2017-08



アンケート②

アンケート集計の内容を見ていく。

項目①お手伝い

お手伝いというのはずいぶん曖昧な呼称だが、具体的には、子供1人につき年間に1回、雑多な作業等のうち1つを担当するというものである。
講演会の動員、資源物回収、PTA以外の周辺団体の手伝いなどがある。

この回答集計が、「現状で良い323 問題がある27」となっている。
ここでまた吃驚する。

確かに、以前きた便りでは、「アンケートの返信がなかった方については、現状で問題ないと考えていると見なさせていただきます」という説明はあった。
それはそれで、仕方ないだろう。返信がないのだから、意見の汲み上げようがない。
「たぶん、変えなくて大丈夫なんだろうな…」と推測するしかない、という主張は理解できる。

しかし、「現状で良い」と返信した人(63人)と、返信のない人(260人)をいっしょくたにして「323人」という数値として発表するというのは、統計センスとしていかがなものか?
正直、「そんなのアリ?」という気持ちである。無回答は、きちんと「無回答」で数値にすべきではないか?

そのあとまた「えっ?」と思うことが続く。

「子供の数が多くて負担が大きい方がいるとのご意見があったことにより、お手伝いを1世帯につき年間1回とし減らしました」
という記述があるのである。
多少独特とは言え、PTAの統計によれば、90%以上の人が「現状が良い」と表明しているのではないのか?
それなのに、何故10%以下の層のうちから意見を拾い、活動を減らすのか?
90%以上の人たちは「現状で良い」と思っているのに、勝手に減らしたら「活動が少ないではないか」と不満が出るのではないのか?
本当にわからない。私の頭が悪いだけ?

児童数と世帯数から割り出して計算してみると、「子供1人につき1回」を「1世帯につき1回」にすると、活動量は前年比80%以下になってしまう。
どの活動を減らしたことで「1世帯1回」でもまわるようにしたのか、その減らす活動の選定について会員の意見はどう反映されているのか、などの説明は一切ない。

定例委員会で「負担だという人が現にいるのだし減らすことを検討しては?」と私が言い、「PTAの仕事って、意義があるとかないとか勝手に保護者が考えてどうこうするものじゃないでしょ!? 学校からの依頼だってあるんだから!」と会長が怒鳴ったことは過去記事にすでに書いた。

う〜む…
意思決定の基準とプロセスが、どうにも把握できないのである…

コメント

御ブログを愛読しています

こんばんは。
知恵と力と勇気を感じる御ブログ、愛読しています。
(まるおさんブログのコメント欄でも、知恵と力と勇気を感じるので御コメントを愛読しておりました)
  > 「現状で良い」と返信した人(63人)と、
  > 返信のない人(260人)をいっしょくたにして
  > 「323人」という数値として発表するというのは、
  > 統計センスとしていかがなものか?
ナンセンスな統計センスだと思いました。
だから、このナンセンスなセンスに笑いました。

「日本のPTA」には、このようなナンセンスが多いと感じます。
ホラーに通じるナンセンスなので、とってもとっても怖い気もします。

初コメントの乱文をお詫びしつつ。
                   FJN拝

FJNさん、こんばんは!
寝る前に温かいコメントを発見し、いいことあった気分です!
読んでくださる方がいらっしゃると思うと、駄文を打つ指にも力が入ります!
今夜はいつもの2倍の強さで打っております!

この統計を変だと感じる方がほかにもいらっしゃるなんて、日本は広いですわ〜、感銘…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/19-c7fb9831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アンケート②】

アンケート集計の内容を見ていく。項目①お手伝いお手伝いというのはずいぶん曖昧な呼称だが、具体的には、子供1人につき年間に1回、雑多な作業等のうち1つを担当するというもの

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

