学校の役員会になりました。欠席は許されませんので会社には来られません」と言われて当日欠席されたことがあった。

なぜここまで、PTAは傍若無人なのであろうか?と本当に驚くばかりである。
2人に共通しているのは、「学校で決められたことであるから抵抗は出来ない。だから社会責任を果たせないのは自分の所為ではない」とどこかしら考えているふうである、という点である。
しかし、PTAという団体が、裁判所や警察のように権威・権力のあるものでないのは一般社会では当然のことだし、子供の病気のように「やむを得ないこと」ともみなされるわけではない。「同好会の集まりに出るので会社やすみます」みたいなもんだ。なので、そんなことで業務都合無視でちょいちょい休むような人には、やはり責任あるポジションは任せられないことになってしまう。つまり、本人の評価が被害を受けるのである。

PTAの意義、地域との連携の重要さ、学校のお手伝いをしなければ教師が大変、そのようなポエムを唱えてPTA活動に熱心になるのはその人の自由だと思うが、そのポエムを達成するために傍若無人である必要はないのでないだろうか?
世の中には色々な「いいこと」がある。ジョギングという趣味は健康に良い。貧しい地域の子どもたちのために寄付をするのは善である。仕事をするのは収入が得られ家族が豊かになるという人生にプラスのことだ。
しかし、ジョギングにのめり込むあまりに「走行環境のため、サイクリストや犬の散歩は遠慮してもらおう」などと言い出したら反社会的な趣味でしかないし、「世界には貧しい子供がいるんだぞ。みんな最低1,000円は寄付しろ」と集め始めるのは大きなお世話。仕事だって過剰に依存し帰ってこず家庭をほったらかしになるようでは家族も素直に「働いてくれてありがとう」とは言いがたくもなるだろう。

以上のようなことを書くとコンサバの主要な反論パターンとしてはPTAの有意義性や保護者の教育権の重大さを唱えてくるのだと思うのだけれど、まったくそういう話をしているわけではないことは、難しいかもしれないが理解いただけたらなと思っている。
PTAが善い活動をしているのは事実だろう。しかし自動加入、学校のふりした錯誤させ参加強制、欠席くじ引きやポイント制など、くだらないことは本当にやめてもらいたいものだ。それはそのPTAの品格を下げるだけだと残念に思うし、下品な強制をするくらいなら、不十分や不完全な活動のほうがずっと正常だろうと思う私なのであった。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶきゃこさん、こんばんは。
その後をご報告いたします。

あの手紙を子供に持たせた後・・・
早速PTA担当教諭から連絡がありました。
さてそれからのPTA総会までの2週間。
質問状を書いたり執行部の面々と対面して
直接話を伺ったりを何度か繰り返してわかったことは
「今日から任意加入の入退会自由なPTAを周知する」
となっても
知識も経験もノウハウも判らないままのスタートの上
「ボクは進言しただけ。やると決めたのはアナタ達でしょ」
なスタンスの人が
「あれはどうなってるの?コレおかしいんじゃない?」
と言うだけ言って答えられなければ
「執行部なんだから分かってて当然でしょ」
的な対応で、フォローもナシだったらしい。
あったのかもしれないけど
全然伝わっていないと言うのがホントかも。
執行部の人達もいっぱいいっぱいだったんだろうなー

正直話を聞くまでは
「この1年、何やってたのよ」
とか思っていたけど
長年しみついたことは急に変えられるわけもなく
それでもちゃんと対応しようと頑張っている執行部には
「よく知っている人間がちゃんと指南していれば良かったのになー」
と同情してしまいました。

今年は何をするにも後手後手と言うか
突っ込みどころ満載でしたが
保護者説明会~PTA入会式までの
配布物・配布時期の整理や説明内容まで確認した上
今年度の執行部に引き継いでくれるという事なので
次年度はマトモになることでしょう。

そうそう。
ちゃんとした?意思確認書ができました。
加入します・加入しませんのどちらかに○を付けて提出です。
「やむをえず提出いただけない場合は
 入会の意思ありと判断させていただきます」
の、1文入り。
今年は全家庭に改めて配布されました。
ただねー
役員の希望調査書の後に出したのはいただけなかった。

非会員のできる事できないことも
執行部内ではちゃんと取り決め?ができているようなので
文章にして配布してほしいことも伝えたので
そのうち届くんじゃないかなー

この2週間で聞きたい事を聞けたので
あえてPTA総会では質問せず。
(加入届を出していないので、みなし会員で出席w)
さんざん突っ込んで聞いたくせに
今年はこの後退会届を提出し
非会員を経験してみようと考えているのでした。

Tsuさん、ご報告ありがとうございます!

執行部のかたがたも、振り回され感があったのかもしれませんね〜。
大変だったと思いますが、来年から順調に行く事を願っています。
「やむをえず提出いただけない場合は
 入会の意思ありと判断させていただきます」
には、くらくら目がまわりますが、まったく前進していないわけではないので、いったん良しとせねば。
どうしても、役員を早く決めなきゃ次が…と焦るような段取りになっているところから直していかないと、希望調査書を意思確認書の前に配布してしまうようなことになってしまうのでしょうね。

1か所ただそうとすると、いろんな工程に影響が出て、全体組み替えを行うのはとても大変…! というのはよく理解できます。
非会員の取り扱いの整理など、これまで考えていなかった課題も出てくるのでしょうね。

また、なにかありましたら教えてください♪ どうもありがとうございました。

昨年の加入したくない人が返事を出すというシステムより、何倍もいいです。
加入したい人が加入しますに○を付けて出すんですから。
まぁね。
いつでも返事を出さない人がいるもんで
ちゃんと加入しませんに○を付けるという場所もあるのに
それでも出さない人は
加入の意思ありと受け取られても仕方ないんじゃないでしょうかね。
(文章内容を見ても、返事なしを入会拒否とはとらないだろう)

アチコチでPTA問題?の話を見聞きするにつれ
他の地域の方たちに比べたら
ウチはよっぽど進んでるPTAなんだなーと思う今日この頃。
PTA問題で苦しんでる人たちに
「こっちに引っ越しておいでよ!」
とか言いたくなっちゃうね。



Tsuさん、ありがとうございます。

PTAは子どもを学校に通わせる保護者の生活に大きな影響を与えることもあるのに、ほとんどの場合自主的に選べないのは辛いですよね。
「嫌なら出てけばいいのに」と簡単におっしゃったり、「孟母三遷」を持ち出してくるかたもいらっしゃいますが、「その子どもの学校のことだけ」考えて他の家族の都合や経済的問題、形成した地域コミュニティをリセットすることの労力とデメリットとリスクを無視して敢行できる人がどのくらいいるのだろうと思いますしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家なんぞ そっとしといてください。

こんにちは~
みなさまのPTA問題 進歩があっていいなぁ・・・
我が家 またまた縄文時代に逆戻りです。
またまたちょっかい出されてPTA問題再燃!!
時系列
2月 入学予定者保護者会にて入会の意思確認があるのか?
    PTAに問い合わせ。副校長が回答、次回の保護者会までに
    なんらかの回答を準備するとのこと。

3月 新入生保護者会に出席。 最後の質疑応答の時に挙手し
   PTAの入会申し込み書の事案はどうなったのか?質問。
   それは この後個別に回答します。 ハイ!!保護者会終了ww
   別室に拉致られ PTA会長、副校長との3者面談。
   プチ脅されたりもしましたが 入会の意思確認が無い事、
   世帯数ではなく 児童数での会費の徴収には賛同できないので
   入会をしない旨を伝える。改善されれば 再考する旨も伝える。
   入学式までに なんらかのお返事をするとのこと。

4月 入学式当日 写真撮影の前にPTA役員、委員決め活動
    もちろん 私の宿題なんぞ 完全無視されてます。そこで
   新PTA会長に 入会申し込み書、会費の徴収についての案件を
   質問。 回答は 我校PTAは強制加入、児童数での会費の徴収が
   伝統なので 変更するつもりはないとのこと。
   こちらも 再度入会の意思はない旨を伝える。

個人的に、火の粉が飛んでこなければ 熱くPTA改革という
大仕事をするほど暇じゃないので そっとしといてくださいというスタンス
だったのですが。。。。。

5月 PTA役割分担表なるものが配布(保存版)

あらま!!  我が世帯 しっかり組み込まれてる!!
名前、クラス 電話番号 (個人情報駄々漏れ)
入学式の時に 自主的に立候補しなかった会員様には
PTAのほうで 役割分担を決めさせていただきました。
ご理解とご協力をお願いします。・・・・・・・って  ワロタ 完全無視ww

副校長に電話確認
わたしの個人情報をPTAに流出させましたか?

副校長 「 ええ 流しましたよ  」 (何が悪い!!的なオーラでてました)

わたし 「ぇ?」

副校長「 気に入らないのであれば 今から謝罪に伺います!!」

わたし「そうじゃなくて 本人の同意無しに個人情報を外部団体に
     流しては ダメですよね?」
副校長 「 ドンキホーテさん 違います!!
      PTAは学校内で活動してるので 内部団体です」

わたし「ぇ? 消防署のほうから来た消火器売りみたいな発言、
     考え方なので私には理解できないので
                 私のほうで教育委員会で調査、確認します」

副校長「 勝手にしてください!!ガチャ  ツーツーツー・・・・・」

一方的に 電話切られちゃいました。
(すんげ~ 怒ってたのだけは 理解したww)

だって インチキ消火器売りの発言と一緒なんだもん
学校内部で活動しているから 内部団体ですと胸張って言い切っちゃって
保護者を押し切れると思ったんだろうね。

ということで 来週から教育委員会詣が始まります。

我が家なんぞそっとしといてくれれば良いだけなのに。

進捗あればご報告いたします。  ではでは~~

ドンキホーテさん、こんにちは!
あ〜ら〜ら、どんだけ先祖返りしてるんですか…PTA講習会で土偶のスジ模様の付け方でもやりますか? いやいや縄文人だって人の話くらい聞いてたと思うんですが。。。
しっかしそちらの副校長せんせぇにはマジムカツキましたわ! 気に入らないのであれば謝罪に伺います、だとぉ? それが謝る態度かよ!!! お前(もう、お前呼ばわり!)それで子どもに「悪いことしたらあやまりましょう」なんて口が裂けても言うなよ!!!!!!!!!!ハァハァ。

しかし先生いっちゃいましたね。内部団体?ほほぉ?じゃあ、PTAのやらかしたことは学校の責任ですことよ?PTA内部で人権無視の強要劇がありましたら、学校でそれやってるって事ですし、問題が起きても「PTAは別です」なんて言えませんよ? 自分の口走ってる事の重大さ、わかってるのかな〜?

教委が石器時代じゃないといいんですが。。。

ここにも私がorz

ドンキホーテさん
こんにちは。うちの子は昨年入学しましたので、ドンキホーテさんのちょうど1年前に同じことを学校とやりあっておりました。
校長を指名して電話で話したのですが、ドンキホーテさんのところと違うのはうちは返答に困ると無言電話(1分以上)になります。笑うしかありません。

あまりにも腹立ったので、「PTAが強制だと錯誤して会費引き落としを了承してしまっていた。錯誤で支払った会費を返還してください」と文書を出しました。
で、今日、「話しあいましょう」と学校から言われて言ってみたら、PTA会長が仕事を休んで来ていて「規約第○条により、会費を学校が徴収することは認められております」などと説明。
いやいや。あなたの会がどのように会費を徴収するかなんてどうでもいいことなんですよ。間違って払っちゃったお金返してと言ってるだけです。自販機に間違ってお金入れちゃったから返却レバー使ってるようなもん。
全然話になりませんでした。
で、校長に出していた宿題はPTAに児童名簿を渡すなということでしたが、「個人情報に関する同意書に、校長が必要と判断した場合は個人情報を開示することがあるとしており、それに基づいて適正にPTAに児童名簿を提供している」ってなによ。それって、例えば保健検査の検尿とか検便とかを提出する時に、保健所に児童名簿を提出するとか、進学する時に中学校に児童情報を渡すとかいったことで使っていいよってことじゃないの?PTAがバザーの金券売りつけるのに誰からいくらもらったか確認する必要があるから、児童名簿を校長判断で渡している?「さやさやさんがPTAに渡すのがどうしても嫌だとおっしゃるのなら、お子さんの名前を塗りつぶしてPTAに渡すこともできます。その場合、バザーの金券は買えないことになりますがいいですか?」って、校長訳分かってて話してる?

うちも縄文時代かもしれません。

補足:PTA会長も交えた話し合いをしましたが、その中で「うちは周辺では先進的なPTAだと思います」と胸を張っておりました。入学説明会でPTAが任意団体であると説明をし、入会申込書を配布したからだそうです。まぁ、一定の評価はできますが、「PTAが任意であると説明して入会申込書の提出を求める」のは新1年生のみで、その他の学年には公表してませんし、転入生には一切の説明はありません。

ドンキホーテさんの経過報告楽しみにしています。

明日教育委員会に呼び出されたw

どうも 縄文土器ですww
ちょこっと進展あり
さやさやさん
「息を吐くように 嘘を言う」 ←良い言葉ですよね。まさにこれですね

今日 副校長から連絡があり配布したプリントは全て回収するとの連絡。
また 一度PTA会長、学校長、副校長と面談してPTAについて
話し合いましょうとのこと。
話合いは良いが PTAの原理原則をきちんと勉強してきてね♪
と 伝えましたら また 怒ってた・・・・

まったく事の本質を理解していない。

ということで 教育委員会に連絡し 
同じ都内であった狛江市事件の下記のアドレスを送付。
http://www.think-pta.com/shiryou/KomaeCity2014_0417.pdf

折り返し担当から連絡がきましたが・・・
わたし ぺ~ぺ~なのでこういう重要案件についての裁量が無いとのこと。
明日区役所に伺うので偉い人用意しておいてねとお伝えしました。
もし 偉い人が縄文人だったら 東京都庁までいくからねと
念押し

PTAが 独自で個人情報を収集しなければいけない時代なんだという
ことに気が付いて欲しいだけなのになぁ・・・・・・

また経過報告いたします。



を? 副校長プリント回収ですか? 教委から連絡でもあったんですかね。何が悪い!えっへん!じゃなかったんだ。笑
それにしてもぺ〜ぺ〜さん、重要案件だという認識はあるみたいですね。余計な発言をせずさくっと上司に振るあたり、かしこいですね〜。ヨッ、この世渡り上手っ♪

区教委での首尾は、どんな感じでしたでしょうか?

ぶきゃこさま、はじめまして。
葛飾区在住ちょびといいます。公立小6男児の母です。

入学当初からPTAという団体の活動に何か釈然としない
ものを抱きつつ、でも皆がやることだし勝手はできないと
右へならえで過ごしてまいりました。

3年生の時と今年、2度役員にもなっています。
今年は広報部になってしまいました。
年度末のクラス保護者会での役員決めも
なかなか決まらず、渋々引き受けた状況です。

先日、ニュースでたまたま菊池桃子さんの
PTAは任意~の記事を読み、そこから初めて
PTAは強制じゃないことを知りました。
目からウロコです。あまりの驚きにもっと
情報を得たくなりいろいろと検索していたところ
こちらのブログに出会いました。
このブログを読むことで、私が日頃何かPTAに対して
釈然としない理由がぶきゃこさんのおかげで
理解することが出来ました。

御多分に漏れず私の地域の小学校も他と同様に、
入学=PTA自動入会
の流れで、任意であるとか、入会・非入会の希望を問う
こと及び説明は一切ありませんでした。
全員強制加入が原則です。

しかし先日、直接PTA会長と話す機会があり、
「PTAという団体は任意で活動するものであるにも関わらず、
なぜうちの学校は強制なのか?」と聞きました。
すると、「もちろん任意です。強制はできません。
実際会費納めていない
家庭もあります。」と言いました。大変驚きました!!

でも、このことは会員である私たち親には一切
公表されていないんですよ!!ひどいでしょ!

この事実を公にしたら、非入会の親が増えるから
困るみたいです。お金取れませんもんね。
ハラワタ煮えくりかえりました。

PTAとしてどんなに尊い活動をしていても
これではだめでしょ?
中学受験も控えているし、私自身仕事をしているので
たった残りの1年間でこの学校に革命を起こそうなんて考えも
エネルギーもないけど、せめて知り合いのママ達に
クチコミでこの話はしていきます。
うちのPTAは違法だと広めます。

そしてこれから入学する中学の
PTAのやり方をよく調べたうえで
加入非加入の意思をはっきりとさせようと
決意いたしました。

このような考えを持つことができたのも
ぶきゃこさんのおかげです。感謝です。
今後のぶきゃこさんのPTA非会員への道応援しています。



ちょびさん、こんにちは〜ようこそいらっしゃいませ!

かっ…かっ…葛飾区でいらっしゃるのですね。私むかし、三大ブラック地域の筆頭として挙げてしまったような気が…
えーともう時代も進みましたことですし、まさかもう歓送迎会に駆り出されてお酌させられるなんてのはないですよね?^_^;

それはそうと、自動入会にしておいて、疑問を呈されたときだけさも当たり前のように「え?任意ですけど?」と言うなんてずいぶん頭に来ますね! 「ほんとに説明したら会員が少なくなっちゃうから、誤解させたままにしときたい」なんて、人に対して失礼だとは思わないのでしょうか?

あと1年、ちょびさんのおかげでちょっとずつでも正しい知識が広まって、保護者がそれぞれちゃんと納得したうえで、できる範囲で無理のない活動ができる雰囲気に変わっていくといいですね!

どうも応援ありがとうございました! といっても応援していただくほど闘争も、たいしてないんですが…あはは…
またお立ちよりくださいね^_^

私も

ちょびさん、私もです。同じ区。

私、非会員ですよ。

私は周囲の人には自分はPTAやめたと言っていますが、保護者全員には伝わらないですよね。

それに、一切PTAには関わってませんから、今どんなことしてるのかまったく知らないです。

うちの小学校もおそらく任意だということを会長みずからアナウンスすることはしてないでしょうね。

ちょびさんのとこは区内のどこら辺の学校ですか?


あらぁ、葛飾区は三大ブラック地域の一つだったのですね~。
何も知りませんでした。
葛飾P連のことは何もわかりませんが、とりあえずうちの学校の
PTA会長には私の考えは全く理解できないようです。
困ったものです。
任意だということも周知されず、お手伝いやらなんやらと
駆り出されている。人の善意を何だと思っているんでしょうね?

確かに、役員決めのときは「嫌がる人に任せることはできない」
と言いつつも、「6年間で一度は役を引き受けてください」とか
支離滅裂なことを言うのもPTAに対して釈然としないものの
一つだったんですよね。

ちょっと思ったんですけど、例えば高額医療控除とか、様々な補助制度ってあるじゃないですか。でもその補助金をもらうためにはその制度を自分で調べて役所に出向いて申請手続きをするでしょ?
つまり、何も考えずボケ~っとしていたら貰えるものも貰えない。

周知する必要性がないとPTAが考えるのって、そうゆうお役所の
やり方に似ているなぁと感じました。

だから、加入しませんと言ってきたら断ることはできないけれど
あえて入退会自由なのだとは言わないんですね。


れもんさん、葛飾在住なんですか?しかも非会員!
わたしは、気づくのが遅すぎたため残りの1年は、今まで無関心だった
ことのペナルティだと思いあきらめてこのまま過ごすことにします。
ちなみに私の地域は葛飾北部、清掃工場が近くに見えます。

ちょびさん、同じ小学校かなーと思いましたが違うみたいです。
こちらはちょびさんの学校よりもう少し下、江戸川に近いところです。

多分、どの小学校にもほんのちょっぴり、ごく少数の非会員はいると思うんです。
だけど、どこのPTA会長もあえて非会員がいることは言わない。
また、任意であることも言わない。何故かと言うと自分の任期の時に大きな変革になると面倒だから。
でも、じわじわと変わっていくと思いますよ。
PTAは絶対!と思っていた人たちだって、保護者全員を縛ることなど出来ないと気付きはじているでしょうから。
あとは、もう自分で知恵をつけてガーガー言ってくる人たちに一つ一つ立ち向かっていくしかないですよね。

れもんさんとちょびさん、お近くだったんですね〜。

ちょびさん、私も、「嫌がる人に任せることはできない」 でも「6年間で一度は役を引き受けてください」とか言われると、「何言ってんの?意味分からない」などと思うタイプです^_^;
「仕事休め!と言ってるわけではありませんが欠席することのないようにご協力お願いします」みたいなの、ありますよね。

加入を断る人がじわじわ出れば、旧態依然の嫁扱いPTAも少しずつ変わってくるかもしれませんね。

区教育委員会の回答

みなさま 毎日お疲れ様です。
やっとこさ 教育委員会から連絡がきました。

1 情報提供についての調査結果

情報提供については PTAが独自で入手した個人情報を元に
役割分担表を作成し、漏れ等がないか確認の為に 副校長が
PTAへ紙媒体にて個人情報を手渡した。
PTAの求めに応じたのであって 自主的に提供したのではない。

2 私が PTAへ加入しないという事実を 副校長に数回にわたり伝えて
  あるが それはPTA側は把握していたのか?

そのことについては 何度もPTAに伝えてあり 把握しているとの報告を
受けた。

3 こういう事故等を 未然に防ぐためにも 外部団体であるPTAが
  独自で 会員情報を入手するように 教育委員会からPTAに
  提案、指導等はできないのか?

これについては 現在東京都品〇区の公立小中すべてのPTAは 
独自に個人情報を収集しているという報告を受けており
教育委員会としては これ以上のことはしない。

ということで・・・・・・・

品〇区の全ての公立校のPTAは 独自で会員情報を収集している
という 新しい展開になりました。

で ここで 再度調査依頼

どのような方法で 会員情報を集めているのか?
全ての学校PTAの収集方法を調査してくださいとお願いしました。

最初はそれは ちょっと・・・・的な感じでしたが
現在、下の娘が 公立小に通っているが PTAが個人情報を独自で
集めているという事は、過去一度もない。
区内すべてのPTAが独自で会員情報を収集しているという
今回の教育委員会の調査、回答には 非常に疑念がある。 
どのような手法で集めているのか調査して報告するべし!!

また 今回の情報提供についても PTAが独自で情報を集めていたのなら
私が非会員なのは PTA側も事前に知っていたことになる。
副校長からも 私が非会員という事実が伝わっていたというなら
常識的に考えるならば役割分担表に私の名前が載るという事は
絶対にあり得ないし 今回の回答に納得できない。
わたしが 納得できる回答を再度お願いします。と伝えました。

ひとつ嘘をいうと どんどん嘘の上塗りしか方法がないのに・・・・

しかし 品〇区の公立校では PTAが独自で会員情報を取得している
(なので 学校は今後も情報提供はする必要もないしあり得ない)
という 超ウルトラCな回答が出ただけで 良かったかな?

ということで 再度回答待ちです。

次回の回答次第で 都の教育委員会へ 品〇区で起きた個人情報の外部団体への提供、及び 区の教育委員会の対応等をまとめて報告しようと
思ってます。


  

ドンキホーテさん、ご報告ありがとうございます!

>PTAが独自で入手した個人情報を元に
役割分担表を作成し、漏れ等がないか確認の為に 副校長が
PTAへ紙媒体にて個人情報を手渡した。
PTAの求めに応じたのであって 自主的に提供したのではない。

えーとすいません。
「漏れ等がないか確認」ていうのがまずわからないのですが、「漏れ」とはなんなのでしょうか?
PTAが集めた個人情報と学校が集めた個人情報を照らし合わせて、前者が少なかったら大変だ!というわけなのでしょうか?
最終的に照らし合わせて、足りない分も学校から提供するんであれば、最初からまるごと横流しと同じじゃないでしょうか??
バカのためよくわかりません汗

あと、個人情報って、自主的に提供すると罪が重くて、外部の求めに応じて提供すれば罪が軽いんですか?
大バカのため、これもよくわかりません汗汗

えーと、私の読字能力に問題がなければ、ドンキホーテさんのとこのPTAは入会申込書ないんですよね? 独自に個人情報を収集しているというのは、念力か何かですか?

あっ、わかった! 教委はウソは言っていないですよ。「独自に個人情報を収集しています」なんて言ってませんもん。「独自に個人情報を収集しているという報告を受けている」ですもん。報告を受けているのは、ウソじゃないんでしょうきっと。

うーんなんだか頭が@@@だらけになってよくわからなくなってしまいました…。
とてもついていけません。土器の粘土こねこねから出直します。。。

私もばかです

ぶきゃこさん

大丈夫です。私もばかなので、
ドンキホーテさんの受けた報告内容全く理解できませんでした。

うちの子のPTA会長は
「児童氏名は靴箱とか、教室の掲示などを見れば分かる。外部の人間は知ることが出来ないだろうが、保護者であれば誰でも知り得る情報」
と、言い訳しやがりましたよ。
にしても、1年生の靴箱とか掲示はひらがなで書いてあるのに、正確に漢字で書けるって、PTAの方々の漢字能力半端ないです。

あと、うちの校長は
「個人情報に関しては、同意書中に、校長が適切と判断した事項とあり、バザー券販売は金銭も絡むことから必要と判断し、児童名簿をPTAに開示してます」と胸を張ってお答えいただきました。
「PTA会費に関しても金銭が絡みますよね。そういう訳で、PTAに児童名簿と、住所(これで兄弟関係が把握できる)を開示してるんですか?おかしくありません?」
と質問すると、口ごもられました。今度の校長答えられなくなると黙秘。話進まないじゃないか。

私は土器の粘土用土を探す旅に出ないといけないのかorz

教育委員会の最終報告(かな?)

いやいや~ 
教育委員会ってところは 恐ろしいですね。
おおかみ少年並の知恵を使ってまいりましたよ。

前回のPTAが個人情報を「独自」で収集しておきながら
役割分担表の漏れ防止の為に 学校が情報を流したという事実の
矛盾点を指摘したところ「F難度」の回答が返ってまいりました。

教育委員会からの回答
再度 貴中学のPTAに確認したところ
役割分担表に私の個人情報を載せた本当の理由は・・・・・

PTAの役員会において私がPTAに入会していない事実は
副校長から伺っていた。(PTAは知っていたという事)
しか~~~~~し 
記載しないことによって 私の子供が「からかい」や「いじめ」の
原因になるのではないかと役員会で勝手に判断し
本人(わたし)の了解を得ず 記載したとの報告をうけた。
あくまでも 私の家庭のことを思ってのPTAの行動だったが 
思慮に欠けていた行為であった。
との報告。

あくまでも悪いのはPTA。教育委員会も先生も悪くないらしい。
とかげの尻尾切りですなww

論点をドンドン替えてきてるなぁ・・・
あくまでも 外部団体(PTA)に個人情報を提供した問題のはず!!

PTAに入らないと学校でわが子が、からかいや、いじめのターゲットに
なることがある!!って 新事実が発覚。
恐ろしい団体だね。PTAって・・・・
学校もそういう団体の活動を黙認しているということでもあるし・・・

簡単な話なのに わざとおかしな言い訳言うからボロが出てきている。

過去ず~~っと学校はPTAに個人情報を流してました。
PTAは伝統的に強制加入で保護者全員を会員としてきました。
非会員など認められない。
しかし 今年は非会員が存在することになりました。

今年の役割分担表の作成について本来なら 非会員の扱いを
考慮しなければいけないのに
「例年通り」な~~んも考えずに

(学校が渡した個人情報)ー(入学式で役員、委員に立候補した保護者)
= 役割分担をさせる会員(保護者?)という 単純計算でしたと
言われたほうが よほど納得できるけどなぁ・・・・・・

来週、校長、副校長 PTA会長と私で4者面談を
行う事になりました。

1 今回の件における緊急保護者会の開催 および保護者への報告。
2 再発防止の為に 外部団体独自での会員情報の収集。
3 外部団体への入会の意思確認。
4 非会員の児童生徒の保護 およびPTA会員への
  PTAの原理原則教育の徹底。

こんなかんじですかね

ドンキホーテ 風車に押しつぶされてしまうのか!!
ロシナンテは どこだぁ~~

ちなみに 
都の教育委員会へは公立中学における個人情報の外部提供に
ついて報告し、都の見解をいただけることになってます。
もちろん 区の教育委員会のずさんな対応、結果報告も合わせて
報告させて頂いて事実確認をして頂き 
来週にでも都としてのお返事をいただけるということです。

以上ご報告でした。



あら? 次は「本当の理由」と称するものを持ち出してきましたか?
取り調べられて、思いついた順に「仕方がなかった理由」を並べる犯罪者みたいですね。
税金で働いてるくせして、くだらない言い訳考えんのに時間使ってんじゃねぇ〜よ! さっさと認めて次の仕事せんかい!
ったく…_ _#

PTAが「配慮のため」掲載した? ああそうですか、で、掲載した情報はどっから入手したの? て話じゃないんですかね。さやさやさんとこみたいに、靴箱とか?笑
たまたまアホなPTAがあったとしても、公務員までアホじゃいかんでしょう。

さあ来週はどうなりますか…
それにしても膨大な時間と労力とられますよね…
「精神的苦痛の損害賠償」請求したくなる人がいるのも、わかります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

