2017-08

スポンサーサイト


トンデモ弁護士の次は、トンデモ議員かい…orz

とある市議会議員の雑感を目にし、私はそこの市民ではないのだが、私も負けずに雑感をのべてみることとした。

シノドスの対談の中に、「子供の教育環境をどのように改善していくのか」という視点が抜けている、とのことなのだが、まったく異質なテーマを持ち出して「あの対談にはこの話が含まれていない」という指摘自体、なんのことやらである。
そうそう、確かに、「PTAを強制されるいわれはない」という趣旨の事を言うと、「子供たちがどうなってもいいっていうの?」「子供に無関心で自分だけが大切」みたいな変な反論に遭うことがあるのは事実。まったくもってかみ合っていない。そして「PTAだけが子供のためになることなのですか?」とためしに聞いてみると、「誰がそんなことを言ったのか。屁理屈を持ち出すな」と泥沼化←よくあるパターン。

「PTAを強制されるいわれはない」という、その真実性に疑いをはさみようもない命題からなんらかの形でメッセージの脳内変換がされて、それに対する反論として「子供の事を考えていない」がうみだされてくるとしか考えられないのであるが、どうやらこの市議もそういう変換システムを採用しているようだ。

この市議は、
「入会の強制性はおかしい」
「勝手に役員にされた」
「嫌と言うと村八分にされる」
「学校がPTAに名簿を配るのは、個人情報保護違反だ」
というような、「まじかよひでえな」と第三者でも思う、実にもっともな苦情を「大人の理屈と都合でしかない」と切り捨てているが、実に珍妙ではないだろうか。
入会を強制したり、勝手に役員にしてみたり、村八分にしたり、個人情報を流していることこそ「大人の都合」でやっていることであろう。子供にそのようなことを要望されたとでも言うのであろうか?ばかこけ。
そしてそのような目に遭った被害者を「ひかれ者」と呼ばわっているのはこれまた、冗談にしてもヒドすぎる。私はこの市議の修学歴はしらないけれど、ひかれ者の意味さすがにわかってんだろうね?

そしていきなりクルのが、
>例えば、PTAで子供向けの事業を実施するとしましょう。この事業に未加入世帯が参加することは、社会通念上、認められません。

おいおいおい、どんな社会通念だよ〜。
どこにそんな社会通念あんの? 見せて。
むしろ、学校で「さあ、PTA世帯の子だけドッヂボール大会やりますよ〜」とか「PTA世帯の子向けの記念品配りますよー」とか言ってる学校あるの? 社会通念というからには、そのような例は枚挙にいとまがないくらいじゃないと困るんですが。
アンタひとりが言ってる妄想を「社会通念」にすんなって。

あきれたまま読み進むと、次はいじめ問題です。
>「いじめ」等、学校にて問題が発生した場合、これらを解決するためには、PTAの活動は不可欠だと私は考えています。
だそうな。
…PTA活動はほとんどの学校でやってるのに、なんでいじめはなくならないの? ねーねーなんで? PTAやってもやってもいじめをなくせませんでした、という実績なら万単位であるのに、「いじめ解決にはPTA」などと涼しい顔で断言できるというのが逆に凄い。どんな開き直りですか〜。盗人たけ…という表現が頭をかすめたが、そんなことブログで書いちゃっちゃあ、いきなり人をひかれ者呼ばわりする輩とあまり変わらなくなっちゃうから書かないけど。
うちの子なんか、ラジオ体操に参加させません、参加したいなら金払えって言われましたけど、これはPTA主催のいじめじゃないの? 別にもともとラジオ体操いかないからど〜でもいいんだけど、彼らにしたら「ざまーみろのつもり」のよーな気が…。体操ぐらいどこの子でも、寄ってきたら一緒にやらせてあげたらいいじゃん、と思うのだが、そういうこと言うと「義務は果たさないで権利は主張する、ラジカセ誰が用意してると思ってるの!?恩恵だけ受けようなんて図々しい」という突拍子もない話になるのはわかってるので「ハハァ〜! 決してタダ乗り体操はさせませんのでご安心下さい!」とかくだらない揶揄も言ってみたくなるのですよね…。

>「いじめ」等が発生した際に、子供も親も、時には先生すらが「独りぼっち」になるため、その調整と連絡に当たるのはもはやPTAしか残されていないからです。

これに至っては、もはや世迷い言としか…。
いじめ発生時に子供・親・先生の連絡調整係にPTA役員がなるなんて、どこの学校の話なんでしょうか。まじ聞いた事ないわ。つか、いじめに遭ってるなんていうデリケートな個人情報流すなよPTAにオイオイ。

しかしこの市議、別のとこでは全然別のいじめ対策を掲げており、むしろ教師を全面信頼せよ、やたらに監視介入するな的な主張をしてるように見えるのだが…。
まるで一貫してないように見えるのは、私の読み方がおかしいのだろうか。

ま、それはともかく、この市議の語る理想のPTAほど、リアルとかけ離れたものはないわと感じるのが正直な感想なのでありますが、この市議も、PTAやってるって書いてるんだから、勝山においてはPTAが先導して、いじめで孤立した家族や教師を救ってるんだろうなぁ。恐竜王国(だっけ?)とスキー場のあるとこ、ぐらいの知識しかないのだが、人口は少ないらしいから人間関係が濃いのかもしれない。
私にとっての、PTAのリアルとは何か?
と言えば、このあたりかな〜。こういうのこそリアルPTAですよ。うんうん。

【おしらせ】
最終行のリンク先はこの記事掲載後、削除されたようです。PTAの役員や手伝い係などを免れようとする保護者に「ずるい」と怒りをぶつけ、それに同調する書き込みが多数寄せられたスレッドでした。

コメント

大変ご無沙汰しております・・(^^;;
御リンク先拝読しました。
むらむらするものがあります。
かなりズレてるような気がします、というかズレてますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰をしておりますm(__)m
リンク先を拝読いたしました。

「つまり、子供の教育環境を第一に考えようとするときに、PTAに加入しているかしていないかという論点は意味をなさないのです。」

素晴らしいコメントではないか!と思い、今まさにバーのカウンターの横にこの某氏がおられたなら「一杯どうぞ」と申し上げたくなるような気になりました!

子供の教育環境とPTAとは何ら関係ないと理解させていただきました(^^)
PTAのない学校だってありますし、PTAがなければ公教育がなりたたないわけはありませんからね。

夏休みに勝山市の恐竜博物館へ行ってきました!
PTAではなく、親子水入らずで(^^)///

ぶきゃこ様 こんにちは!
まだ、リンク先読んでいませんが
ぶきゃこ様の一言一句に賛同の花吹雪。

私もいろいろ言われる中で
「子供のいじめや学校問題に介入できる
 唯一の団体なんだし(だから全員加入すべき)」
みたいなことを言われたこと思い出しました。

あえて問い詰めませんでしたが
その過去の先輩たちから教えてもらった常套句、
何か1つでも素晴らしい実例をあげてみて!
と言いたくなります。

もし、万が一、具体的ないじめ事件がおきて
その解決をPTAに持ち込んだなら
いじめられた子の親と、加害者の親と、
どっちの言い分が正しいかなんて
「同じ保護者」のPTA役員に 判断できるわけもなく
あることないこと まことしやかなウワサが
広がるだけではないでしょうかねぇ…

あげくに「私たちだって普通の主婦だし…ねぇ~(目配せ)」
という、ありとあらゆる場で使われる免罪符を出して
終わりです。キッパリ。

悪い魔法にかかっているから仕方ない!
と、いつも自分に言い聞かせているのですが
世界がせますぎます。
PTAだけが子供のための活動ではないです~!

メアリーさん (ガーラさん?)
>いじめられた子の親と、加害者の親と、 どっちの言い分が正しいかなんて
>「同じ保護者」のPTA役員に 判断できるわけもなく
>あることないこと まことしやかなウワサが広がるだけではないでしょうかねぇ…

その通りですよね!!

>「いじめ」等、学校にて問題が発生した場合、これらを解決するためには、PTAの活動は不可欠だと私は考えています

イジメの解決って。。。

プロの教師にも、教育問題の専門家の人達にとっても困難なことが、
なぜ専門家でも何でもない、「ただの保護者」であるPTA役員に出来ると思うのか、まったく謎です。不思議です。

それに、「PTA役員の子供が、イジメの加害者」ということも有り得ますよね。

そういう発想、この議員さんには無いのかしら???

卯月様  はい、ややこしくてすみません。
先のコメントはガーラでございます (^_^;)

皆様、コメントありがとうございます!

はい、chikoさん、とりあえず人目を引くニュースはひっぱってきてみたものの、なにがいいたいのかあっちへいってみたり、こっちへ寄ってみたり、仰る通りズレっぱなしと思いました。
この記事を章に沿ってもう一度まとめてみましょう。

■PTA訴えられる
 PTAが強制加入で訴えられた。
■PTAは任意団体か?
 Yes。
 (任意加入の団体か、という意味で任意団体という言葉を使っているようですが)
■まちがった議論
 強制加入は違法という議論には子供の教育環境改善をどうするのかの視点が無い。
 強制加入は違法という理屈は大人の都合でしかなく説得力を持たない。
 加入世帯と未加入世帯の間には、差をつけて良い。
 だから加入してもらいたい。
■PTAが本当に必要な事案
 「加入世帯と未加入世帯の間には、差をつけて良い」という話を深堀りしていくと、PTAがいじめ対応をするときに非会員対応が出来ない。
■求められるPTA像
 連絡調整機関としてPTAは必要。上部組織も必要。だからPTAを見つめ直せ。(非会員とか強制加入裁判をやってる連中は。)

そして、大タイトルの「PTAは強制加入団体であるべきなのか?」に対する答えは明確には書かれていませんが、この文脈で行くとどう読んでもYesにほかなりませんね。その根拠は、PTAは連絡調整機関であり、そこから一部保護者や子供がもれるのは、PTAがやりたい活動に支障が起きるから。

まとめてみると、この主張のトンデモなさ、ズレ度合いがもっと明確に分かりますね。
どれだけ尊大な団体なんでしょう、PTAというのは。

そして、銀さんが指摘されているように、みずから書いている「子供の教育環境を第一に考えようとするときに、PTAに加入しているかしていないかという論点は意味をなさない」という立派なご主張との明らかな矛盾は、放置されたままです^o^;
意味なさないのになんで全員加入に拘る必要あるの? 語るに落ちる、という言葉がありますが、なんともはや…。

「別段PTAに加入していなくても良いのではないか」という誠にまともな想定質問に対して、
「それでも良い」と答え、そして謎の接続詞「ただし」が入り、「PTAという組織は必要」とつづく…。
文章になってねえぞ〜!( ゚Д゚)
「強制加入違法論」と、「PTA不要論」の違いが、この人自身ぜんぜん整理出来ていないんじゃないでしょうかね?

それはともかく、銀さん、恐竜博物館でしたか。。。記憶適当過ぎる^o^;
行った人に聞いたのですがド迫力らしいですね!
東京からはなかなかの距離ですが、いちどは行ってみたいです!

そしてガーラさんも、同様の事言われたことあったんですね!
いじめ事件、学校問題に対してPTAがどれほど無力かの実例なら、申し訳ないけど私たくさんもってますよ。
会員時代も、委員会などで「そこまでは…」という言葉、ひんぱんに使われてました。
「○○のためにPTAがあるわけじゃない」という言葉も耳にしましたよ。○○には、防災、防犯、いじめ撲滅、地域、などが入るんですが。
言い訳のためにPTAがあるみたいですね(爆)
しょせん素人ができる範囲でやってるだけだから…というのは、わかるんですけれども、だったら強制するほどのもんじゃないだろ?と思いますねえ。

卯月さん、なかなか鋭い!
加害者の親も、ほぼ100%に近い確率でPTA会員なのですよねえ。役員ということも十分に有り得ます。
PTAは教育環境の向上を目指す団体なのですから、会員の子供が教育環境を悪化させたらもっと重大視して、除名処分にするとか経費出して研修に行かせるとか、その会員の役員になる資格を剥奪するとか、なんかしろよと思うのですが、まったく聞いた事ないですねー。いじめに限らず、なにかコトが起きたときに、PTAあげて一丸となって対策に当たる、という行動様相自体、いちども目にした事がありません。
「どうやって役員や係を引き受けさせるか」というテーマについては、毎年のように手を変え品を替え、かなり熱心にやってる感がありますけれども。。。v-356

匿名さん、非公開コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、すぐれたリーダーシップのもとにPTAが成果を挙げることは素晴らしいです。しかしそのたまたま成果を上げたことを楯にとり、「こんなに意義のあるものが、なくなってもいいのか?」と暗に入会しない人を非難するような文脈には非常に違和感を感じます。論点ずらしもいいところです。

リーダーが男性である利点はいくつもあるとは思うのですが、女性同士の感情トラブルを察知・理解する能力については大抵の場合、低調ですね^o^;

よかったら、教育委員メッセージ、今年度の4、9月分を御覧ください。。。
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/kyoikusomu/somu/kyoikuiin-message-h26.html
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/kyoikusomu/somu/kyouikuiin.html

ぴーなっつさん、ご紹介ありがとうございます!

教育委員というのは、パートのお給料ぶんくらいは出ると思うんですけれど、業務内容が事前に説明されないものなんですかね?
>教育委員の任務がどのようなものであるのか十分に理解しないまま始まりましたが、とにかく参加できる行事にはできるだけ顔を出すようにしました。
って、税金でそんな人わざわざ雇うの、いらない…。としか思えない私はおかしいのでしょうか。

そんな付け焼き刃で「委員」を称してるのに、まがりなりにも教育のプロである教師に対して
>私が教育委員についての理解が不十分であったのと同じくらい、学校現場の先生方も誰が教育委員をしているのか関心がないようで
これはないでしょ〜。そんな最後っ屁かますか?
関心が無いって事は、「どうでもいい」って思われてるわけですよね?
委員に就任して、委員の業務内容について理解の努力をするのは当たり前。金もらってるんですから。
なんでそれと同等に、教師が教育委員について理解する責任が発生するの?

他にもいろいろと「はあ?」と思う記述はあったのですが、代表的なところをちょっとだけ突っ込んでみました。

もうぶっちゃけて言いますが、私は日ごろから教育委員会ってろくなもんじゃないと肌で感じてるんです。
やっぱり、ろくなもんじゃないです。
それにしても、不気味なくらい、全体的にPTA新聞臭が漂うのはなぜなんでしょう…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん、非公開コメントありがとうございます!
このしょうもないブログが、匿名さんの心を軽くするお手伝いが少しでもできたのなら嬉しいことです♪
日記と称しつつ、1〜2週間に1度くらいしか更新しないという詐欺ブログですがv-356これからもほそぼそ続けていきますので遊びにいらしてください!

加害者はPTA会長いじめでママ友二人死んでいる県に住んでます。
田舎なので有権者が区長や学校の見守り隊などをやっているので威張り散らしております。
町内会PTA未加入です(任意)子供がいじめられ続け大人も加担

私へのあてつけは挨拶の無視のみなので何とも思っていませんでしたが、今度は弱い子供へシフトし‥

登校班でのいじめ付き添いの大人も黙認クラスでのいじめ
子供が病気になり不登校になり子供から徐々に怖い思いしたことを聞き出すことができました
低学年の子供を病気にさせるまでの悪口大人が常識外れています
伸びやかに田舎で子育てと思ってましたが大間違い、閉鎖的で人として常識がない余所者は郷に従え誠心
子供は自宅休養させ笑顔や元気明るさ戻ってきました。
今後の学校の出方次第ではこちらも黙ってはいられないと考えている所です





イチゴ牛乳さん、こんにちはようこそ!

挨拶無視、お子さんへのいじめ、ひどい話ですね…。注意しないんなら登校班に大人が付き添っている意味はなんなのでしょうか。
私も田舎出身なのでわかりますが、田舎がのびのびとしてるというのはイメージだおれだったりしますよね。
PTAがいじめに対処できるどころか、率先してやってるなんて…

お子さんがひとまず元気をとりもどされつつあるようで、何よりです。

あれ?わたし?

イチゴ牛乳さん

私が書いたのかと思ってしまいました。うちも登下校時のいじめがひどいので、現在私が送迎しております。送迎時あまりにも酷い下校態度の子には注意していますが、PTAから義務で見守りをしている人は何も言わずです。歩行者信号の押しボタンと傘で連打とか、車が来ている(徐行中)のに友達を車道へ押し出すとか、傘や落ちている棒を振り回すとか、酷いものです。一度は棒が目の近くにあたって泣いているなんてのにも遭遇しました。
元教員ということもあって、子どもたちに本気で怒ります。おかげで、なぜか子どもたちに大人気で、それがPTAの会員の方々に気にいられないようで、無視に拍車がかかっています(笑)

子どもはちょっとKYなので、たまに「なに?そんな幼稚なこと。PTAがやるみたいなことやるな」などと友達を注意することも。

お子さんが安心して学校に行けるようになるといいですね。教育委員会あたりに苦情を言ってもいいのかなと個人的には思います。

さやさやさんのところ、ずいぶんわんぱくですね…ってわんぱくで済ませていいのか…orz 友達を車道に押し出すなんてのは、ションベンちびるほどどやしつけていい話だと思うのですが、つきそいの方は何も言われないんですか? @_@ つきそってる意味があまりないですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

