2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話しかけられたら返事しましょう

こんなニュースがあって呆れてしまった。

修学旅行生、被爆者に「死に損ない」 横浜の中学校謝罪

将来リンク切れしたら何が何だか判らなくなるので、本文をかいつまんで紹介しておくと、

************************************************************************
修学旅行で5月に長崎市を訪れていた横浜市の公立中学校3年の男子生徒5人が、被爆遺構を案内していた被爆者で語り部のMさん(77)に「死に損ない」などと暴言を吐いたり、やじを飛ばしたりしていたことが分かった。Mさんは学校に抗議し、校長が電話で謝罪した。

 Mさんは原爆投下後に長崎市中心部に入り、入市被爆をした。小学校の教諭を退職後、1998年から被爆遺構の案内や講話をしている。現在は「長崎の証言の会」の事務局長を務め、案内や講話の回数は年100近いという。

 Mさんは10人ほどを爆心地から600メートルほどの山里小学校へ案内。原爆で多くの児童が亡くなった話を始めようとした際、この班とは別行動をしていたはずの男子生徒5人が近づいてきて、うち数人が「死に損ないのくそじじい」と大声を上げた。Mさんは話を聞くよう注意したが、5人は周りの生徒に向けて「笑え」「手をたたけ」などとはやし立てた。男性教諭も注意したが暴言は続き、山里小では案内ができなかったという。

 Mさんは翌日、「たいへん悲しいことでした。多くの被爆者の方に申し訳なく、つらい時間でした」と記した手紙を校長に郵送。返信がなかったため、今月3日に学校へ電話すると、校長から「すみませんでした」と謝罪されたという。

 校長は取材に対し、Mさんらと最初に対面した際、男子生徒の一人の態度が悪く、Mさんから「出て行け」としかられた経緯があったと説明。暴言について「逆恨みをして言ったのだろうが、許される言葉ではなく反省を促したい。十分な指導ができず申し訳ない」と話した。今後、生徒の感想文とともに校長の謝罪文をMさんに送るという。

************************************************************************

中3男子がバカなのは言うまでもない。私なんぞは「先生なんでたたかないの?」くらい思う。もちろん体罰は良くないが、これはたたくでしょ?としか思えない。
部活の試合でうまくプレーできなかったとか、そんなしょうもないことでは殴って、こんな人としてやっちゃいけないことをしてるのに、その場で激怒してたたかないって何なんだろうなー。生徒に愛着ないのかなー。などと思ってしまう。
ま、実際たたいちゃったら処分が待ってるんでしょうけれどね。
私だったら、「親が子をたたいたら懲役○年」って法律があったとしても、これはたたくわ。「子供の指導に体罰は必要ない」というのが私の持論だけど、それでもこれは頭に来てたたく(なんじゃそりゃ)。そして親子でとっくみあいの殴り合いに発展…?^_^;
でもよその子だったらたたかない。さすがにそこまでの愛着はないから。
つまり、先生にとって生徒がみんな「よその子」になっちゃってるのが現代なのかもしれませんね。

見方を変えればまあ、原爆の悲惨さを本当に知ってたらこのバカ男子みたいな事はできるわけがないので、悲惨さをしっかり伝える事ができていない、すなわち教育の失敗ではあるんだろうけどね。そういう意味ではバカ男子も気の毒といえなくもない。

そこはそのぐらいでおいといて…。
私がこの記事にもっともあきれて、自分のブログでわざわざ紹介しようと思ったのは、Mさんが手紙を書いてんのに校長から返信がないっていうくだり。
バカ男子の10倍くらい、この校長のほうがゆるせん。
あんた、社会人で、学校の責任者で、生徒の教育がミッションで、それでたっぷり金もらってるんでしょ!?
自分とこの生徒がとんでもないことやってんのに、しかも被害者から手紙来てんのに、なんでシカト? 仕事しろよ!
それで業を煮やした被害者が翌月に電話してきて初めて「すみませんでした」と謝罪??
そんなん、謝罪でも何でもないわアホウ!!長崎から横浜に長距離電話かけさせて、受け取った電話で「あ、そういえばすみませんでした」って、そんな校長だからバカ男子になめられるんじゃ!

ほかにも今日は、あろうことか小学校長が小学校の女子トイレを盗撮とか、もうどうしようもないニュースばかり。
大田区には「学校応援団」を名乗るPTAもあるらしいが、素人に応援されるかされないかで業務の内容やレベルが変わってしまう学校って、どんな学校なんだ。
長年、公立学校と付き合ってきて、心底思う。
学校よ、プロの自覚を持って仕事をしてください!
そしてその前に、社会常識を身につけようZE!!

コメント

福岡ではこの記事も同時に出てます

地方紙の西日本新聞には、ぶきゃこさんが紹介した記事と並んで
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140606/edc14060616380002-n1.htm この記事も一緒に出てました。
ぶきゃこさんの紹介の記事もひどいですが、このハンセン病の感想文の話も酷いです。感想文に「こわい」「嫌だ」「怖い病気だから仕方ない」と書かれているのを見た担任はなぜ自分の説明が足りなかったことを反省して児童に伝わるように説明しない?その偏見、間違いに満ちた感想文をそのまま送る?菊池療養所の方々の悲しい気持ちは想像出来なかったのでしょうか?

原爆にあって、たった8歳で家族を失った少年が、おじいさんになった今、その辛い体験を話して「こんな思いをするのは僕だけでたくさんだ」って訴えてんでしょ?私だったら、話しているおじいさんが、絶望している8歳の少年に思えてきて、とてもじゃないけど、声も掛けられないと思う。多分周りの大人に何度も死に損ないって言われただろうね、あの時死んでればよかったと思っただろうね。小学校3年生くらいの子どもがたった一人で生きていかねばならないとき、死んでしまったご両親はどれほど心が痛んだことか。バックグラウンドを聞いただけでおじいさんの顔を見たら「よく生きてくれました。ありがとう」といいたくなりそうです。

想像力に欠ける人が多すぎます。想像力は人間らしさの一つです。想像力があるから人間です。
修学旅行で急にそんな態度をとるようになった生徒ではないでしょう。事前学習をしても話を聞かない、つまらない、って言うのなら、「修学旅行に来るな」と禁止してもいいのでは?勉強するのが嫌なら勉強のための旅行なんて必要ないでしょ。修学旅行へ行かずに、自分の想像力の無さを反省して、これからの人生をどう生きていこうか考えたらいいんだよ。もしうちの子がそんなことしようもんなら「修学旅行の金は払わん。お前は行く価値もない」と怒鳴りあげますね。

そして、学校の対応も悪い。「話を聞かないことを注意したので自業自得」みたいないいかたはないでしょう。あほですか?
「来るなって言ってたのに近づいたから自業自得」って拳銃持った殺人犯を逮捕しようとした警察官にいうんですかね。「殺人犯正しい。来るなって言ってるやん」って殺人犯を擁護するんですかね。
悪いこと、マナー違反をしたら注意するのは当たり前でしょ?注意されたら攻撃するのが当たり前なの?攻撃されるのが嫌だったら、悪いことは見なかったことにするってこと?
あんたたち、それで教育者?なにを教育してんの?注意されたら派手にやりかえしてたら認められるからねってすりこんでるの?ばかじゃない?

あぁ、この世代が親になる頃どんなになってしまうんだろうとちょっと不安になってしまう。

新聞記事について

はじめてお邪魔します。

PTAについて、また、学校について、教育委員会に対していろいろ意見をしていますが、その反応を見ていると、今回の校長、教員のいずれの対応に驚きませんでした。

問題があるのがわかっていても、見て見ぬふり。

教育委員会なんて、しょせん退職した教員の天下り先でしかありません。
散々持ち上げられて生きてきたから、ちょっとでも意見されると、もう大変。
へそを曲げて、挨拶もできない。
子供より、性質が悪いです。

問題行動のある生徒も野放しだから、校外学習で万引き騒ぎを起こしても、本人の悪い癖の一言で片づけてしまう。
教育者としての自覚をまったく感じられない発言を平気でする教員もいます。

何を考えて仕事をしてるんだろうかと思います。

子供の前に二度と現れるな!って感じです。










皆様、コメントありがとうございます!

いや〜さやさやさん、その記事も酷いですね。子供の教育ミスってる明らかなのに、なんだってそのまま送るかな? やっつけ仕事もここまで来るとスゴイ。なんも考えてないですね。
これ、とうぜん療養所側から抗議があってはじめて教委がゴメンナサイしてるわけですよね、教師が自ら報告するわけないですから(自ら報告するくらいならそんな手紙送らんわな)。

それにしても、長崎の件のリンク先記事、今日見たら若干書き換えられてますね。
手紙を郵送したが校長の返信がなかったため、という記述が消されてます。なんかの圧力? 学校に抗議が集中したのかもしれません。

それにしても8歳で家族を失った絶望。生き延びた事を喜んでくれる家族もいないなか長年がんばって来られた方に、死に損ないとか、自分が何言ってるのかわかってないんでしょうねバカ中学生は。教育とは、長くて遠い道のりです、ハァ〜。

Mさんが叱った事が暴言の原因って…なのに叱るに至った原因はスルーですか? 叱るのはあたりまえのことで、それを原因視するほうがどうかしてます。まったく校長のコメントもバカすぎ…。

そしてmajimaji-bikkuri さん、はじめまして〜!ようこそいらっしゃいました。
教委に対してもいろいろ意見されてきたのですね。私も、majimaji-bikkuri さんと同じく、教委ってやくにたたない連中の寄せ集めだなと思わずにはいられません。
橋下さんと趣旨は異なりますが、私も教委は解体したほうがいいと思います。行政不介入をめざして作られたチームなのかもしれませんが、内情は天下りの集まりで、独立が聞いてあきれます。だったらもうきっちり行政下の部署にしてコンプラ守ってやっていただいたほうがマシかも。

ガンガン苦情言っていく以外、いまのところどうしようもないんですけどね…。_ _#

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。