2017-10



アンケート①

これから、自校「三多摩小PTA(仮名)」がとりまとめた保護者アンケートの結果を記載していこうと思う。

350世帯のうち、回答は90世帯。
まずこの関心の低さに驚く…
活動をするとすれば、仕事や家事をやりくりし、小さい子がいれば預けさきも考えたりしなければならない。無関心でいられるというのが不思議。
何より、○○をやれ、と言われたり、△△の活動をすると委員会などで決議されてそれに従わなければならなくなった時、その内容に自分が納得できるかどうかというのも問題ではないのだろうか。

アンケートを返さないというのは、どういう心理だろうか?
自分が、配布されたアンケートに返信をしないときを参考に考えてみると…

①どうでもいい・無関心(本の末尾についてる読者アンケートなど)
②以前回答したのに、手応えがあったと感じられない時(無気力化。教育委員会がやってるアンケートなど)
③質問の意図や回答の利用方法が不明なもの、または不審なもの(知らない団体のアンケートなど)

などが考えられるが、PTAアンケートの場合、これらに加えて
④積極的に意見を言うと、適性があると思われ、役員などに誘われたり推薦されたりしてしまう
というのがあるのではないかと推測している。もしかすると、これが一番の理由なのではないか。
PTAという社会の中では、出る杭はろくなことがないのである。
それをみんな知っているから、この回収率なのかもしれない。
自分たちの行動や生活、子どもに直接関わることなのにもかかわらず、25.7%は低すぎないだろうか?

(つづく)

コメント

3月、卒業式で配られた、予算報告にある
周年行事の積立金が0になっていました。

要するに今年は寄付をしなかった、勘違いした
煩い親が居るからね。そんな所でしょうか。

ある、本部役員系が口々に
予算が足りない、困っているとせっせと
噂を流して歩いている。これも広報活動の一環でしょう。

原因は、個人の使い込み、周囲も「あのお金はあいつに
くれてやれ!」と耳にした時、もうやりきれませんでした。
金額の問題では無いのです。

火の無いところに煙は無いでしょうか。
マッチポンプなの?余計、信用を失いそう。

おりしも、なぜかPTA広報誌で
町内会と地域幼稚園から、義捐金なる寄付があった事を
知りました。監査なんて帳尻が合えば良い。
それより、地域への見栄が大切。子供の育ちや
教育など、どうでも良いのです。
まあ、誰もそれほど真剣でも無いでしょう。

学校経営には補填が大切、
研修会と称して飲み騒ぐ、午前様まで大騒ぎ
たまにホテルでランチする自称おしゃれな親に、
少し優越感を与えれば何でもやりますよ。
便利・便利。馬鹿はほっといて
仲間内で明るく楽しくやりましょう。

問題教師達は、他の地域で
ほとぼりが無くなった時期を見て、
無垢な子供達に教えています。

これがPTAの正しいモラルなのですね。

ある学校管理職が私に言った言葉です。
「私、PTAは大嫌い」なのだそうです。
消費税が上がります。PTAは大切な財源
になりそうですね。

匿名希望さん、こんにちは!

PTA会計報告というのは、どこもそうかはわかりませんが、自校で言うととっても大ざっぱなものですね。
総会に行ってこまごまと質問すれば、答えが返ってくるのかもしれませんが、残念ながら私は総会に一度も行った事がないのです。
その理由はまたおいおい記事に書きたいと思っていますが…

ですので、総会に行っていない人間にも明朗に細部までわかる会計報告が欲しいのですが、そういうものは出ないです。

例えば、使い込みではないか…?と疑念が沸いた時、それを詳らかにするためには証拠書類と帳簿を借りて突き合わせをするしかないと思いますが、それに応じるかどうかはPTA幹部の自由でしょう。
どうしてかというと、都教委の言葉を借りれば「法令上、何らの規定がなく、その有り方や運営方法について行政が明確に規定したり、介入すべき団体ではない」からです。
誰も、「ちゃんと帳簿を開示しなさい!」と言う人がいないってことです。

そんなムチャな〜。学校で活動させといてそれはないだろう〜と思いますが、どうやら現実のようですね。

このブログで主に話題にしている「三多摩小PTA」は、年会費¥1,500なので、そこまで派手な金銭の動きはありませんが、事情があって以前かかわっていた高校PTAは年会費¥5,000以上で世帯数は1,000近くあったと思います。
大きな「財源」ですよねー。

コメントありがとうございました。

日本の教育

驚きました。
日本の教育のからくりですね。

犯罪に近いと思います。
この仕組みに気がついている庶民は大勢います。

少子化になるはずですね。こればかりが要因とは限りませんが
戦後の復興・団塊の世代の出現・バブルの崩壊・それに伴った
PTAの陰、まるで小説のようですね。酷い話です。

反社会的とレッテルを貼られれば、そこは儒教文化の日本です。
排除される傾向にあると誰でもか知るところだろうと思います。

一種のイジメでしょう。本当に予測できなかったのであれば、
教員の看板に関わりますが、ご存知のはずです。
弱いところを切り捨てるのが 現状の社会なのです。

ある程度 知恵のある方なら予測できる。
ましてや、教員であれば一度は耳にしている実態です。
学生時代の教育実習などでも、経験済みでしょうから。

私は、貴方の意図が不明です。本当に4人の子供の母親であるのなら
ご理解できる事、決して入退会が自由で無ければ良いのにと思っている
わけでは無いですが。母親が活動する事では無いです。
ご自分達の手は、汚したくなかったのでしょう。

子供の為に、育ちの為にも、入退会は自由であって欲しいと
願っています。

匿名希望さん、コメントありがとうございます!

ごめんなさい、私の理解力がなくて、文意をくみ取るところがところどころできませんでした。
お手数おかけしますが、再度教えていただいてもいいですか?

>私は、貴方の意図が不明です。本当に4人の子供の母親であるのなら
ご理解できる事、決して入退会が自由で無ければ良いのにと思っている
わけでは無いですが。

私が理解していない「母親であれば理解できること」というのは、何を指していらっしゃいますか?

>母親が活動する事では無いです。

おっしゃっている「活動」の内容は?

>ご自分達の手は、汚したくなかったのでしょう。

「自分達」とは誰と誰で、「手を汚す」とはどういう行為を指していますか?

すみませんアンポンタンなものでさっぱりわからず…
ご教示よろしくお願い致します。

アンポンタンなのですね、ぶきゃこさん。

私はこの手の手法を反社会的だと
考えているので、御教示できません。
申し訳ないです。

解釈は、ご自由になさって下さい。

匿名希望さん

大変申し訳ないのですが、意味が捉えにくい上にその説明にも応じていただけないコメントは今後はご遠慮ください。
管理者または他のご参加者と対話をするつもりのない発信(=解釈はご自由に)は、御自身のブログ等でお願いできればと思います。
せっかくお書き込みいただきながら申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/18-df17da69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 アンケート①】

これから、自校「三多摩小PTA(仮名)」がとりまとめた保護者アンケートの結果を記載していこうと思う。350世帯のうち、回答は90世帯。まずこの関心の低さに驚く…活動をするとす

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

