2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには書評?

前記事のコメント欄でも触れた「世間さまが許さない!」という本は、なかなかエキサイティングで、ウィットに富んでいて、深い部分を論じていても常にだれにでも分かる平明な表現に徹し、最初から最後まで美味しくいただける良書であった。ごち。
なんにしてもナニナニ新書というのはその分野の専門家にとっては歯牙にもかからないものだろうが(などと書くと著者の方に失礼かもしれないが)、私くらいのおつむレベルにはぴったりで楽しく読めるものが多く、若い頃からなにかと手に取ってしまう出版分野である。
今回も、読んでいろいろと考え起こすことがあったので、書き留めておこうと思う。

ここ数年、だれにも頼まれてないけど勝手にたずさわっている「PTA問題」にからめて考えると、私が一貫して言っている「単なる任意団体に過ぎないPTAが学校の一機関のようなフリをして、加入するかしないかの選択など存在しないかのように振るまい、金を巻き上げた揚げ句強制労働させている実態は許しがたい」という主張すらも、「自分のモラルがあたかも世間共通のものでなければならないかのように主張する“超ルール的正義”信仰」のなせるわざということになるかもしれない。
確かに、私がPTA問題の追及を続けるのは、それが違法だと考えているからではない。違法行為というものは世の中にごまんとあり、それをいちいちブログに書いて糾弾するほどヒマではないし、違法なら(そうしたければ)告発する手続きをすれば良いし、違法でなければそれが却下されるだけの話であるから、特に取り上げてどうこう私見を語ることもないだろう。黙って“手続き”をするのがはやい。
違法PTAとそのイネイブラーである学校(いやむしろ、学校のニーズのためにPTAがマリオネットにされていると言うべきか?)がおこなっている詐欺まがいの運営により、学校が正常でなくなって保護者の私も困るし、私自身も被害にあったし、私の友人知人が洗脳されて迷惑だから、私はPTA問題について書くことをやめないのである。ひろい意味での私怨・私憤といってもいい。
つい先日も身近な人が、赤ちゃんがいるのに祭りの手伝いが免除されず、夫も仕事で休めないため、上の子(低学年)のスポーツクラブの試合を欠場させて家で赤ちゃんの子守をさせ、母親が“義務”を果たした、という話を聞いたばかりである。
もういやだ。これ以上、聞くに耐えない話は聞きたくない。
そんな気持ちから私はPTA問題の話を書くのだ。たぶんまだしばらくは書く。
そういう意味では私もまぎれもなく「日本的モラリズム」の申し子であり、自分の言葉でいえば「倫理エゴ」から「詐欺まがい自動入会は許せない」と声を上げているに過ぎない、ということになろう。
ま、その観点からいえば、「PTAは重要な活動よ! 親のくせに入らないなんて許せない!」と言っている連中と五十歩百歩ということもできよう。

前記事にも書いた通り、これから子どもを入学させる保護者と、PTA・学校の間には格段の情報差と交渉力差があり、それをいいことに自動入会させている現状が「許せないゼ!」と怒るのは、子どもの頃に水戸黄門が大好きで毎週見ていた私なら、当然のなりゆきであったかもしれない。

実際に裁判という、法律をつかった公正な手続きで自動入会PTAとたたかっている方々も各地にいらっしゃる。それらの方々の行動はそれで尊いと思うし、勝って欲しいという気持ちもある。しかし私自身がそういうことをやる気があるかというと、「それはめんどくさいなあ」という気持ちのほうが大きい。なぜなら、私は上に書いた通り、特にPTAや学校の違法ぶりを明らかにして断罪したいわけではない。私自身も被害は受けたが、別にそれで「PTAが悪かった」と判決が出ていくばくかPTA会費から慰謝料をもらったとしても、嬉しいわけでも何でもない。ひたすらめんどくさいだけである。
私がしたいことは、もし可能なことなら助さんや格さんを連れてきて、刀の刃側はつかわず腕力で圧倒的に、でもわりと平和的に打ちのめしてかたづけ、「ははぁ恐れ入りました!」と言わせたい、そしてPTAによる保護者いじめがもうできないような社会にしたい、というところなのであろうなぁ〜。ふむふむ。

などということをこの本を読んでいて感じたのでありました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。