2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入校証バトル 2/4

       平成26年11月○日
校長先生へ
    保護者 ぶきゃこ

毎日うちの子どもたちがお世話になりまして、ありがとうございます。
先日は、「学校行事・授業参観時のネームホルダー着用のお願い」というお手紙をいただきまして、ありがとうございました。
この手紙の内容につきまして、申し上げたいことがございますのでお手紙をお送りさせていただきます。

ネームホルダーの中には、PTAより配付された名札を入れてください。

との文面がございますが、私は最初の子どもを入学させてから11年になりますが、いちどもPTAより名札の配付を受けたことがありません。どういうことでしょうか? また、名札の内容は「三多摩小学校 保護者 ○○」というものですから、PTAより配付されるいわれももともと無いと考えております。
入校時に名札を付けて欲しいのは、学校ですよね。名札は新学期開始時に、教室で先生から子どもに配られますから、名札着用は校長先生からの依頼だと考えておりました。
なお、上記「お願い」プリントにあります通り、確かにPTAから「名札をこのように着用せよ」という趣旨の手紙は毎年受け取っております。しかしながらこれは、ネームホルダーがPTA会費から一括購入され配付されるためであり、名札着用の要請というよりは、むしろ「ネームホルダーの着用の仕方」に類いするものだと受け止めておりました。
そのPTA会長名の手紙の中で、ネームホルダーの使用の説明書であるにも関わらず、「着用していない場合は入校をお断りする場合もあります」と書かれているため、毎年不快感を持っていたところでもあります。
PTAはいったいいつから、外部侵入者の入校管理を委託されているのでしょうか? 三多摩小学校は郊外市立学校であり、我々の納入した税金で運営されており、運営責任者は校長先生ですよね。PTA会長が会員にネームホルダーの使い方を通達するのは勝手ですが、児童保護者に対して「あなたは不審者だから入校させません」などと言う権限も、本当の不審者が来たときに対応する能力もないはずです。まことに不快です。
それだけでも不快な折り、先日の「お願い」にいたっては、校長先生も、名札がどこから配付されているのかもあいまいな御認識のようで、「PTAから手紙が行ってるからその通りにするように」などと無責任とも受け止められる表現で締めくくられており、学校責任者として校長先生御自身が本気で不審者対策としての入校管理をするおつもりがあるのかどうか、本当に主体的に取り組んでいただいているのか、心もとなく感じました。
整理しますので、下記2点についてご回答をお願いします。

①保護者として、また市民としての私は、学校管理をPTAに委託した覚えはないとの認識です。もし、そうではない(業務委託契約が存在する)のであれば、重大なことですのでその内容をお知らせください。

②ネームホルダーと名札の着用の依頼文書は、次回より全部をきちんと校長名で、PTAがどうのこうのでなく校長先生主体で発信してください。ネームホルダーのみをPTAが購入仲介するのはかまいませんが、権限まで委譲されたかのような誤解を招く表現はやめてください。

以上です。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答をお待ちしていますので宜しくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。