2017-11

スポンサーサイト


入校証バトル 4/4

保護者の皆様
平成26年11月○日
郊外市立三多摩小学校
校長 南野何河岸
 11月○日配布の「学校行事・授業参観時のネームホールダー着用の御願い」の文章の中で、間違いがございましたので、訂正させていただきます。
訂正文
 本校では、不審者侵入防止対策として「保護者用名札」の導入をしています。学校にお越しの際は、着用を御願いします。また、保護者でもネームプレートをお持ちでない方や祖父母等あまり学校に来られない方は、カラーガムテープに記入し、代用していただくよう御願いします。
(ネームホルダーは、授業参観日、受付で学校職員に申し出ていただければ、購入出来ます。1個150円です。中には、学校より配布された名札を入れてください。不足の方や紛失された方は学校へ御連絡下さい。)
 (以後 もろもろ略)

コメント

私もバトルしようかな

ぶきゃこさん、ご無沙汰しております。
新宿区の公立幼稚園・小学校・中学校に子供を通わせております。
高校生の長男が入園してから12年目。
我が家は学校関係(面談、PTA)は父親の私の役割です。

私のところも、学校行事の案内文書に同じようなことが書かれています。
「PTA保護者証をご持参下さい」とあります。
PTAと保護者がMIXされた、おかしな表現ですね。

校門のところで守衛さんが、「保護者証」をお見せ下さい、と確認します。
持参していないと、ピンクのりボンを肩につけることになっており、
毎回面倒なことです。

守衛さんは、頼もしい方で長年お世話になっているので、ここで喧嘩はしません。

一度、校長に保護者証を学校で発行すべきと進言したところ、
「そうですよねぇ。仰るとおりですよねぇ。」と相槌をうたれ、そのままです。

私がクレームをつけてから、その後3度も学校行事の案内が配布されましたが、
相変わらず「PTA保護者証」の記載があります。
放っておきましたが、舐められた感がジワジワと出てきましたので
そろそろ反撃したいと思っていた折に、ぶきゃこさんの記事はタイムリー。

PTA会長が今年度より新しくなり、やる気まんまん。
事業計画にはなかったベルマークを勝手に始めています。
月一回のPTA運営委員会便りの裏面に自分のコラムを書いちゃってます。
子育て論・・・痛いです。

あっ、虚無僧さん♪同じような目にお遭いでしたか!!
私も長年「なんだこりゃ」と思いつつも放置していたものを、今回校長が変な手紙(1/4)くばってきたことで、「こらいい加減にしろよ」とやっと苦情を出したものです(腰重いw)。
校長の回答と訂正、早かったですよ。クレーマー認知度が上がったようで、喜ばしい限りです。

しっかし、PTA保護者証ってなんでしょうね?単に保護者証じゃだめなんでしょうか。
あと、ピンクのリボンはなんだかさらし者ぽくてちょっと…^_^;

でもどっちにしろ、「気分だけ」のものです。少なくともうちの学校のヤツは。
本当に入校証管理しようと思ったら、通し番号打って、その配布先のデータベース作って、受付にノートPC持っていって照合するくらいしないと、意味無いです。
顔も知らない人がやってきて「○○のおじです」とか言えば、はいはいと臨時入校証(ガムテープですけど)発行しちゃうんじゃ、どう考えても意味ナシ。めんどくさい手間増やしてるだけですね。
もうそこまで学校に言うとこっちも面倒なので、「好きにすれば?」の放置状態ですが…。
ま、「学校はちゃんと努力してます!」とエクスキューズするためのお仕事だから、効果や意味なんて最初から追求してないんでしょうね。

虚無僧さんのところは会長交代で雲行きが怪しいですね?
やる気があるのは良いことですが、会の議決ルールを無視して勝手な事業をはじめるというのは危険人物の香りがただよいます。
便りに自分のコラム書くくらいならもっと会員に役立つ情報を載せればいいのに、取材がめんどうくさいんでしょうか? 裏面使われちゃったらメモ用紙にできないじゃないですか!w
会員の意見として、「とてもためになるお話で感動しました。ブログという、個人的な意見を勝手に発信出来るサイトが簡単に作れますから、ぜひ開設をおすすめします!」と上げてみるのも良いかもしれませんね。勘のいい人なら、迷惑がられてるなと気づきますよ^_^

ぶきゃこ様、いつもながら アッパレな行動&記事、ありがとうございます!

うちもPTA名札ですよ。
校章とともに「●●小PTA」と印刷されてます。
本当に嫌です。私はPTA会員じゃないし!
しかも、うちは ちゃんと通し番号管理されていて
誰が見てもわかる大きさの文字で個人名が入っています。
(高校と中学の保護者証は、名前は入ってない)
なくしたら始末書です。
(落としたら、通し番号で誰が落としたものかわかります)

かつ、PTA保護者証とは別に同じ連番の入った
腕章をつけていかなけれなならないという…
(これも無くしたら始末書です)

PTAを退会して以来、ネームホルダーから出して
突き返してやる!と思っていましたが
行事があるたび、入口で 説明するのが面倒で
入るときだけ見せて、すぐさまカバンの中に突っ込んでます。
あぁ~めんどうくささに負けてますねぇ…(T▽T)

もうすぐ末っ子も卒業なので、
ネームホルダーと腕章を返却するときに
ぶきゃこ様のお手紙まねっこして添付します。

学校職員による物品の販売?

おはようございます。

>ネームホルダーは、授業参観日、受付で学校職員に申し出ていただければ、購入出来ます。1個150円です。

私なら、そのまま役所(教委ではない)へ持ち込みます。
「何時、物販を許可したのか?」と。

皆様、コメントありがとうございます!
ガーラさんのところは厳しく管理されてるのですね!
「運用する意味」としては、大いにあると言えそうです。
しかしながらPTA名札。。。なくしたら始末書ということは、PTA会長にあてて反省文を書くわけですよね?なんでやねん。
それに、個人名が入っているというのは、児童名ですか?
いつの段階で配布されるものですか?
入学式で配布されるとしたら、個人情報を事前に漏えいしていることになるし、クラス名簿を保護者会員ルートで入手しているとしたら、無断で目的外使用していることになるのでは?
保護者名だとしたら、非会員分の保護者証はつくれないですがどうするのかな?
いろいろと疑問がわいてきますね。

あり方さん、私もそこは「んっ?」とは思ったのです。ネームホルダーは従来、PTAが一括購入し、意思を問わずに入学式で強制配布?していたものなんです。私が退会するときに「だったらネームホルダー代払えや」と言ってきたので、「強制配布してるくせに知るか」と代金は払わず現物を返したんですね。
その翌年から、なぜか「希望者に販売します」というのをPTAだよりなどで言うようになったんです。入学式での一括配布は、たぶんあいかわらずやっているんですけれども。

ですので、間違いなくPTAの販売だと思うんですけれども、今回の手紙ではあたかも学校が売っているような書き方ですねえ。
学校職員がやってるなら、勤務時間中にPTAの購買部で店番してるようなもんですか?ハハハ(ハハハじゃないか…)。

個人名は苗字だけです。
懇談会や、PTA活動のときに親同士の名前がわかって
親睦を深めやすいように…というもくろみもあると思います。

いつ配られたのか?! 
たしか、数年前に配布された記憶があるので
私は途中からですが、たぶん、1年生には
全員強制的に配布していると思います。
名前だけの学年・クラス名簿は学校から配布されるので
保護者は全員もっています。

にしても…、立哨当番の仕組みから考えるに
ネームホルダーと腕章を管理している委員の人は
連番と名前のデータ管理をせねばならず
1年生は毎年、新しく入力作成せねばならず
大変な仕事ですわ。
(なんせ1400人規模×腕章・家庭2枚、ネーム1枚配布)

ま、そんなことは置いといて
意味合いからして学校配布であるべきもの!
そこを正してほしいです。

で、6年間なくさず持っとけ! じゃなくて
毎年、学年で違う色のものを担任が配って
学年末に回収したらいい。

わたし、一度腕章の安全ピンが壊れてて 
落としちゃったことがあり、始末書いたんですが(>_<)
もうすぐ12年間持ち続けた腕章・ネームプレートとも
お別れです! 

最近、ブログ更新できていませんが
この件、記事にアップすることがあれば
ぶきゃこ様の記事をリンクしてもいいですか?

しかし、ぶきゃこ様、
校長先生がすんなり理解してくれて
修正文書まで配ってくださって良かったですね♪

この手のツッコミをしたときに
スルーならまだしも、さらに態度を硬化させて間違い発信…
(学校とPTAが強く結束して安全は守られている!とか)
とかなると、リポビタンデーでは復活できないくらい
疲れてしまいますからヽ(*´∀`)ノ

ガーラさん、そちらの様子をいろいろと教えてくださってありがとうございました。
おっしゃる通り、名簿の管理は大変な作業ですよね。
私だったら、やってる途中で
「なんでこんなことをしなければならないのか?」
と疑問を持つと思います。
PTAに自主的に参加する人は、子どもたちの登下校の様子を見守りたいとか、イベントをやって喜ぶ様子を見たいとか、そういう動機付けがあるから動けるわけですよね。でも、「名簿管理したい」という気持ちって、普通無いですし、1年のうち1時間程度で終わるものなら「まあ名簿が無いと活動も出来ないんだし」という「間接的に役に立ってる」感でこなせるかもしれないですけれど、すごく大変な思いをするほどのボリュームだと、「子どもを見守りたくて参加したPTAなのに私は子供をほったらかして何やってんだ??」となると思うんですよね。
義務感ありありの「無償労働」のはじまりというか…。

「入校証」と「親睦用」の2つの機能を盛ろうとするから、そんな管理をせねばならなくなるわけで。
入校証は学校がやるべき話(あたりまえ)ですから給料が出てる学校事務員さんがやればいいんです。やりたければ。
始末書なんてくだらない発想は、「誰がなんの責任で入校証管理をしているのか」が明確になっていないままやってるから生まれてくるんでしょう。本来こちらの仕事ではないのに学校にやらされてることにも気がつかず、身内(会員)に向かってワンワン吠えまくるアホ犬ですよ。犬じゃなくて人間なんですから頭冷やして考えましょう。
親睦の目的だけなら、その場で集まった人が自分でガムテープに書いて貼ればすむ。(どうしても表示したければ、です。私は不要だと思いますが)
PTA会長がどれだけ偉いのかは知りませんが、そんな管理されてますカードぶら下げて「親睦しましょ」は私はゴメンですねぇ…

リンク、ご自由にどうぞ〜!^o^

いつも楽しく拝読しております。

ちょうど校外委員長をやっているので自分のところの名簿についてです。
学校側が緊急時集団下校の際に地区班ごとにまとめるときに必要で、年度初めに必死になって作ります。
学年、クラスごとの名簿を学校は持っているんですが地区班ごとの名簿は無くて、それをPTAが作成し学校にPTAから横流しという形です。(学校からは名簿はもらっていません。地区班長が毎年自分の班の名簿を作るんです。入校許可証の通番もそれで管理しています)
地区班長さんもそれを取りまとめる校外委員長もものっすごい稼働がかかります。一人でも漏れると集団下校の際のチェックができなくなるので最後の一人まで数を合わせます。
名簿はまあ必要性がわかるし学校からの協力依頼もあるので別にいいんですが、PTA入校許可証はうちもいい加減なくせしてえらそうで反感かっています。
池田小学校事件のあたりで全国ではやったのかもしれないですね。幼稚園でも似たようなものがありました。
でも誰も付けていないけど特にとがめられることもないのでまあいいかって感じです。必死な人は「誰も付けてない!」とカリカリしてますが。
学校側はPTAがやりたいんならやればーって感じです。
学校側の不審者対策は門を電子ロックにし職員室で教師が確認しないと開けない、警備員を置く、警察を呼んで不審者侵入の際の訓練を児童にする、というかなり実効力のありそうなものなんでPTAがあんなちゃちいものやってるのはほんと自己満足だなあと思います。
PTA非会員への入校証の扱いについても引き継ぎ資料に追記しておこうと思います。(PTAから入校証をつけてもらうよう頭を低くしてお願いする事、と。PTAの自己満足、自己都合なんで当然ですよね)

ぶきゃこ様、しつこくすみません(^_^;)
久しぶりに火がついてしまいました(苦笑)

始末書は、「入校証を悪い人がひろったらどうするの! 保管ちゃんとしてくださいね!」と思っている一部の方々の思いもあるとおもいますが(これは許せる)
実のところ「こんなに大変な作業して管理してるんだから、ちゃんとしてよね」的な負の連鎖を感じました。「始末書」というタイトルもそうですが、すごく高圧的な文面でしたもの。

だって、腕章はptaの役員がサテンの布地をカットして
端に三折りアイロンかけて、ミシンでぬって、
連番をマジックで書くんです…(T▽T) それを名簿に書いて…
落としたら怒りますよね。
(とうとう今年、児童の増加に耐え切れず
市販品を買うことにしたようですが)

立哨当番の時にも感じましたが
この腕章やネームホルダーにどれほどの力があるのか
一切検証されことなく、次々に仕事を増やすのがダメなんです。
(腕章してるのは、市内でうちだけだと思われます)

「腕章」で検索すると、ヒトラーのユダヤ弾圧の話が
必ず出てきますが組織を誇示する全体主義の象徴のようで
ほんとーに嫌です><

すみません、ネームホルダーの話から脱線して。

ということで、卒業する際には
一筆書いて返却しようと思います。

ぶきゃこさん、いつも頭スッキリの記事ありがとうございます!

皆様、コメントありがとうございます!

フネさんは校外委員長でいらっしゃるのですね。名簿作り、大変そうですね…お疲れ様です。
しかしながら、住所情報というのはかなり取扱注意な個人情報ですから、そんなのを何ら個人情報管理についての責任体制がないPTAが毎年扱う仕組みというのは、そしてそれを学校が利用するやり方というのは、非常に問題があるのではないでしょうか。
うちの学校でも、地区班形成のための調査個票というのが年度初めに来ますが、校長名の依頼なんですよね。住所なんて家庭調査票で出してるんですからなんでわざわざ別に申告するんだ?と毎年イラッとし続けて10年以上経つんですが、実はPTAにそのまま横流ししてるってわけなんですねえ。orz

で、本題の入校証に戻りますと、フネさんの仰る通り、池田小事件あたりからの流行のような気がします。
学校というのはだいたいいつも、発生原因とはズレたところに対策を打つものなんですが(苦笑)、あの事件を入校証で防ぐとするなら、無証の犯人を見かけたらすぐに声をかけて押しとどめるという処理がどうしても必要でした。ですから、
①入校証が偽造・流用されにくくするための工夫(年度ごとに色を変えるとか、氏名の表示、なくしたら始末書)
②入校証を認識しやすくするための工夫(ホルダーの規格化、ひもの色を統一など)
などがありますが、それらが無効とまではいいませんが、そもそも力を入れるポイントがずれてるんですね。
まずやらなければならないのは、非携帯者の誰何・排除の徹底、です。
そこを学校職員や警備員の間で徹底出来ず、なあなあにしたり見て見ぬふりしているようでは、コストをかけて入校証システムを運営する意味も、①や②の工夫をああだこうだとする意味もあまり無いといっていいですね。

ガーラさんのところの腕章の話も、「せっかく苦労して作ったんだから、いまさらこのシステムを廃止にするわけには…」という心理が働き、次々にいらん仕事を増やしているような気がします。サテンの腕章を手作りなんて…。誰かさあ、断ろうよちゃんと!と言いたい私…^_^;
市販品にしたのはまぁ英断ですが、そもそもいらなくね?´_`
ガーラさんのおっしゃる通り、ホント軍隊みたいっすよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

