2017-07

スポンサーサイト


違法はどうやっても違法なの

最近は違法PTAを糾弾したりちゃかしたりするブログがふえてきて私としては大変おもしろい限りなのであるが、それらをブラブラと見て回っていたら、「会員全員が誰も不満を抱いていなくてうまく回っているのであれば、別に自動加入でも何でもかまわないはずだ。外部がどうこう言う事ではない」という趣旨のコメントを見つけた。

うん、聞いたことあるぞ〜この屁理屈。というか、けっこうコンサバの常套句?
まともな理屈として成り立っていない。だから屁理屈。
「自動加入かどうか」が影響するのは未入会の対象者にたいしてであり、自動入会イコール、未入会の対象者に「問題ないと思うかどうかを確認していない」ことが問題なわけである。
未入会の対象者に「自動加入でもかまわないかどうか」をひとりひとり尋ねるならば、それはすなわち入会の意思確認であり、もはや自動加入とは呼べなくなってしまう。
だから、「全員が自動加入に同意しているから自動加入で問題が起きていない」という言い方自体がめちゃくちゃなわけ。
同意した覚えがないからこそ「自動加入」なのであり、問題なのですよ。

よしんば現在の会員全員に「自動加入で入られたわけですが問題なかったでしょうか?」などというアンケートをとったとして、全員が「はい問題ありませんでした」などと答えたとしても、それをもって「自動加入で問題ない」とするのは明らかに誤り。
あたりまえだが自動加入を適用する対象は未入会者でありつねに意思未確認なのである。

ちょっとだけ考えればだれにだってわかる事。
「会員全員がそれで納得してうまく行っているのであれば、別に自動加入でもかまわないはずだ」などと幼稚な事を抜かすのはアホの証明なのでやめましょうね。

うちの小学校の校長は「PTAは重要な団体で市とか、都とか、全国とか上部組織がちゃんとあって、大切な活動をしているんです!だから自動加入で問題ないと思ってます!」などと大声ではずかしいことを言ってたので、そこらあたりよく考えたほうが良いよータヌキ君。いちお教育者だし…。

あちこちで既に言っていることだが念のため申し添えると、私はPTAがポイント制だろうが、「役員は理由を問わずくじ引き」だろうが、「役員やらなかったら罰金100万円」だろうが、「運営委員会欠席したら市中引き回しの上磔獄門」だろうが、いっこうにかまわない。会員全員が納得して内部で上手く回っているのであれば。
しかし、「みんなが納得しているのであれば自動加入で問題ない」だけは、そりゃ違うだろ? としか思えないのだ。
盗賊団が「われわれは会議で、ドロボーをしても問題ないという事を決議しました!」と言ってるようなもんだからね。
法的義務に基づかない自動加入は、明確に反社会的行為なのよ?

ただ、そういうことを言うコンサバが、それほど具体的な理屈を確信して言っているかというと、けっきょくそうでないことが多くのケースだ。
単に、「私は納得してるんだから、あなたも納得して然るべき!!」というだけの感情論以上のシロモノではまったくなかったりする。
だからね、違うんですよ。コンサバに反論するのは…。最終的にはグダグダになるだけなんだよね〜。ハァ。うっかり説得しにかかったりしないように、気をつけましょう。

コメント

ふぎゃこさん、御無沙汰しております。

前回のコメント時には、我が家の食生活について、ふぎゃこさん、さやさやさんからも温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。

問題は、私が自分で稼げず、夫に依存している専業主婦だということですね。
夫に愛想を尽かされない程度には、食事作りを頑張らねば、と思います(^^;)

さて、昨年3月のPTA決算総会時に、校長に声をかけた時には、「PTAのことは教頭に言ってくれ」、と逃げられたので、
今年3月の総会では、教頭に話しかけました。
(話しかけたのは、閉会後です。総会の最中に発言する勇気はない…)

最近、マスコミで度々、「PTAは任意」ということが取り上げられています。
しかし、うちのPTAは自動入会になっていますよね。
私はマスコミ報道に接し、興味を持ってネット等で調べ、「入退会自由」と知りましたが、保護者の中には、「PTAは義務」と誤解している人も多いと思います。
その誤解を正すこともなく、自動入会を続けるのは、言葉は悪いけど、お金と労力を騙し取るのと同じ。厳密に言えば、詐欺ですよね。
ちゃんと周知して、入会届・退会届を作るなど、違法状態を改めるべきではありませんか?


…というようなことを、言いました。緊張して、シドロモドロだったかも(汗)

それに対し、教頭もシドロモドロ。困ったな~という顔をして、

PTAは任意 ⇒ まぁ、そうですねぇ…
それを周知しないのか ⇒ そういうことは、今のところは考えていませんねぇ…
それは問題ではないのか ⇒ そうですねぇ…。でも、運動会参加賞の文房具などがPTA会費から出てますから…。PTAに入らず会費を払わない人がいる、ということになったら、ねぇ…

もう!(怒) 教頭のくせに、PTAの理念を知らないの!?

このままでは私、H27年度の役員選出の対象になって、ジャンケンやクジ引きをしなくてはならず、当たったら役員をやらなきゃいけません。
そうなったら、違法行為の加害者側になってしまいます。それは嫌なんです、と言うと、

「役員を免除してもらうことは出来ないのですか?」

うちのPTAで役員を“免除”されるのは、
・片親家庭
・未就園の乳幼児が居る
・家族の介護をしている(要・診断書提出)
・上記以外の事情があるなら、皆の前で話し(←プライバシー侵害!)、理由が相当と認められた場合、のみです。

そんなこと、教頭は知らないのね…(溜息)

「4月からの新・執行部の皆さんに話してみます」と、教頭。

その1ヶ月ほど後、用事があって学校へ行った時に教頭に会ったので、
「PTAのことはどうなっていますか?」と聞くと、
「役員さん達は今、前任者からの引継で忙しい。まだ話せていません」

それから更に2ヶ月以上が経ちましたが、教頭からは何もありません。

先月には今年度の予算総会がありましたが、「入退会自由」に関する話など、あるはずもなく…

うちのPTAは、「複数任期制の役員が、“任意”と知っていながら意図的に隠し、一般会員に活動を強制」というほどの悪質性はありません。
役員さん達は、不運にもクジ引きで当たってしまって、泣く泣く引き受けている犠牲者です(任期は1年)。
当然、役員でさえ、任意とは知らず、義務と誤解している可能性が大です。

そんな役員に、教頭が、「卯月さんという人が、任意だと公表すべきだ、と言っているのですが…」、なんて言ったら?

「任意!? 何それ!? それなら私達、PTAに入らなくても良かったの? 何も知らずにクジ引きさせられて、役員に当たってしまった、ってこと!?」とパニックになってしまうかも。
それを恐れて、教頭は何も言っていないのか・・・?

それとも、いちおう言ってみたけど、役員は皆Pコンサバで、
「そうなんですか。でも、任意とはいっても、親ならPTAに入るのが当然よね。子供の為なんだから」
「それに私達だって、好きで役員やってる訳でもないし、引き継いだ仕事だけで精一杯。任意と公表して、全員参加を前提に成り立っている現在のシステムを作り変えるなんて無理。なんで私達が、そんな大変なことしなきゃいけないの!?」という反応で、
「卯月の言うことなんて無視。放っておこう」ということになったのか?

どちらなのかしら…?

教頭がこのまま何も言ってこなければ、また私の方から声をかけなければ、と思ってます。

その結果、どうなるかといえば、

①退会OK。ただし、退会したとこと、「任意である」ということ、誰にも言わないで下さい
②PTAに残って下さい。役員は免除してあげますから。来年度役員選出のクジ引きには参加しなくて構いません

※①②の場合、「卯月さんは何故、クジ引きしないの?」という疑問の声が保護者達から出るでしょうけど、今年度の役員が適当に誤魔化すと言うことで…

③PTAに残り、クジ引きもして、当たったら役員をして下さい。
「任意」を公表するのは、現在のシステムを作り変える必要に迫られますから、負担が大きすぎて無理でしょう。
嫌かもしれないけど我慢して、「現在の、違法状態の運営」を引き継ぎ、頑張って下さい。

私としては正直、①か②が一番、ラクですね。

自分一人だけ退会、または役員“免除”されて、他の人が違法PTAの被害に遭っているのを見て見ぬフリで良いのか?とは思いますが、
「今のPTAは間違っている!」と、一人で闘う気力も能力もありませんから。

PTAに対して、同じ問題意識を持ち、「一緒にやろう」と言ってくれる保護者が他にも(2~3人ではなく、かなりの人数)いれば、
私も、その仲間の一人として、「入退会自由を公表するPTA」に作り変える活動をしても良い、と思いますが、
(あくまでも、“仲間の一人”として。リーダーにはなれる性格ではありません。人付き合いが超苦手な、コミュ障気味の人間です)
現実には、そもそも「任意」ということさえ知らない上に、仮に知ったところで、
「システムを作り変えるなんて、大変すぎる。運悪く役員に当たっても任期は1年だけなんだから、前年踏襲型で仕事をこなして、無難に終わらせたい」という人が大半だと思うので。

しかし私は、③は嫌なのです。
「今のPTAは、違法」と知ってしまっている以上、役員=PTAの責任者として、分かっていながら違法な運営をするのは、絶対に嫌なんです。

役員をする以上は、「入退会自由のPTA」にしたい。
でも、私一人だけの意志では無理。
一緒に役員をする人達と、校長・教頭にも同意してもらわなければ不可能ですよね。
しかし、そういう提案をしたところで、同意してもらえる可能性はゼロでしょうね…

万一、同意してもらえたとしても、「入退会自由を公表し、それに伴って、システムを作り変える」なんて大仕事が本当に出来るのか、自信がある訳でもありません。
私には、札苗小のPTA会長さんのようなリーダーシップも社交性も賢さもありませんから…

教頭から、③を頼まれたら、どうしよう?

「違法PTAの責任者になるのは絶対に嫌です。役員に当たる可能性があるなら、退会させて下さい。PTAに、退会を拒否する権限はありませんよ!」と、徹底的にゴネるしかないのか?

我が子が在校しているのに、教頭を相手にゴネる、というのも、抵抗があります。
教頭だけでなく、今年度役員のお母さん達からも、白い目で見られることになるでしょうし…

中途半端に正義感があるから、困るんですよね。
「PTAは任意」と、知らない方が幸せだったのかな~と思ってしまいます…

私の場合

卯月さん。専業主婦が寄生虫みたいなこと考えなくても大丈夫。もし卯月さんがいなかったら、PTAのことも、学校のこともだんなさんが一人でやらないといけないんですよ。外からお金運んでくる人と中で運営する人と協力しないとだめなのよ。
と、自分に言い聞かせながら堂々と専業主婦しています(^^♪

ところで、参考になるか分かりませんが、私は退会しています。
卯月さんとことは違って、かなりの極悪PTAで、役員免除規定など一切ありません。妊婦であろうと、介護していようと、自治会、幼稚園、小学校、中学校など役員が3つ重なって身動き取れない状態であろうと免除されません。唯一の免除規定は本部役員を引き受けた人は委員を引き受けなくていいということぐらいです。

PTAから卯月さんが挙げている①②③全て言われました。
①聞かれたら「任意」って言いますよ。言うと法的に問題があるのならやめますが、どういう法的根拠があるのかご教示ください。
②会費が必要だというのなら、同額寄付します。入会はしません。
③入会してくじを引くということは活動に参加することを了承するということ。了承できないので、入会できない。
学校(教頭)は何らかの研修で「任意」については知識があることと思います。だから「やめます」って退会届(どんな書式でもOK)を出されたら拒否もできないことは知っています。
PTAが退会者の扱いに苦慮しようが、関係のない話です。せいぜい退会者を増やさないような魅力ある運営をしてくださいと応援する程度です。
ぶきゃこさんもおっしゃってたように、事前に会費として費用を徴収しといていうなればプリペイドカードでお買い物しているようなもんなのに、「贈り物」っぽく配布することがおかしい。
因みに個人個人に渡されているプレゼント調べてみたら「入学・卒業のまんじゅう」のみでした。後は学校に図書をプレゼント。
うちの子本が好きなので図書室の常連なのですが、「PTAから図書をプレゼントしてるんだから、おたくは出入り禁止」とまでPTAに言われましたが、そんな紐付きの寄付っておかしいですよね。うちは個人的に文学全集を学校に寄付しましたが、みんなに使って欲しいなと思ってますけどね。

辞めると子どもがいじめにあったり、私自身も無視されたりしましたが、そうでもしないと退会者を引き止められない運営はおかしいです。
これらについては抗議しました。まだ止んでいません。でも、少なくとも学校はこの事態をどうにかしないといけないと考えているようです。(PTAは相変わらずですが)それだけでも少し進展か?

子どもさんに事情を話して理解できるようなら退会しても大丈夫だと思います。うちみたいに子どもに危害を加えるようなPTAでなければ、子どもに事情を話すこともしなくてもいいかもしれませんが(^^♪

ヌカヨロコビ

いつも 楽しく拝読させて頂いてます。
我が校PTAも ついに今年度PTA規約を改定いたしました!!
本会は任意加入団体で 教育を本旨とする、、なんちゃらかんちゃらww

おぉ~~ 任意加入団体!! 

ちょっと待て おれ。
腐ったみかんが早々 ピチピチなみかんになるわけ無いじゃん。

PTA本部役員に 突撃してみました
 
回答

第3章  会員
第6条 本会の会員は本校児童の保護者および教職員とする。

と規約にあるので 保護者は全員PTA会員だそうです  (やはり・・)

プチ食い下がって 任意加入の団体って どこの団体?

あぁ~~ それは 優良PTA表彰の基準が変ったので
変更しただけで 特に意味はないそうです。
(意味 ないんだww)

第6条にあるように 保護者は全員PTA会員ですから
自動加入でなんら 問題はありませんよぉ~~ でした。

まぁ 話し合っても時間の無駄なので 
なるほど・・・と帰ってきましたが

なんか 残念なのか やはり・・・と思う今日この頃です。

ニホンゴ ムズカシィ


皆様、コメントありがとうございます!

卯月さん、勇気がないと仰りつつも、教頭とタイマン勝負なんて、やるじゃないですか!@_@
参加賞のために人権侵害しなきゃいけないなんて、くだらない…。
全家庭から代金回収しなきゃ文房具配れないとか言うんだったら、やめればよくないですかねー? いらないし。
役員免除、ってどんだけ上から目線なんだろう。もともと義務でもないもんを、なんで免除されなきゃいけないの?ポカーンですわ。

教頭がどういうつもりで放置してるのか? ですか?
どういうつもりも何もありませんよ。学校の管理職とか教委の人間って往々にして、「きかれたら返事する」「きかれたことに答える」っていうまともな神経ないですもん。
次の記事にも書きますねー!

さやさやさんところは本当に大変ですよね。
退会したら大変な事になればなるほど、いかに異常な団体だったかがわかりますよね。
プリペイドカードでお買い物には笑っちゃいました。私なんて会員でもないのに費用払わされて「PTAより」ってのし付けられてうちの子供に渡されますからねー。アタシが買ったのに…orzしかも要らないのに…orz

ドンキホーテさんのところの規約、改正されたんですか? すげー!
実態はともあれ、やっただけでもすげー!
しかし、優良PTA表彰の基準変更って、Think!PTAの資料によれば、4年以上前なんですが…。今頃どったの?^_^;
規約に「任意」って文字があれば表彰対象になるほど、文科省ってボンクラなのかしら?
同じ規約内に、明らかに矛盾する文言あったらダメじゃんね!
やれやれ…。マトモな団体への道は遠し。

ありました

下記ブログ記事内容とその記事のコメント14あたりを拝見しまして、違法理解にまだまだ時間がかかるような気がしました。

http://ameblo.jp/mari-miya617/entry-11861926475.html

ぴーなっつさん、リンクありがとうございます。
このやりとりはちょっとよくわかりませんでした^_^;N-PTAサイトのURLを貼り込んだのがどういう意図なのかはわかりませんが、まあPTA関係記事だから参考までに貼ったのかな?と。それにしても少し説明が足りなかったかもしれませんね。
そしてそれを「非加入お勧め」と受け取るほうもちょっとズレてるような…。また自ブログ貼らなきゃ失礼と見做すのであればそのようなルール明示が必要でしょうね。
に、しても、何故そんなに腹を立てるのかは謎ですが。

この方がPTA活動を楽しまれたのは何よりだなと思います。
しかし、記事の最初の3段については、まったく無邪気に他人の権利を侵害していますし、「いくら無知な私でも任意であることは知っています」と仰るのであれば、そういう無法状態を放置・加担しているのはどう説明するのかな、と思いました。
低学年でジャンケン奪い合いをするのは、「押し付け合い」の変則形であることには、気がついておられるのでしょうかね…?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

