2017-06

スポンサーサイト


非言語系、最強!!

運動会の季節ですね〜〜。

ちまたで危険度が議論になっている「組体操」であるが、三多摩小学校では今年もとどこおりなく行われた。たしかにあぶないっちゃあぶないよな、あれ。うちの小学校の組体操のもっとも大技はピラミッドとタワーがそれぞれ4段であるが、いちおう教師がハラハラした顔で近くでつきそってはいる。今のところうちの小学校で事故は聞いたことがない(※)が、ま、なくても困らないといえば困らないんだから(ピラミッドやタワーは、体操演目のうちのほんの一部なので)そんなに重大事故が起きているのならとっとと止めても良かろうな。
まー4段くらいならそこまで「マジやめろ」と言いたくなったり「自分の子供は参加させないぞ!」と思うほど、見た目にはあぶないように見えないんだけれどもね…甘いのかな自分。

あの〜それよりもね、演目の中に肩車があるんだけどもね、そっちのほうがユラユラよたよたハラハラするのよ。別に大技でも何でもなくて、ふつうに1対1の肩車なんだけど、大柄な子を小柄な子が担がされ、地面に顔面から落ちたのを見たんですけど。あぶないだろも〜。

運痴の子もいるからねえ…と元祖運痴のワタシに肩を持たれてもうれしくもなんともないだろうが、やはり何ごとも全員強制参加というのは何かとゆがみが出るものである。

昨年、内田さんという大学院の准教授が危険性を警告していたヤフーの個人記事に付いているコメントを、なるほどなるほどと読んでいたのだが、まぁ典型的な意見のひとつに
そのうち、あれも危険だからダメ。これも危険だからダメ。ということになって、なにもできなくなりそう。
というのがあった。
類似のコメントに
危ないことをやって、何が危ないのか覚えていくものだ
というようなのもある。

もっと集約すると
何事も経験
という5文字なのかもしれないこういう意見は。

PTA問題などでこの手の意見にはたくさん遭遇するが、
何事も経験
というようなことを言う人って、究極的には
早く話を終わりにしたい
のだろうなあと思う。

もともとの内田さんの記事は、リスク検証の結果、それと引き換えにするメリットを考えたらやめたほうがよいと結論を出したものであり、もちろん「危ないことは何でもかんでもやめた方がいい」などとはまったく述べられていない。
にもかかわらず、分析の不備を指摘したり、新たな視点からのメリットを提唱するなどの方法で反論を試みるわけでもなく、「そんなこと言ってたらきりがないだろう」ですませたがる人というのは、長い文章を読むのがめんどうくさい、または、はやく話を終わりにしたい、のだろうなあ。

内田さんに対して、私がいま、反対だ、とか、賛成だ、とかいうほどのものは何ももっていないのであるが、データをしらべて統計をとってこの記事を書くのに1時間や2時間じゃすまなかったであろうに、字も読みたくない人から「きりがない」で斬って捨てられるのは見ているだけでしのびない。

しかし、実社会においてはこのテの、「感覚派」とか「非言語派」とでも名付けたくなるようなひとびと−−苦労して論述しても「早く話を終わりにしたい」反応しかなく意見交換としては不全感の残るひとびと−−は、とてもたくさんいて、そのひとびととも共生しなければならないのもこれまた、現実社会であったりするのだ。そしてさらに厄介なことには、非言語派のかたがたは往々にして、言葉で論を組み立ててそのゆくえによってはいままでの結論にあいまいさが出るためいちいち振り返って首をかしげているような言語派よりもずっとずっとパワフルであったりもする。

本日から彗星のようにPTAネガキャンシンボルとしてきらきらと登場した感のある日P会長の発言にも、「共働きだから忙しいという理屈はよくわからない。うちも共働き」「いじめはちょっとぐらいのこととしか思わない」「陰口や無視も気にする必要はない」等々、「ああ、この人は話を早く終わりにしたいんだなあ」と思われる表現がいくつもあった。

このインタビューはあまりにキョーレツすぎてツイッターの反響もものすごく、せっかく、そのまえに識名小の福里さんやそのたいろいろな人から素晴らしい体験談や意見(除く千秋)を集めてシリーズ化出来たというのに、なんだかそういうお話が全部かすんでしまい、今までのすべてがおのえクンの前座みたいになっちゃったのであった。くっそー!おのえクンのものすごい人気が悔しいっ! 地団駄ドタドタ。くぅ〜。

もうここまで極悪なことをどうどうと言われると、私ごときが水鉄砲のごとくちょびちょびと読者5人ぐらいのブログで悪口を小出しにしてみても、カエルのションベンにツラというかもうそんな程度でとうていかなわない気がしておるところである。
おのえクンの発言の整合性を検証すれば論理的におかしいところはいくつもあり、3〜4本くらいはブログ記事がかけそうでもあるのだが、そんなことをしたって彼の存在感がミリほどもゆらぐわけではない。それほど非言語派というのはパワフルな「在るもの」であり、英語にしたら“I am.”なものを持っている。ちょっと前の記事にかいた「みの系」にも似てるな。

朝日の最終回は日P会長インタビューらしいということは聞いていたのだが、どうせ、
「もちろん周知のごとく任意加入でございます。えっ、強制的なことが行われている? そんなことがあってはならないとは思いますが、何かありましたらそのPTAの皆さんで話し合っていただいて…」
あたりの当たり障りないことで終わるだろうと思っていた私は、完全に意表をつかれ100対0くらい(何の点数だ)で敗退した気分なのである。

Think!PTA!掲示板にもちょこっと書いたが、振られたら完璧にボケてみせるというプロ意識がすごい。
今日から、おのえクンのことはPTA界の田中邦衛と呼ばせていただくことにした。

もう私自身はぐうの音も出ない脱力状態になってしまったので、あとは、この歴史的なインタビューをFJNさんがパロってくれるのを静かに待つ所存である。
…ていうか、すでに誰かがパロってつくったインタビューのように完成度が高いなこりゃ。


※私が三多摩小学校の組体操の事故について聞いたことがないのは、無事故ということではもちろんない。聞いたことがない理由は、ひとえに私が情報収集を怠っているからである。というのは、学校や教委が積極的にたよりやメールなどで事故報告をしてくることなどほぼ皆無であり(そんな報告があるとすればよっぽどの重大事故)、市民が学校で起きた事故について知るためには、教委の会議資料をちくいちダウンロードして読まなければならないからだ。日常、保護者同士の道端のうわさ話みたいなものにほとんど参加していない私は、「起きたらしい」レベルの話ですらあまりキャッチできないでいるのであった。トホホ。
ろくに読んでいない私がえらそうに説くのもなんであるが、よく「PTAに参加すれば学校や教育のことがよく分かる」などと言う人がいるけれども、居住地の教育委員会の議事録見たほうが、学校に行ってベルマークかぞえてるより何十倍もの情報が得られるので、PTAに参加したくとも難しい方や、PTA活動に熱心すぎて教育のことがわかんなくなっちゃってる方はご活用ください。いやまじで。

コメント

カエルのツラにションベンです。

ぶきゃこさん、初めまして。
…と言っても、ガラパゴスのガーラさんが
PTA問題ブログを始めてから、ずっと
ぶきゃこさんのブログは拝見しており
隠れ読者でした。

いつも、切れ味が鋭くて、小気味よい
文体なので、とっても楽しい気分で読んじゃってます。
…ごめんなさい。現在進行形で、有形無形のイチャモンをPTAから付けられている
現役保護者の方々にとって、面白いどころじゃないですよね。(汗)

私自身は、既に二人の息子が成人しているので、PTAとは、目出度く(笑)縁が切れて
いるのですが、マンション住まいにもかかわらず、田舎と言っても良い地域に住んで
いるので、PTAと縁の深い自治会には
無理難題を言われています。(笑)

今回、ぶきゃこさんの記事を読んで
早速、元ネタを読みに出かけて
ひっくり返りました。(汗)

非言語系、恐るべし!!!
理屈や法律?
そんなの関係ねぇ!
なんですねぇ? 脱力感有るのみですね。
…隠れ読者として、プラスワンをカウントしてくださいませ〜♪

迷うことはない

ぶきゃこさん、こんばんは。
ある本の紹介サイトに、その本の目次があり、目次の最後に「迷うことはない」というタイトルが載っていて、このタイトルの文章を書いた人物の肩書きは「社団不法人日本PTA全国協議会会長」と明記されています。いわゆる「日P」というのは不法人らしいと納得できる最強のミスプリントだ…と当時から関係各方面で囁かれました。その本の紹介サイトはhttps://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/class/cat/desc.html?bookid=003725です。

日P会長、やらかしちゃったなぁ(笑)。

と、思いました(笑)。
これは、強制加入、自動加入のPTAにも逆風ですねσ(^_^;。

突っ込みどころが多すぎて、どこから突っ込めばいいかさえわかりません。

はぁ(´ヘ`;)、日Pよ、何処へ行く…。

ぶきゃこさん こんにちは~!
朝寝ぼけマナコで記事読んでいて思わず飛び起きましました… Σ(゚Д゚)

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!

まぼろしのPTA会長さん、添削ありがとうございます! 

minminさん、ようこそいらっしゃいませ〜!えーとコーヒーコーヒー(ウロウロ)すいませんうち切らしてるんで、ウェルカムラーメンでもいいすか?v-373どぞー!!
いままで隠れ読者でいらしたのですね!これからも人には言わない方がいいですよ、友達少なくなりますからぁ!!プライベートブラウジングで楽しんで、パソコンみてるときにうしろを家族が通ったら、サッとソリティアに切り替えてください、いいですねっ?

いやそんなことはともかく、自治会ですかうぎゃあ。和気靄々のとこならまだいいですがブラック自治会もありますからね〜。PTAと違って終わりが見えないのが辛い。。。今回の、おのえクン珍答集でも、
ゴミ出しや掃除当番などで、みんなが地域のお世話になっているから、その分地域に貢献するのがPTA
という内容の珍述がございますが、自治会をイメージしてるんですかね?
ちょっと、この「PTAは自治会なのか?」というテーマだけでも、小一時間問い詰めてみたい気がしております…。

FJNさん、なんすかこれハラが痛い!! とうぜん、「不」「法人」じゃなくて「不法」「人」ですよね。名詞を接頭詞で否定するなら「非」ですからね。そっ、そうだったのか〜。そんなこともしらずに、なにかこう良識ある保護者の代表みたいにかんちがいしてた私がAHOなだけでしたっ。だから、人権侵害をへとも思わない発言をつぎつぎにぶっぱなして来るんですね、なるほど!!

umicofさん、私も、こりゃすごいぞと思いました。「自分の経済活動や自分の子どもだけのためのことばかりしたがるのは残念です」とか、企業で言えば顧客であり株主である保護者にツバ吐くような暴言のかずかず、大丈夫なのかとこっちが心配になるくらいです。
名古屋グランパス戦で東京は惜しくも負けましたが、泣くな森重!ここにはアンタの10倍ぐらいでっかいオウンゴールを放った奴がいるわよって教えてあげたいです^o^;

このインタビューがひろく知られれば、「こんなトップの報酬に消えるなんてお断り」とNHKの不払い運動のように脱会者が続出し、「当PTAは、日P傘下のP連・P協のたぐいとは一切かかわりがございません。安心してご入会ください」とか単Pの入会案内書に書かれるようになるかもしれませんねー。

ゴマさん、ホントに、目のさめるようなインタビューでしたね〜。なんていうかむしろ、これで日Pが保護者のことを何だと思っているのかハッキリしたのでよかったのかなという気もします。
一部では深刻な問題にもなっている強制的な役員決め被害のことを「ちょっとかわいそう」ですませるあたり、庶民とは感覚が違うようです。

朝日また捏造記事?_?

こんにちは~
日Pの会長さん すごすぎますね
いじめは 容認しちゃってるし
近所と仲良く出来ない奴は 人間として問題あるとか
仕事は 言い訳にならないとか
立ち番してるから 不審者がこないとか
不審者だって 奥さんがエプロン(仕事着)で 門番してたら
怖すぎて 近づかないし 逆に通報しちゃうかもしれない。

あまりのすごさに
朝日も懲りてないなぁ・・・
この間 慰安婦問題 捏造で叩かれたのに
また 捏造しちゃってるの? ぐらい 強烈なインパクトですww

カラダもカネも払わない 非国民(非会員?)の私としては 
今後の展開が非常に楽しみです。

朝日は最近部数減らしてるし、炎上は想定内だったりして…(笑)

ご存知とは思いますが…

ぶきゃこさん、真夜中のこんばんは。(笑)
なんか、早めに寝たら、変な時間に目が冴えて、さっき、田所さん(PTA関係の記事を書いている)のブログを覗いて来たら
5/22付で更新されていました。

都内公立小学校で、入退会任意を周知した
PTAが有るとの事で、その小学校で初の
退会者となり事の顛末をインタビューに
応じて語っていらっしゃる保護者の方が
印象的でした。

初の退会者が出ただけで、即、表面上は
隠されていた入退会自由を周知する
なんて、「神対応」だと田所さんは記事で
述べていました。同意しますね。
でも、本当は、任意なのに、全員が同じ意見を持ち、その(PTAの)やり方に賛同すると
思い込んでいる従来型PTAの考え方自体が
間違っていますけどね。

…で、やはり、その公立小学校でも
PTA会長自体は、最後まで、任意の周知にも、非加入者の子供の差別化、区別化にも
従来型PTAの考え方だった様子です。(汗)

何なんでしょうね?団体の長であるなら
その団体が、コンプライアンスを遵守する
団体であると周知する方が、世間的にも
開かれた良識ある会だと、ハッキリと
アピールすることになるので、プラスにこそなれ、マイナスは無い筈ですがね。(笑)

私が知る限り、「うちの団体は、法を
守らない事で成り立っているんだ!」
なんて、世間様の目も気にせず、言ってのける団体は、一つしか思いつきませんけど。
どんなに立派な事を言っても、又はしていても、根っこの所で「変な事」をしていると、その「変な事」を守る為に全体の
バランスが崩れ、中にいる人は気付かずとも、世間からは困ったものや人に見えるのがPTAの有り様じゃないかと思えます。
…「変な事」とは、任意団体なのに
それを会員に隠す事です。

この入退会自由を周知した都内PTAは、
公務員であるところの学校関係者(校長)の
判断力が、大いに寄与したと思います。
PTAと連んでる(笑。)側の公務員である
ところの人達を攻める(理詰めで)が
成功の秘訣だったかなと感じました。

PS. 周知しても何らマイナスは無いと
言ったのは、もし、周知して会員が減ったとしても、それは元々会員になる筈の
無かった人達ですからね。
PTA以外で、他人を騙して入会させたら
普通に営業活動している団体なら
大ニュースになりますよ。

ぶきゃこさん、連投ごめんなさい。
自分の経験ですが、実際には、PTAとかで
「困った人」になる人達は、多分
必要以上に(!)、頑張っている、あるいは
頑張っていた人達なんじゃないですか?

私は、PTAでは、ほんの端役で
子が低学年の頃にクラス委員をやっただけですので、余り、役員決めの醜さ以外では
実害が無かったのですが。

当地での自治会役員になり、担当が決まったら…同じマンションに住む前年度や
それまでの自治会役員経験者から、一々
駄目出しがあって、鬱陶しさに参りました。(笑)

春のソフトボール大会から始まって
夏のお祭り、自治会主催の運動会、等々。

私が、やって良かったと実感出来たのは
年末の地域清掃だけでした。(笑)

役員中には、やれ、自分達の時と
やり方が違うの、幼児を連れて泣きながら
スポーツ大会の練習して試合に臨んだのと
過去の自分の経験と同等の苦労をして
貰うと言わんばかり。(笑)

私は、心の中で、「いや。泣く程なら
サボれよ、練習。プロじゃ有るまいし…。」と呆れていましたが、一生懸命な人達には、言ってはならない一言です。(笑)

普段から、良くも悪くも、おサボり得意な
人達は、自治会役員の仕事なんて
へとも思っちゃういないので、ちいとも
余計な事を言って来ませんでしたよ。(笑)

普段から律儀な人が、自分の実力を超えて
頑張り過ぎると、その怨みを何処かで
晴らしたくなるんじゃないかと思えました。

ドンキホーテさん、コメントありがとうございます!

朝日新聞自体が巨大組織ですので、トンデモ部署とまともな部署ってあるんだろうなあと想像しております。私自身は夏目漱石がだいすきなのでいちおう朝日新聞がんばれとは思っているのですが、もし記者がこの記事の中でおのえクンの発言を支持してたら「あぁ〜やっぱりほんとに何にも考えてないなぁ〜アサヒ」とがくっと来たかも。
記者が最後に、「え〜?」みたいなことを書いてるのでちょっと救われました、はは。

ひょっとして、過去におのえクンに取材したマスコミはほかにもあったのかもしれません。でも「ゲッ、これは出せね〜。まんま報道したらとんでもなく叩かれるぞ」という判断で3行ぐらいの記事にまとめられてたのかもしれません。私は、アサヒの考えがどうであれ、これを載せたという英断はほめたたえたいと思います!!! …が、あとで、「あんなの、あおるためにアサヒが捏造してきたんですよ。私そんなこと言ってません」とおのえクンが訂正してきたらめちゃ面白いですねw
ゴマさんも炎上狙いの可能性を指摘されてますし、ありえない話じゃないです。

にしても、門番のくだりはやっぱり、かなり衝撃的ですよね!
1日2時間3交代って、きっと6時間やるってことなんですよね? だって、2時間を3交代でやる、つまり1人あたりたった40分立つために、仕事を制服のまま抜け出してこいとか非効率すぎますもん。東京だったら通勤時間1時間以上なんてべつにめずらしくないのに。「一人親家庭は仕事を優先していい」とか、なんでそんなことPTAごときに決められなきゃいけないのか、まじハト豆ですわ。
保護者は仕事着のままでいいから絶対来い? それ、おまわりさんや学校の先生や医者や消防士にも言うんだろうなぁ? ねぇおのえクン。

minminさん、私も田所さんの最新記事みました! 素晴らしい記事です。神対応は言い過ぎだと思いますけどね。Yさんから連絡しないとなしのつぶてだったわけですし、「プレゼントに関してはPTAは非会員に実費を請求することが出来る」「PTA主催行事に、子どもは実費を払えば参加することができる」など、おかしな取り決めもあります。あくまでYさん夫婦とPTAとの合意事項、ならいいんですが、PTAのルールとして決めるようなことではないですね。
あの記事については、PTAや学校の対応が記事にすべきほどのものというよりは、きちんと考え、なぜそう行動したかなどを、明確に順を追ってお話されているYさんの語りが貴重だと思いました。うまく表現出来ずにただモヤモヤされている多数の方も、あれを読んだら、「そうそう」と気持ちが救われるのではないかなと思いました。

minminさん、行き違いすみません!
自治会役員、そりゃ厄介ですね〜。
後出しでダメダメ言ってくるのは、PTAと同じ体質かも。。。^_^;

何なんでしょうね?団体の長であるなら
その団体が、コンプライアンスを遵守する
団体であると周知する方が、世間的にも
>開かれた良識ある会だと、ハッキリと
アピールすることになるので、プラスにこそなれ、マイナスは無い筈ですがね。(笑)






いいえ。集金額が減るからだよ。世の中は金ですからね。入退会自由の建前より実利をとるわけですな。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん、非公開コメントありがとうございます!削除しましたので大丈夫です〜。

匿名さん

非公開コメントありがとうございます!読めてますよ〜♪
非公開コメントをいただいていることは、管理画面を見に行かないと判らないので、お返事が遅くなりがちで、申し訳ありません。
ありがとうございました。
また、よろしかったらコメントくださいね。

日P会長発言の真意?

こんばんは~
あれから何度も読み返しましたが あれだけの学のある人が
堂々と 自論を展開してるのが気になってました。

昨日 
近所の同級生のおかあさんと 話す機会があったんですよ。
もちろん 私がPTAに入会してないのは知ってます。

まぁ いつものようにPTAのくだらない話などなどしてましたが
わたしが 「だったら 退会すれば いいじゃん?」というと・・・

だって 退会するのも なんかメンドクサソウ・・・。

だって 退会してる人 ドンキホーテさんだけでしょ?
なんか あれこれ 言われそうで メンドクサソウ・・・
とりあえず ポイントだけとって 卒業まで会費だけ払えば 
いいんだから そっちのほうがなんとなく 楽そう・・・・・・

「搾取」という点で 東南アジアの「物乞い」ビジネスに 
繋がるものが PTAにはあるんだなと 思いました。

タイあたりにいくと 道端に物乞いが良くいますが
あれはあれで りっぱな裏ビジネスとして成り立ってます。
健康な子供は 稼ぎが悪いのであえて子供に傷をつけて
付加価値をつけて 稼がせるという手法も哀しいかな・・現実です。
きちんと 搾取されるシステムが構築されています。

現在 日Pも搾取システムがきちんと構築されているわけですから
多少 改革とか大騒ぎしても
ほとんどの保護者は 熱くPTA改革!!よりも
近所のおかあさんと同じように
そうは 言っても「メンドクサソウ・・」 じゃないかなと

おのえくんにしてみたら 好き勝手に話したところで
搾取システムは 完成しているわけだから 問題なし!!

という 落ちじゃないのか? と 勝手な妄想でしたww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドンキホーテさん、コメントありがとうございます!

そうですよね〜。彼らにしてみたら、収益基盤が盤石ですから自信があるんでしょうねー。
日Pのホムペで「新役員さん応援企画開催!」というニュースが出てるんですけれども、なんだろうと思ってみたら、日Pの冊子の販売でした。金とるのかよ…。

会長の失言のイメージダウンを埋めるため、PTA専用会計らくちんソフトとか、名簿管理プロ〜きょうだい関係一発まるわかり! とか、そういう親切なツールでもつくってくれてんのかな〜? と一瞬でも思った自分がバカでした。

啓蒙活動に金取るくらいですから、入会しなくてもいいんですよとか言うわけないですねw

匿名さん、非公開コメントありがとうございました!

お返事を書いたのですが、オープンにしちゃっても大丈夫ですか? もちろん特定はされないようにしますが。。。
アメーバブロガーでないので、メッセージ送れなかったんですごめんなさい(泣)

もしオープンでお返事しないほうがよければ、よかったら非公開コメントでメールアドレス教えて下さいね^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

