2017-09

スポンサーサイト


H28.3 ぶきゃこから学校へ

       平成28年3月吉日
東京都立三多摩高等学校
校長 大湖野 達人様
    保護者 ぶきゃこ


拝啓
先日合格通知を受け取り、来年度入学させていただく予定のぶきゃ山太郎の母親でございます。
このたびは入学をお許しいただき大変ありがとうございました。
親子ともども、貴校にて学ばせていただけることをこの上ない喜びと感じております。
なにぶん教育不十分な息子でございますゆえ、忌憚なくご指導、ご鞭撻いただけましたら大変幸いに存じますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

さて、今回お手紙を差し上げましたのは、私は大変残念ながら貴校PTA様には入会をいたしかねるため、そのむねをお伝えしようと思った次第でございます。
先日いただきました「PTA入会のご案内とアンケートの依頼」という文書(以下、「入会案内」と略させていただきます)には、入会をするむねを記載して返信をする欄はございました(入会届)が、非入会届がございませんでしたため、加入しないむねをPTA様に対してお伝えするすべがございません。
というよりも、通常であれば、なにかの団体に入会する祭には、入会届(申込書)がなければ「申し込んでいない」状態でございますので、あえて「入会しません」ということをことさらに告げるのもおかしいかと存じまして、PTA様に対しては特段の申し出をしないことと致しました。
ではなにゆえに学校長様に対しては同様のむねをことさらにお伝えするかと申しますと、貴校ご発行の「入学のしおり」8ページを拝見いたしますと、貴校においては学校徴収金としてPTA会費を含めた額を計上されておられるからです。
繰り返しになりますがPTAは本来、学校とは別団体であり、加入は任意であることは、現在では社会的にも広く認知されております。過去に東京都教育委員会および文部科学省に当方より念のため確認いたしました際も、そのとおりの回答でございました。また新聞報道などもございましたので校長先生におかれましては無論ご承知とは存じますが、PTAに加入を強制されたとの訴訟も熊本にて起きている現状でございます。

そのような社会情勢にかんがみまして、PTAの加入が任意であるという前提事実はすでにご周知のこととして話を進めさせていただきますと、貴校においてPTA会費徴収を学校徴収金に含めるという処置につきましては、保護者のPTA加入の意思が確認されているという事実および、保護者が貴校によるPTA会費の代理徴収に同意しているという事実が前提となろうかと存じます。
したがいまして、もし保護者である私がPTA様に加入する意思がないならば、貴校にあらかじめお伝えをしておいたほうが、事務処理がスムーズになるであろうと予測し、このむねをお伝えする次第でございます。
本来であれば、加入の意思が確認された保護者のリストがPTA様から貴校に提供され、それをもとに貴校がPTA会費の収納事務をおこなうのでありましょうから、特段に私のほうから「加入しない」むねをお伝えしなくとも、収支があわないということになろうはずはございませんが、PTA様および貴校の入会収納事務がどのようなものであるかが私には想像がつきませんもので、ただでさえ大量の事務でお忙しい中、あらかじめお伝えすることで混乱がふせげるならばそれにこしたことはないであろうという考えのもとにこのお手紙を書いております。

なお、個人情報(生徒名・年組・保護者名・住所・電話番号その他)につきましても、貴校にお知らせした内容を、私の同意なくPTA様に提供されることは承諾いたしかねますので、このむねをお知らせしておきます。
PTA様に加入しない理由を、貴校宛てにお知らせするのも筋が違うとは存じますが、不審にお思いになることもあるかと存じ、簡潔に3つにわけてご説明いたします。

1.「入会案内」に記載された「全保護者の加入のもとに運営しております」という文言は、保護者の加入非加入の自由を一方的に制限するものであり、不法行為にあたるおそれがあります。もし私が加入するならば、不法行為にあたるおそれのある行為を団体の一員としておこなうこととなりますので、加入し同調することはいたしかねると判断をいたしました。

2.「入会案内」に記載された「イロハ」の選択には、「いずれにも参加できない」の選択肢がなく、事実上、なんらかの活動を強いる内容であると判断いたしました。私は、PTA活動を一般に重要で意義のあるものと考えておりますが、それと同時に、各家庭の事情を問わずにくじ引き等で強いる現状が依然あることも、保護者をPTA活動から背を向けさせ、活動の質を下げるおそれのある運営方法として憂えております。
 私の主義主張とそぐわないため、このような運営方法のPTA様に加入し同調することはいたしかねると判断をいたしました。

3.PTAにかぎらずいかなる団体においても、規約(会則)、活動スケジュールの詳細、会計内容などを未確認のまま、加入することは適当でないと日常より考えております。


以上です。
入学時学校徴収金につきましては、払込取扱票に印字されている○○,○○○円からPTA会費分の△,△△△円を控除した××,×××円をご指定の期日までに振り込ませていただきますので、宜しくご査収のほどお願いいたします。
なお、貴校の教育活動に一保護者として協力することについては、いささかも惜しむ心算はございません。会社員のため活動可能時間には限りがございますが、もし私のような者でもお役に立てることがございましたら、いつでもお声をおかけいただけたら嬉しいかぎりでございます。
また、PTA会費経由で事実上、教育活動上の必要経費としている金額があれば、貴校から直接ご請求をいただければ、納めさせていただきたいと存じます。
年度替わりのお忙しい中たいへん恐れ入りますが、趣旨をご理解いただけましたら大変さいわいに存じますので、何卒ご了解いただきますよう宜しくお願いいたします。
敬具

コメント

まずは、息子さんの高校合格、おめでとうございます(≧∇≦)

さすがぶきゃこさん!
気づかいをまず先に立たせ、相手への想像力を働かせたうえで、言いたいことはしっかりわかりやすく伝える、その文書の書き方、本当に参考になります!

猫紫紺さん、ありがとうございます!
なんとか都立にもぐり込ませて、我が家の経済はしばらくちょっと安定です(笑)

でもこの高校、「学校徴収金に未納がある場合は積立金より充当します」なんて書いてきてるんです。まさかPTA会費に勝手に充当したりしないとは思いますが…PTA会費が学校徴収金になってること自体おかしいですよねー。

学校徴収金

ぶきゃこさん

>でもこの高校、「学校徴収金に未納がある場合は積立金より充当します」なんて書いてきてるんです。まさかPTA会費に勝手に充当したりしないとは思いますが…PTA会費が学校徴収金になってること自体おかしいですよねー。

ちなみに、ですが、うちの子の私学中学では校納金の明細を見ると
授業料、施設維持費、冷暖房費など(以上校納金)と、修学旅行積立金、生徒会費、後援会費(以上預り金)としっかり分けて書いてあります。

極悪公立小は、校納金として
給食費、PTA会費、教材費(ドリル、ノートなど)、学級費(画用紙、学級で使うペンなど)、修学旅行積立金など(この順番で入学説明会資料などに書かれている)
をあげています。
これを見て、PTA会費の支払いは入会した人だけでいいと思う人がいたとしたらその人の方が変だと思いますけどねぇーー

そうですね。私は十分変な人です(爆)

さやさやさん、情報ありがとうございます!

この高校も「授業料等」と「学校徴収金」が別になっていて、後者に積立金・生徒会費・PTA会費となっているので、そこはさやさやさんとことほぼ同じですね。
「授業料等」は、
・都が収納します。未納がある場合は、停学や退学になることがあります。
「学校徴収金」は、
・学校が預かる、個人ごとのお金です。未納がある場合は、修学旅行などに参加ができません。
とあります。
PTA会費未納の場合はどうするんでしょうね。PTAが植えた花を見るの禁止なんでしょうか笑
厳密に言うと、「未納」と「非会員」は違うと思うんですがそれはどうするのかなー。
払込取扱票に、PTA会費を含めた金額を印刷してあるって凄いですよねw任意団体なのに。
だいたい、東京都の学校徴収金規定にはPTA会費は入ってないと思うんですが…
そこは自由なのかな?

そんなわけでいろいろ疑問に思う私も、変な人です。だっふんだ。

ぶきゃこさん、ご無沙汰しております。
次男もこの春、都立高校に入学します。
私もぶきゃこさんと同じ疑問をもちましたが、ぶきゃこさんのような文才がありませんので各方面に電話で問い合わせをしました。
その結果をお伝えしたいと思います。

都立高校に通うのであれば、入学案内資料の中に学校が作成した冊子「入学のしおり」みたいなものと、
黄色いA4の1枚紙「都立高等学校等授業料等の納入について」という東京都教育委員会が保護者宛に出したものがあると思います。

この黄色紙の「6 積立金等の学校徴収金について」という項目にPTA会費という文字が入っていませんね。2年前、長男が都立高校に入学した時は入っていました。
この時、東京都の教育委員会に電話をしてPTA会費が学校徴収金に含まれるのはおかしいと指摘したところ、担当者は理解を示し「来年から削除します」と約束をしてくれました。

2年後、本当に削除されていて驚くと同時に「やるな!」とニヤリとしたのです。
ところが、学校作成の冊子には授業料以外にかかる費用として「学校徴収金」があり、
その中にPTA会費が記載されていました。
兄弟同じ学校に行くので、2年前と比較したところ何も変化ありません。
2年前は初めての高校入学ということで、私も人の子ですから静かにしておりました。
今回は二人目ですので様子もわかっていますので、学校に改善要求の電話をしました。
(長くてすみません)

学校の事務方である経営企画室(すごい名前ですね)の担当者に指摘したところ、
問題ない、との回答。根拠は?と聞くと、「東京都立学校の管理運営に関する規則」の第12条の10の定めに従っているとのこと。

webでpdfダウンロードをして確認したところ、確かにそれらしいことが書いてあります。
PTAという文字はないものの、PTAに該当すると思われる表記「学校関係団体」からの委任に基づき・・・学校徴収金の収納・・に関する事務を処理するものとする、とあります。

PTAがこの規則でいうところの学校関係団体にあたるかどうかの問題はありますが、
校長は学校関係団体から委任があれば、その費用を収納しなければorしてもよいようです。

私は、学校に「委任・受任は書面で行っているのか」を聞いたところ、書面はあるとのこと。誇らしげに「ルールブックに基づく運営」を主張されたのでした。
尚、こんなこと聞いてきた保護者は私だけだそうです。そりゃそうでしょうね。

同校は入学案内資料にPTA加入の同意書を入れており、参加の意思は書面で確認をとっています。ただ、提出が絶対に必要な資料と一緒に入っており、また、同意しないという選択肢が用意されておらず、同意しない場合は提出しないという方法になります。
この点について聞いてみたところ、同意しない方は今まで一人もいなかったとのことで、不同意は想定していないと前置きがあり、でも加入したくなければ同意書を提出しないという方法しかないでしょうね、ということでした。

同意書を提出しない場合は、徴収金として我が家だけPTA費用分少ない金額の引き落としとなるのか確認したところ、そうするしかないとのことでした。
ただ、こうしたことは全くの想定外のようですので、私が質問をして意識させないと恐らく他の方と同じ金額を一律引き落とされる可能性は大きいと思います。

さて、少し遠回りしました。

学校のしおりの学校徴収金のページだけ見ると、あたかもPTA会費も学年積立金等と同じ扱い、必須の項目に見える。同意した方だけ引き落とします、というような注記もない。
こうしたことが大きな誤解を与えると指摘しましたが、ああそうですか、ぐらいの反応でした。一応、学校側で検討し回答してくれることになりました。

そこで、東京都の教育委員会に本件の相談をしたところ、
担当者は学校から直接、資料を取り寄せ確認した後に回答してくれました。
曰く、「あなたの言うとおり、これでは全員が当然に支払うべき項目・金額だと思ってしまう。注記で、希望者からのみ引き落とす等書いておかないと誤解してしまう。表記を改善するよう学校に”指示”しました。」

なんという素晴らしい対応でしょう。
一方、指示された側の学校からは何の連絡もありませんので、私から電話しました。
教育委員会からの指摘事項があったことを認めた上で、訂正の案内を配布する予定との回答でした。

一矢報いた気がします。

新宿区の教育委員会はダメダメですが、
東京都の教育委員会は一般常識や原理原則できちんと考えてくれましたので感謝しております。

長男・次男、ごめんよ、こんなことで目をつけられるかもしれないが、
高校は内申も関係ないから、ま、自分でしっかり勉強してくれ、そして高校生活を謳歌してくれ。

長文乱文失礼いたしました。
来週は入学式ですね。晴れますように。

ぶきゃこさん、こんばんは。

4月1日、子供が中学校入学の受付に行ってきました。
そのとき受け取ってきた書類の中に、PTAからの
「保護者学級委員(専門部委員)・バザー委員募集のお知らせ」
があったのですが
それを読んで、もうモヤモヤと言うか、ムカムカです。
『締切4月7日入学式に期限厳守で各担任まで必ず提出してください』
ですって!

入会届も出していないのに、会員扱い?
全員がPTAに入会するのが当たり前と思ってるの?
これは自動強制入会だろ!
と、声が出てしまいました。

保護者説明会で聞いたら
「強制入会ではない。詳しくは入学式の時の説明会で」
と言っていたので
1日は入会届もしくは意思確認書くらいはプリントが来るかもなと思っていたけど
いきなり役員の希望調査票の配布でビックリ。

2月の臨時総会で
「入会を希望する者を会員とする」(だったかな)
と言う規約が入ったことも説明もナシ
というかPTA規約の配布もナシ
「ウチのPTAはこんな委員会があって、こんな活動をしていま~す」
と言う話だけでOKだと思っているんでしょうかね?

きっと他の保護者はちゃんと書いて出すんだろうなーと思ったら、またモヤモヤ・・

いやー、入学式後に行われるというPTA説明会では
色々ちゃんと聞いてこなくちゃね!

皆様コメントありがとうございます!

虚無僧さん、本当ですね! 都が出してる黄色い紙のほうは、「上記授業料のほかに、各学校で定めた修学旅行積立金、生徒会費、定時制給食費等の学校徴収金を納入していただきます」ってPTAのピの字も出てこないんですが、学校作成のしおりには学校徴収金にしっかり含まれてます! 都としては問題あり、学校としては問題ないという認識なんですね。お示しの管理規則の12条の10、私も本エントリの手紙を送る前に念のため確認したんですが、PTAどころか同窓会費まで学校徴収金に含めても良いという解釈まで出来そうです。
しかし、あくまで「収納事務をしてもいい」ということが書かれているのであって、そのことを、加入任意=支払任意であることの説明をしなくていい、という根拠にするのは非常に無理があると思います。

うちの学校も、「加入しない」の選択肢のないPTA入会同意書が提出必須資料であり「未提出チェックシート」にまで掲載されていますし、入学のしおりには、
「学校徴収金が不足している状態では、転退学及び卒業できません。不足分を納入していただくことになります。なお、積立金の残額がある場合は、生徒会費及びPTA会費の未納分に充当します。」
なんて書いてあります。
これ読んで、「PTA会費も払わなきゃ子供は卒業できないんだ」って思わない保護者がどれだけいるのでしょうね?

ちなみに、同じく任意加入であるスポーツ振興センター共済加入申込書の説明ページには、きちんと任意の旨の記載がありますし、入学説明会でも「共済加入は任意ですが、全員加入をお願いします」と微妙ですが口頭説明もありました。
同窓会費については、昔は自動的に収納してたみたいですが、今は卒業時にちゃんとした「募集」をしているようです。
どうしてPTA会費だけが、ブラックなやり方なんでしょうか?
これはPTAの問題というよりむしろ、「PTA会費を払ってもらわなくては困る」学校の事情という気が非常にします。


Tsuさんもまた、めでたい春にとんでもない目に遭っておられますね。
私、PTAのそういうところが嫌いなんですよ。PTAあるあるなんですが、入会するとも言ってないのに向こうの都合だけで「期限厳守」とか、謎の上から目線ですよね〜。ホント、誰あんたって感じです。
説明も意思確認もまだなのに、なんでいきなり委員の希望調査なんですかね? もう…。

それでも、PTA説明会があるだけでもまだましなんでしょうか?苦笑
その様子も、またぜひ教えてください♪

ありがとうございました。

Tsuさんが怒るのも無理なし!

2月の臨時総会にて任意加入の周知・徹底と退会規定を盛り込んだ規約改定が承認されましたが、その条文は全て事務局担当教諭に丸投げでした。私が以前にPTA会長として関わった小学校PTAの規約を丸パクリしただけのものです。執行部にてほとんど協議されていません。なぜその時期に臨時で総会をしたかというと、2月の保護者説明会に間に合わせて、新規約にて入会説明をするためだったはずですが、執行部は何をしていたのでしょう!?本来なら、そこで任意加入の説明をして、入会意思確認書を配布して、1日の入学受付時に提出してもらえば良いと助言してありました。その時点でまだ決めかねている方向けに、7日の入学式の後の説明会で再度入会案内をすれば良かったのですが、本日の入学式の後の説明会でも、詳細な話はなし!!正直、私も呆れています・・・私もTsuさんといっしょに暴れようかな!?(笑)

ぶきゃこさん、こんばんは。
今日のPTA説明会のご報告です。

いやー、個人的に面白かったのは
ワザとに1番前に座ったのですが
校長先生、私をずっとガン見。
絶えず目が合ってる状態(笑)
ま、保護者説明会での一件もあるので
要注意人物を見張ってる感じ?

PTA会長の話。
「私は3年間、頑張りました!皆さんも一緒に活動してください!!」
みたいな話で、PTAが任意加入のボランティア団体だという説明もナシ。
校長の話。
「私は顧問と言う立場で云々。」
結局、こんな委員会があってこんな活動をしていまーすでPTAの説明は終り
質疑応答へ。

私の第一声は
「役員希望調査所が配られましたけど
 子供が中学校に入ったら自動的にPTA会員とみなされるんですか?」
「2月の臨時総会で(入会を希望する者を会員に)ってなったんですよね?」
でした。
会長と副会長が校長をはさんで2人でヒソヒソ。。。
答えは
「執行部の手違いでプリントを配布してしまった。
 この希望調査書は出さなくてもいい」
でした。
てか、私以外のほとんどの保護者は提出してるんじゃ・・・?
と思ったのは家に帰って来てから気付いたんだけど
あの時に気づいていれば
「今回提出されたものは全部廃棄処分して
 新たに入会希望届が出された後、入会した人に向けて
 委員希望調査書が配布されるんですよね?」
って聞けたのにー

他に聞けたのは
「会員・非会員に限らず、寄付金は出せるのか?」
→寄付金は受け付けていない
「非会員でも花植えやバザーの手伝いなどに出れるのか?」
→お手伝い歓迎
くらいでしたね。
「そろそろ時間ですのでこの辺でー」
と、切られちゃったので。

これから執行部がどう対応してくるのか
楽しみな感じですねぇ。
まずは規約が読みたいと
担当教師に電話でもしてみますか~

あ。
役員希望調査所→希望調査書
の間違いでしたー。

それと
もちろんウチの子は役員希望調査書は持っていかなかったわけで
担任から明日提出するように言われたようなので
手紙を書きました。

学級委員希望調査書の件についてですが
すでに校長先生もしくは職員会議あたりでお聞きになっているとは思いますが
PTA説明会において
「役員募集のプリント配布は執行部の手違い」
という事で、提出しなくてもよいと返答をいただいております。
本来であれば今回提出された分は
回収してシュレッダーにかけて処分してほしい所ですが
それを進言するのを忘れて
説明会は終了してしまったので
このことを校長先生にお伝えしていただけると幸いです。
(あえてPTA会長にとは書かなかった)
改めてPTAから入会希望届が届き
入会後、役員希望調査書が届きましたら
前向きに検討させていただきたいと思います。

さて、何か返答がどこからか来るかしら~

皆様ありがとうございます!

moepapaさん、当初は2月説明会のための2月臨時総会と、そういう予定だったのですね。でもその前提は、執行部の中では共有されていなかったようですね。
まぁ正直、そこまで「きちんとした説明やらなきゃ」っていうモチベーション自体がないですよねたぶん…。
だって、運営側からしたら「誰の得になるの?」って話ですもん。

Tsuさん、校長先生のブラックリスト掲載確定じゃないですか笑
説明会なのに事前の打ち合わせもしっかりしておらず、ひとつの質問にヒソヒソなんてみっともない話ですね…ε=(´Д`)
あげくは、「執行部の手違いで配布」ですか?ハァ…なすりつけも情けない。まさか、自分の学校で配布される文書にも目を通していない?

さてさて、お手紙の回答はどんなことになるやら…
こう申し上げては何ですが、あまりやる気の見受けられない(笑)執行部のようですので、意外な珍回答がくるかもです。わくわく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん、非公開コメントありがとうございました!

おっしゃる地域のケースは、本当に象徴的な話ですよね。
多くの保護者はPTAには無関心だし、無関心だからこそ、活動ポリシーが違うところに移っても「ここはおかしいな。変えなきゃいけないな。」と思う人は少ないって事ですね。

校長先生の態度の変化は、たとえわずかでも関係者の意識の変化に繋がると思います。
校長や教頭もそうですが、PTA役員側も、「自分たちはこんなに大変なんだから全員手伝って当たり前、感謝されて当たり前」という気持ちでやるのなら何事もやらぬがまし、と私は思います。

話し合いの結果もまたぜひ教えてください!

あ、内申の基準については、はっきり学校に問い合わせて大丈夫ですよ! 基準の分からない内申にびくびくしなきゃいけないんだったら恐怖政治ならぬ恐怖教育ですわ。会社でも、人を評価するならあらたじめ着眼点とそれらのウェイト、対象期間は(少なくとも建前だけであっても)はっきりさせなきゃフェアじゃありません。
けど、多くは3年生の1〜2学期が対象じゃないでしょうか、中学生の場合ですが。私はあまりそういうことは興味がなかったんで本当になにも知らず、同級生のお母さんに「そんなことも知らないで子供を中学にやってたの?」と呆れられましたが…苦笑
うちの太郎は中学はちょいちょいサボり、成績は上がったり下がったり下がったりでしたが(笑)平均しては中くらい、2年生のときの先生にはめちゃくちゃ嫌われて通知表はケチョンケチョン、親の態度はご存知の通り(笑)でしたが、高校は入れましたよ。
内申用の文書も東京都は親に開示でしたが、PTAの話なんか全然書いてありませんでした。
心配しなくても大丈夫だと思いますし、不安が残るなら学校に直接聞くのが一番かと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

