2017-06

スポンサーサイト


続「非加入届」の迷走

今回は、前記事でTsuさんからいただいたコメントへの返信記事として、意思確認書式についてちょっと触れてみたい。
元コメントは、

ぶきゃこさん

個人的に
「入会届・退会届と意思確認書」
についてのお考えを聞いてみたいと思いましたので
新たに記事UPしていただきたいなーと思いました。

本来的には毎年入会希望届が配布されるのは理想ですが
1回きりの意思確認書提出だけでいいのか、
いくら入退会自由と言っても
「いつでも退会できますよー」
的な
退会希望届も配布されるべきだと私は考えているのですがー
| 2015-06-05 23:09 | Tsu

すいません

入退会自由(と明言?公言?する)なら尚更、
入会希望届とセットで退会希望届も配布されるべき
でしたー
| 2015-06-05 23:26 | Tsu


というコメントであった。

結論を先に言ってしまうような形になるが、私が今まで見た中で一番まともだと思ったのが、識名小PTAの入退会申込書である。
作りっぱなしではなく検討が加えられていると見え、今年度は改訂が入っている。

入会申込書の大きな変更点としては、昨年度はいきなり「趣旨に賛同し申し込みます」であった入会文言が、前提となる趣旨の表記がなされるようになった。
なるほど、「入会当時に共有されていた活動趣旨」が、あとから確認出来なくなるかもしれないから、趣旨とは何かが申込書類上で明確であるのは大変良い。
また、毎年申込書をとることにしたらしく、新規と継続のチェック欄が設けられた。
たしかに、毎年総会をしてその年の活動方針を決めるという活動スタイルであれば、毎年申込書をとるのがスジといえばスジであろう。

私は、人数が増えると回収作業なども大変になるので、最初の申込の時に自動継続にも同意してもらえればラクなんじゃないかなと思うのであるが…。
退会がいつでも気軽に出来るのであれば、自動継続に問題があるとは思えない。

ただ、幽霊会員が増えると管理業務(たとえばメール送信エラーの確認とか)だけが大変になるという面もあるから、毎年会員を洗い直すのもいいのかもしれない。
自動継続だと、卒業や転出会員をふるい落とす手間も出てくるし。
だったらいっそ毎年申込書を取った方が、余計なこと考えなくていいかも。

ただそうなると、
「既会員の方は継続または退会届のいずれかの提出をお願いいたします。」
というのがちょっとロジカルエラーのような気もしないでもない。

継続したい人は継続届けを出す、のであればそれ以外の人は継続されないのであり、1年満了をもって活動を終えたい人は何もしなくて良いのではないだろうか?
満了時以外にあえて退会をしたいときに出すのが退会届であろう。

逆パターンで言えば、自動継続があらかじめ了解されていることが前提となるが、満了時をもって退会したい人は退会届を出す。それ以外の人は退会意志がないものと見做し自動継続されるため、何も出さなくて良い。
これもオーケー。

しかし、満了時に継続または退会届のいずれかを出さなければならない、ということであれば、何も出さない人の取り扱いが不明である。
どうするんだろ?

退会届についても、少しずつ文言改訂等が入っており、退会受領後の通知方法や連絡先の掲載がなされるなど、よりわかりやすく親切になった感がある。
こまかい点だが、退会理由の1つ「参加しても楽しくない」が、「参加しても楽しくなかった」に訂正されており、よりリアルな感じの感想となった。

「参加しても楽しくない」
って言われると、そうか、そういう人もいるかもな…という気になるだけだが、
「参加しても楽しくなかった」
って言われると、なんかガーン!!そこまでハッキリ言わなくてもしくしく…;_; という気持ちになってしまうのはどうしてなんでしょうね。

まぁ普通の人は、たとえそう思っててもここにはチェックはつけないかなぁ〜?

Tsuさんのご意見としては

入退会自由(と明言?公言?する)なら尚更、
入会希望届とセットで退会希望届も配布されるべき

ということであったが、私としては、入会届→未入会者、退会届→会員、と配布先が違うため、どちらも整えた上で、いつでもダウンロードできる状態にしておいてくれる識名小PTAのやりかたがいいなあと思うのである。

話は脱線していってしまうが、毎年度はじめに学校が保護者に出させるかずかずの提出物も、学校HPにアップロードしてほしいのだよね、私は…。
元ファイルを提供してくれれば、入力しといて保存しとけば毎年すぐ出せる。
紙で配ってくるから膨大な手書き作業をしなきゃいけないし、紙無くしたってさわぎにもなるし…

どーせ、子供のためなのにそれくらいの労力イヤがる方がおかしいとか、紙なくすほうが悪いにきまってるとかって話になるんでしょーっ。はいはいそうですよどーせそうですよー、ぷんぷんっ。

コメント

少し違うかもしれませんが

うちの子の公立小Pは自動的に強制入会です。(学校側は今年からは任意入会ですと言いたいのでしょうが、実態が伴っていません)

入学説明会資料に「保護者は全員PTA会員です」と明記し、口頭でも説明していて、「校納金とPTA会費は一緒に指定口座より引き落とします」と書かれています。

今年入学説明会に参加して「保護者は全員PTA会員です」というのはおかしいと学校、教育委員会に抗議しました。

その結果、新入生に関しては「入会申込書」が作成されました。
在校生に関しては、同様の説明がなされていたにも関わらず「既に会員として活動もしており今更確認する必要はない」とそのままです。

さらに、校納金口座から自動的にPTA会費が引き落とされるのは、かわりなし。
つまり、在校生は入学したら自動的にPTA会費を引き落とされて会員とされ、一度会員となったら辞めるきっかけは卒業するまで訪れないということなのです。

ぶきゃこさんがおっしゃるように、「入退会届」で確認するのもいいと思うのですが、実務を考えたら「PTA会費の支払い意思の有無」ってのを尋ねるってのも一つの方法かもしれません。「PTA会費を支払う能力はないのですが、会員として協力したい」ってのも受け付ければなお可かもしれません。

「入会するかしないか」を尋ねないのに、自動的に「会費」を引き落として、「はい。会費払ったから会員ね」っていうやり方は本当にひどいと思っています。

私は「会費相当分」を寄付してPTAを退会しようとしました。
しかし、私が「寄付」のつもりでも、PTAは「会費」としてしか受け取ってくれず、「絶対やめられないからね!!」と言われました。
結局は会費支払いをとめて、退会しましたが、ここまで「入退会が不自由」な会だと思いもよりませんでした。

参考までに私が入会している任意の会では年度代わりに以下のような文書が来ます。

会員更新の時期になりました。入会継続を希望される方は会費を納入してください。2年続けて会費の納入が無い方は自動的に退会となります(つまり、うっかり納入を忘れていても1年は会費を支払っていなくても会員とみなされます。1年間は会報が送られてきます)
なお、退会を希望される方は、事務局までお知らせください。

この会は年会費として徴収しており、年度途中での入退会による返金などはしませんとしています。

PTAもこの方式でいいんじゃない?と個人的には思っています。まぁ、校納金と一緒に集めていて誰が納入したのかPTAが確認できないので、入金の有無で意思確認ってのは実質できないのかもしれませんが(笑)

さやさやさん、コメントありがとうございます!

ご提示の任意の会は、更新手続きを簡素化している例として特に問題はないのだろうと思います。なぜなら、更新は既会員がするものであり、既会員は会則に同意しているという前提ですからね。
また、会費納入が現金手渡しや振り込みなどの自主的な行為なのか、自動振替なのかによっても、「会費納入=参加意思」としての適否は変わってくるのかなと思います。
従来型PTAだと、たとえ現金手渡しであっても、入会が義務だという「錯誤契約」の疑いが強いと思いますが。
さやさやさんがおっしゃる通り、校納金と区別がついていないようであれば何をかいわんやです。

年度途中の返金も、会費が低額であれば省略しても、私が会員なら特に文句は言いませんけどねー。会計係もボランティアですから。
でも、高校など、PTA会費のなかにいろいろ学校支援費を盛り込んで高額になっちゃってるところがありますから、そういうところは月割で返還したり、そもそも分割払にするなど配慮したほうが、トラブルの種はまかないように思います。
PTA会費にそんなものを盛り込んでいいのかというハナシはとりあえず脇に置いてますがw

というよりもそんな大金をシロートが扱うのがそもそも怖いですね…。
PTA会費を教頭やPTA事務員が横領・流用する報道もあとをたたないですが、私には「そりゃそうだろ」くらいにしか思えないです。
あ、教頭はシロートじゃないのか。しまった(笑)

今更ながらですが

札苗小学校のように
○年度から、
「ウチのPTAは入退会自由です!」
と明言?宣言?したならば
在校生保護者に
“意思確認書”
を配布することは、100歩譲ってヨシとしましょう。
(もちろん、在校生保護者にも入会希望届が配布されるされるのが
 私的には当たり前だろ?と思っていますが)

新入生保護者に対しては
いくら説明会を開いたとしても
意思確認書の提出はおかしいのではないかと思います。
(実質退会届なのですから)


ちょっと突っ込むなら
入退会自由と謳う以上
退会した保護者用に
入会希望届は準備しておくべきではないかと。
いつ
「今年は入ろっかなー」
と、気が変わるかわかりませんしねw

また入会したものの
「やっぱり気に入らないわ~」
と言う時のために
別プリントで退会希望届も準備するべきでしょうね。

もちろん、(臨時)総会で
「退会理由はいりません」
とPTA会長が答えたならば
「今後の運営のため、可能であれば理由を書いてください」
の欄を設ける必要はないと思われ。


識名小学校の
『新規と継続』
のチェック欄があるのは、いいですね。
新規欄にチェックを入れれば
1回やめた人でも、スムーズに入会できますね。
特に退会届は
いつでもダウンロードができるのはいいなと思いました。
でもいくら任意とは言え
退会理由をチェックする欄はいただけないなぁ。



>満了時に継続または退会届のいずれかを出さなければならない、ということであれば、何も出さない人の取り扱いが不明である。

これは前提として
「卒業もしくは転校の場合は、申し出がなくても退会とする」
の文が規約にあれば、OKなのではないかと。


ごめんなさい
中途半端で送信しますー  
m(__)m






Tsuさん、こんにちは!

そうですね、私も、新入生保護者に対して退会届はおかしな話だと思います。
退会理由欄については、私はあってもかまわないんじゃないかなと思いますが、「書かなきゃ退会できない」と思わせるようではいけないですね。
参考情報なんでしょうから。

ま、札苗小PTAも識名小PTAもうちの小学校PTAに比べればずーっと先進的ですけどね。
退会するので退会手続き教えて下さい

退会って何? 退会なんで出来ないんですけど

いえ出来ますので、手続き教えて下さい

なんやかんやでとどまらせようとする

手続き教えて下さい

黙殺

こっちで勝手に退会届作って出す

これは正しくないので、こっちの正式な退会届け出して下さいと用紙が来る

出し直す

理由欄が理由になってないと返される

またエンエンともめる…

こんなめんどくさいことしなきゃ退会できないんですからね〜。もう1回退会しろwって言われてももう断るかもw

法的な話ではないが、退会というのは意思表示しなくても放置しておけば自然消滅と同等である。会費も未納にしておけばよい。相手はどう思うか知らない。多分しびれを切らして「退会するなら退会書を書いて下さい」というんじゃないか?笑


適当な認識しかない相手にこっちがキチンとする義理はそもそもなかろう。笑

参考ですが

子どもが入っているスポーツクラブですが、「退会届」に「退会理由欄」があります。
アンケートみたいなもんで、別に書かなくても退会できますが、スポーツクラブとしては出来るだけ続けて欲しいので、どういう理由でやめたくなったのか知ることで、退会者を減らす工夫をしようということだと思います。

同様に、通販などで返品する場合にも「返品理由」を尋ねられることがあります。理由によって断られるということはありませんが、こちらも、先のスポーツクラブと同様の理由から尋ねていると思います。

PTAは営利企業ではありませんが、できるだけやめて欲しくないというのなら、「退会理由」を参考までに聞くということは悪いことではないと思います。


まぼろしのPTA会長さん>適当な認識しかない相手にこっちがキチンとする義理はそもそもなかろう。笑

そうそう。私も「退会届」とともに「会費相当分寄付」を申し出ていたのですが、「お金を払うのなら寄付としては絶対に受け取らない。会費として受け取る。よってお前は会員」という態度に出られましたので、「会費としてしか受け取れないというのなら会計を惑わせて申し訳ない。寄付を取りやめる。よって、会費を支払っていないので退会というより除名ですね。それで結構です」としました。

入金の有無でPTAが会員かどうかを判断できない(校納金と同時徴収だと学校側から誰が未払いか教えてもらえない)のならなおさら「入会届」は必要ですよね。
また、学校がPTA会費引き落としの手続きをするのではなく、PTAが引き落とし希望者を取りまとめて、学校に依頼する形にしなくてはおかしいと思っています(びっくりされるかもしれませんが、うちの公立小Pの場合、学校がPTA会費支払い手続き(長子から徴収)をしています)

まぼろしさん

>会費も未納にしておけばよい

イマドキは学校の諸費用と一緒に
PTA会費も同時に
保護者指定口座から引き落とされることも多いので
PTA会費だけ、引き落とさない
とかはムリなんじゃないかなー

札苗小は
あの時の臨時総会で
「学校の諸費用とともに、PTA会費が引き落としになります」
が、通っちゃったからなー

他の学校は
PTAに封筒で年会費を入れて納める
を、しているのかなー

さやさやさん、「入金をもって会員資格を得る」という規約であれば、退会はえらい簡単ですよねー。
うちの小学校PTAは、抱き合わせではないんですが口座振替なので、「退会します」と表明しなきゃいけなくて面倒です。
ま、現金集金だったとしても、私は「会員のくせに払わない人」になるのはちょっとイヤなので、退会通知はすると思うのですが。

Tsuさん、札苗小PTAは抱き合わせなんですね。
抱き合わせで引き落とされ、「我々のやることにどーーーーーしても賛同しないっていう人は退会届(不参加届?)出してね」って言われる状態であれば、実態上は入退会がけっこう不自由な団体といえそうですね^o^;

たぶん、私が札苗小保護者だったとしてもケンカになってると思います、ふふふ。
「この会の会員は、〜のうち、この会の目的や趣旨に賛同し、入会を希望した者とする。」という規約ですので、希望してもいない(つまり、非入会届を出していないだけの人)を会員扱いするのは、規約違反じゃないのかなと思いますので。

会長も交替したことですし、このあとの札苗小PTAでどのような話し合いがなされてどういう方向になっていくのか、興味しんしんです!

確かに

>さやさやさん、「入金をもって会員資格を得る」という規約であれば、退会はえらい簡単ですよねー。

そうなんですけど、ここでひとつ問題が。
PTA自身が入金の確認を出来ないんですよ。
学校からPTAに渡されるのは「4月分8万円です」と通知があるだけで、何人分の会費なのか、誰が会費を納めているのかさっぱり分かっていません。
学校が給食費未納分をPTA会費で穴埋めしていようと、おっとびっくり出納係の教頭が使い込んでいてもさっぱり分からない仕組みです。
監査にしても、PTAにお金が渡ってからの金額しか監査していませんので、渡る前に抜かれていたとしてもさっぱり分かりません。
たぶん、こういう理由があるからPTAの集金システムを辞められないのだと思います。分からないけど、280人の児童がいて一人くらい給食費の未納がいてもおかしくないと思いません?全員もれなく支払っているとは思えません。
また、会計報告にも会員数205人×4800円/年などとは書かれておらず、計算してみると微妙に少ないです(年度途中の出入りがあるにしても10名くらい合いません)
うちの公立小は月払いなんですが、「辞めます」と言っても「手続き上すぐに引き落としをとめることは出来ません」などと理由をつけて引き落とし続けます。私は「じゃ、現金で返金してください」と言ったのですがそれも無視。最終的に「返金の意思がないようですので、詐欺被害として警察に被害届けを出します」と通告したところ次の日に返金されました。

「払いません」だけで、簡単に辞められないですが、大騒ぎになればこれまでのシステムが崩れてしまうので、ちょっと大きな声を上げれば(もちろん物理的な音量っていう意味ではありません)やめられなくもないかなぁ、というレベルです。

今学校に働きかけているのは、校納金と同時に引き落とすのは便宜上許されるとしても、保護者からは学校に納めるお金についての了承しかとっていないので、PTA会費を納めるかどうかを別に了承とるべきだ、ということです。
学校側もPTAに「どこから引き落とせばいいのかリストちょうだいよ」と言うか、「勝手に付加できないよ」と言えばすむ話だと思うんですけどね。
ちなみに、うちの市では、校納金収納にかかる手数料を負担しています。

>イマドキは学校の諸費用と一緒に
PTA会費も同時に
保護者指定口座から引き落とされることも多いので
PTA会費だけ、引き落とさない
とかはムリなんじゃないかなー



システム上一旦引き落としに遭うかもしれませんな。まぁ、その場合は退会を理由に後日返金となりますね。ウチの中学校ではそうでした。

もしくは、学校徴収金ごと引き落とし不能にして、後日学校徴収金だけを現金で納めるようになりますね。学校は手間でしょうけど、自分の尻は自分で拭いてもらいましょう。笑

>○○小は あの時の臨時総会で
「学校の諸費用とともに、PTA会費が引き落としになります」
が、通っちゃったからなー



これはダメですね。総会が口座振替システムを導入するのは自由ですが、そこから個別に徴収してよいかどうかは本人に聞いてみなければわかりません。

本来ならPTA会費のための専用口座を用意して口座振替依頼書を書くはずですが、学校徴収金口座を利用してますので(自由です)、どんな名目でも引き落とし自体が可能になってしまいます。いづれの口座であれ他人様の口座から金を引き出すなら同意が必要なのは当たり前です。某PTAは引き落とし可能であることをいいことに、ここでも会員かどうかすらわからぬ保護者の意思を踏み躙っています。某氏のやっていることは泥棒と同じです。

入会書類をとっていさえすれば、今までなんの疑問もなかった不具合が次から次へと連鎖して起こるのです。
ウソを隠すためにウソで上塗りをし、ついには泥棒に至るのです。笑

「ウソは泥棒の始まり」笑

>今学校に働きかけているのは、校納金と同時に引き落とすのは便宜上許されるとしても、保護者からは学校に納めるお金についての了承しかとっていないので、PTA会費を納めるかどうかを別に了承とるべきだ、ということです。





あ、既出でしたね。よく読んでませんでした。その通りですよ。

学校が聞く耳持つかどうかはわかりませんけど。

ぶきゃこさん

>抱き合わせで引き落とされ、「我々のやることにどーーーーーしても賛同しないっていう人は退会届(不参加届?)出してね」って言われる状態であれば、実態上は入退会がけっこう不自由な団体といえそうですね^o^;

さて、ねぇ。

結局退会者って、H25.3.1に配布された意思確認書の退会願いを出した数人と
4月に入学した保護者の数人だけなので
 (今年の新入生保護者で退会希望者はいなかった模様)
退会した人がまた入会したいって申し出たって言う人は聞いた事がないのでねぇ。
(あ。声掛けがあって、入り直した人はいたんだっけ)

退会者がまた入会しようと思っても
未だに入会届が用意されてないしねぇ。
(某氏は口頭での申し出でいいとか言ってるけど、
 ちゃんと文章でハッキリしておかないと、
 会費の引き落としとかも問題になるだろうし
 言った言わないになるのにねぇ)

退会するのは簡単じゃないかな。
専用の退会希望届がなくても
もう既にある用紙に書いて出せばいいんだからww
ま、新たに退会しますって言う猛者はいないだろうねぇ。。
やってみようか?wwww

学校徴収金、
月払いをしている人は○月で退会って言えばストップされるだろうけど
一括納入した人はどうなるんだろ?
PTA会費は残り月分は返金されるだろうけど
PTA共済会掛金は返ってこないだろうなぁ。

札苗小のいいところ?は
学校徴収金とPTA会費が同時に指定口座から引き落とされるとはいえ
4月にPTA会員用と非会員用の納入金額一覧表が配布されて
目に見えた確認ができるところ。

ちなみに非会員でもPTA共済に入会できますが
ちゃんとプリントで
「入りますか?」「入りませんか」
の確認を取ってくれるので
一覧表に金額が記載されていても
「入りません」
なら、引き落とされません。

月払いなら
月納入額+手数料10円×10回
引き落とされ
一括払いなら
年納入額+手数料10円×1回
ってカンジかなー

PTA会費は
4月に1200円・10月に1200円
と、2回に分けて引き落とされます。
PTA共済掛け金
(児童分460円+世帯分140円<長子のみ>)
は、4月に引き落としです。

しつこく、もうひとつ。

入会届じゃないのは
「役員の作業軽減」
とか言ってるけど
PTA総会の委任状集計と
手間はそんなに変わらないんじゃないかなー
とか、言ってみる。。。

さやさやさん、入金の内訳がわからないまま運営ってすごいですねorz

だったら、さやさやさんから払われたお金が会費だろうと寄付だろうとかまやしないだろうに、としか思えないのですが…^o^;
そういえば、まるおの雑記帳にいらしてた会長経験者さんが、「保護者の入金額はデリケートな個人情報で、学校関係者しか知らない」とか言ってて仰天したことがありますので、そういう入金ウヤムヤシステムは、実は珍しくないのかも!?

Tsuさん、札苗小の集金の様子について詳しくありがとうございました!
役員の作業軽減っていう理由はちょっと困りますね。それじゃ自動入会PTAがそうしてる理由と変わりませんし。実際、そこまでの手間とは思えません。ガーラさんとこみたく1,000人規模の学校ならひと仕事だろうな〜とは思いますが、札苗小って300人規模、世帯数にしたら200台じゃなかったでしたっけ? 記憶違ってたらすみません。

エクセルで入力しても、数回スクロールすれば終わりくらいの量じゃ…。
なんなら私が集計しましょうか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PTA初洗礼…ダメだこりゃ

はじめまして。
この春、娘が小1になり、PTAの洗礼を受けました。不条理を感じ、検索していて、こちらをみつけました。
以下、今回の顛末、予め長文失礼します。

二月の学校説明会で、初めて聞く委員会名、学校説明はあれどPTA説明無きまま、今後のPTAスケジュールがしれっと中に。入学式で説明5分、その二日後に役員できるか否かの書類提出締切、さらに5日後の保護者会で役員選出。
あきらかに手順省き過ぎなので、会員募集書類や約款を見せて欲しい、また、市のPTA団体(うちは横浜市です)の資料どおり会員募集やって欲しいとPTA会長に訴えました。すると、まだ会員で無い者に、資料は見せられない!適正に長年やっているから続いているんです!、あなたはつまりクレーマーですね。お帰りを!
個人の話ですが、私は私学専門であれど、文科行政担当者です。コンプライアンスと説明責任の徹底は我々教育関係者にとって最低限ルールの共通認識です。
頭にきて職責を名乗り「義務教育の一部のふりをして、会員募集する側が、四月の入会後しか資料を渡せないと言い切るとは!組織としてどうか?関係者に通告する!」と怒鳴り、やっと資料を見れました。見ると違法違憲の総合商社!
適法化を求めるも「文科省を名乗るクレーマーが来た」で処理されて終わり。
やむなく、入学式前に、任意の周知と事前説明と質疑応答の期間設定依頼文、適正PTAの関係資料、組織適正化に向けた段階的改革案を学校長宛に送り、ちゃんとやりましょうよ、引き続き無視するならば告訴も視野に!と記載しました。三日後、穏便に願いたい旨、副校長から電話有り。穏便の前に公務員として説明責任は?と問うたら観念するも、ヒラにご容赦ときたので、適正と判断出来れば黙ると回答。
で、結果、入学式で、開口一番「任意です!」とひとこと。あとは例年通り筋書き通り。結局は質問タイム無し、全員自動加入のまま…呆れて思わず「役員希望届の提出が、入会の意思表明か?」と問うと、質問は学校を通して後日!て…二日のあいだにどうやって質問、回答、周知ができるの?今ここで回答を!というと、校長自らここではなんですので…おい!一月前から指摘して来て、この対応?憲法、法律、上部団体や文科の事務通達は、地域のローカルルール以下か?
何もかも信じられず、一週間後の保護者会にむけて、さらに学校長宛質問状提出。説明責任の概念は無いの?三日後、校長副校長は多忙ゆえ回答作れない&PTA会長は精神的に参っている…と電話。思わずアホかと。

で、保護者会当日。やっと加入任意、会費徴収ルール、役員はできる限り6年で一回と発言。個人情報扱いは説明皆無。んなもん、役員やりたいリスト提出前ににやる事では?でも、ルール訂正は行わず、あくまでその場しのぎの口頭回答だけ。約款やその他書類からは6年一回暗黙ルールが見え見えなので、改定の担保を依頼すると「何が問題?出来ないとみんなに認められたらしなくていいようにしてますが?」つまり公開私的裁判に委ねられ、その場の空気で押し付け可能なルールと判明。
重ね重ね、説明責任とは…と言い始めたところ、経験者母軍団の、異端分子排除キャンペーン発動。外部監査の無い団体の節操のなさを実感しながら別室に。しかもあろうことか、校長までが「四月以前にPTA説明は有り得ない。PTA活動は待ったなしで4月スタートだから、適性運営している。質疑っているの?誰も質問しないのに。意味ないでしょう?あなたの望みである「任意」は言った。これ以上、何がほしい?加入してから、実際の活動を見てから話をして欲しい!それまで加入しなくて良い!」ときたため、話の通じる相手でないと判断。しばらく未加入可能を言質に、加入保留、現状では入会不可と、文書を提出する予定。

現況、こんなもんです。
いずこも、似たりよったりでしょうか?

不謹慎ながら・・・

怒り父さん(さん?)、熱いレポートありがとうございます。
保護者大勢の前で、これだけ整然と言い放つあたり、只者ではありませぬな。
私も同じような状況で、幼小中高でやりあっております。
が、何もかわらないので虚無感にかられしばし離れようとも思っています。

しかし、まあ、
「経験者母軍団の、異端分子排除キャンペーン発動。」には
不謹慎ながら笑ってしまいました。
何だか顔まで浮かんできそうですよ、この方々。
私は新宿区ですが、きっと同じような顔をした人々だと思います(笑)

PTAで自身の存在意義を確かめる人々には何を言っても通じませんので、
やはり学校・行政が是々非々できちんと対応しないと解決しませんよね。

PTAが任意加入であることをきちんと認めて申込書を作る。
加入しない人が困ることがないように運営する。
たったこれだけのことなのに何がむずかしいのでしょう。

ららら無人くんらららら

虚無僧様、お付き合いいただき、ありがとうございました。怒り父さんサンです。新宿区のように都心でもそうなんですね。

しかも、幼小中高とも!さぞかし苦労されて…長年「本来のありよう」を説いても、PTA教徒には念佛というご様子。もはや凶徒かも。でも繰り返し挑戦される心の強さに敬服致しました。

本当、入会届ひとつ、なぜ作れないんでしょう?どうして不都合と考えるのでしょう?チャンスなのに…

まさか、不都合かどうかもわからないのでは?

「入会届って何?それって美味しいの?」とか…

だとすると…「説明責任」て言葉は、もはや宇宙語?イ、ヤーーーーっ‼

皆様コメントありがとうございます!

怒り父さん、ようこそいらっしゃいませ〜。
そうそう。なんの説明もなくいきなり○○委員会がどうこう…って始まりますよね。たった1行の説明(というか、修飾?)で「お引き受けお願いします」っていや無理だから!てかそれなに? 全然わかんないし質問いっぱいしたいんですが? という当然の反応は、「なにこのひとクレーマー?時間もないのに…」みたいな目で見られるという…

横浜市内の小学校の保護者さんは、ウェブ上での知り合いが何人かいらっしゃるのですが、かの横浜市P協のすばらしい新任研修資料は「あれはあれ、うちはうち」という片付け方のところばかりですね…ハァ〜(ため息)

それにしても、校長もPTAも本当、のらりくらりですね〜。「四月以前にPTA説明は有り得ない」って有り得ないから!
専門家からご覧になると、さぞ目まいがする惨状でしょう。

えーと私の体感的には、「いずこも似たり寄ったり」と総括してもなんの抵抗もないんですが、そういう言い方をするとかみついてくる運営側の方もいらっしゃるんですね。「うちまで同じように思われて風評被害」とか「全国くまなく調べたわけでもないのに」とか。
なので、
「決していずこも似たり寄ったりではありませんが、たまったま、ブラックPTAに当たったのはお気の毒でございました」。笑。

虚無僧さんもイヤになるほどご存知と思いますが、「経験者母集団」というのは長年かけて「これでいいんだ。こんなものなんだ。」と仲良しグループで確信を築き上げているだけに、視野が狭くなりがちなんですね。初めて子供を入学させる人の疑問や不安も「無視していい瑣末なこと」になり、PTAが学校を間借りして活動してるただの任意団体ということも忘れがちになる。学校にしょっちゅう出入りしているとなにかの特権があるように錯覚し、自分たちで思いついたアワルールに従順でない保護者に対して「PTAがイヤなら私立へ行けば?」「最初から子供産まなきゃいいのに」などという暴言も平気で飛び出します。「入会の意思確認って、どれだけ大変か分かってるの!?」みたいな倒錯思考も、PTAあるあるです。

「PTAで自身の存在意義を確かめる人々には何を言っても通じない」筆で書いて額に入れたいくらいの至言ですね…。

いやー、他の地域って大変なんですねぇ。
札苗小・中は恵まれてるんだなー。
途中でやめても文句も言われないし
最初から非会員でも、できる事(バザーの手伝いとかね)を認めてくれてるし。
入らない理由や役員を引き受けられない事情を人前で発表することもないし。

中学校では今年、保護者説明会からグダグダだったので
入学式後
「あまりにもお粗末!加入する判断材料も少ない!」
と学校に乗り込んだけど
普通に規約も読ませてもらえたし
執行部の方たちとも会ってお話しする機会もあって
疑問・質問・意見・不平・不満・愚痴・文句をぶつけたけど
誠実に対応してくれて
次年度はこんな不手際が無いように引継ぎをちゃんとしてくれると約束してくれたしね。
(約10日間で電話3回、質問意見書3通、面会3回かな)


「経験者母集団」かー
筆頭者だった私は耳が痛いな。

私がPTAに入って役員なんか引き受けたら
「仕事してるからって、役員を1度も引き受けられないって何?
 時間給や年休や有給があるでしょ?
 子供の今に少しでもかかわろうと思わないの?」
とか平気で人に言っちゃうであろう私は
ボランティアにはふさわしくないので
非会員で口を出さずに手を貸すだけでいいわー
(さんざん執行部に手間暇かけさせたくせに入らないというw)

入学前の保護者説明会で
・PTAは任意加入で入退会自由なボランティア団体という説明
・規約、活動内容の資料配布と会費についての説明
・質疑応答
が、まずなされることが当たり前になるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

