2017-11

スポンサーサイト


だらだらぶちぶち

PTAは任意加入、という事実はここ数年で社会に広められ、私を始めかなり多数の、従来から意味もわかんないくらい強制的なPTAに「ハァ?」と思っていた人が「あっそう。じゃ」と退会するに至っていると思うのだが、「任意加入」という言葉とセットで「入退会自由」という表現がよく使われていて、これは(自分でもその言葉を使いつつも)少し違うんじゃないかなあと前々から思っていた。

というのも、退会自由、というのは憲法に基づきそのとおりでなくてはならないと思うのだが、入会自由かどうかというのはその団体の規定によるのではないかと思うからだ。
個人的には、保護者と教職員の団体と称して学校に居座るからには「あの保護者はダメ、この先生もちょっと」などと選り好みをして構成するのはよろしくないとは思うのだが、学校に居座るにふさわしいかどうかという要素を排除して考えれば、PTAという任意団体に「すべての保護者と教職員から入会要請があれば応じなければならない」という義務があるわけでもないだろう。

現に、三多摩中学校PTAは「入学式以降、4月○日までに入会の意思をあらわさなかった保護者は、以降、子供が卒業するまで入会できない」というユニークな規定を作成したが、それでも学校から改善指導が入るわけでもなく、ずーっと「中学校PTA」を称している。
普通に考えれば「親が入りたくても入れない団体」が、税金をくいものにして学校に公的団体ヅラして、あたかも保護者の代表組織みたいに居座るというのもかなりなんだかなあと思うのだ。私もなかなかに忙しくそんなものをいちいち糾弾しとる時間もないのでほっといてるわけだが…。

なので、私のような部外者が「PTAのあり方が正しくない」と指摘をすることを目的にするならば、「PTAは退会自由な団体ですよねっ!?」と言うにとどめたほうがよさそうだ。

ちょっと話はズレていってしまうが、それにしてもPTAと学校の癒着はヒドイもんだなあと思う。
小学校の運動会があったのだけれども、あいかわらず本部テントには役員やOBが居座り、子供たちは演技系種目の時はその本部に向かって演技を行う。開始・終了の挨拶も本部に向かって。
ちなみにその役員がテントの中で忙しく働いているという事はない。
来賓が来たときのお茶だしはあるが、そんなにひっきりなしに来賓が来るわけもなく、ほとんどはずーっと他の保護者と同じように観覧している。
PTAが、運動会の企画実行をしたとでも言うのだろうか? 確かに、PTA本部役員は運動会の手伝いはあるが、その手伝いの見返りとして学校行事の「本部テント」というのはすごく違う気がするんですよね。学校は誰のもの?

学校行事で必要な手伝いは、ふつうに一般募集したらいいじゃないですか、と過去に何回かPTAにも学校にも言ったことがある。
しかし、そうならないのは、逆に「テントで優遇するだけの理由付け」が必要だったんじゃないか、と最近うがった考えもしてみるようになった。

ちなみにお茶も今どき、ジャグから紙コップに注いで「どうぞ」って女性が出さなきゃカッコがつかないっていうのもどうなんだと思いますけど。
クーラーボックスにペットボトルつっこんでおいて、来賓が来たら校長が挨拶がてら「どうぞ
お好きなものをお取りください」でいいんじゃないの?
そもそも来賓って誰なんだ? まさか公僕じゃないよねぇ?
「子供の運動会を見に来ていただいて本当に有り難うございます」って保護者がお茶出したい人って、誰なのよ?
学校の運動会なら、先生と、子供と、ある程度の保護者がいれば十分。と私なんかは思うんだが…。そのほかの人たちが来てはいけない、とは思わないが、お茶出し要員を手配して歓待するほどのことか?と思う。

また、「駐輪場が少ししかないので、極力徒歩で来て欲しい」という要請の手紙が学校から来ていたが、その手紙にも「PTA役員さんの駐輪スペースだけは確保しています」という一言もついており、それもなんだかなあと思った。
PTA役員だから優先的に自転車使用、という理由がよくわからない。
自転車を使わせてあげたいのは、家が遠い人や急ぐ理由・身体的理由のある人などではないのだろうか?
役員でも、家が近くて問題なければ歩いてきたらいいじゃん? なぜ役員だから一律自転車置き場を確保してあげる必要があるのだろう?

うむむー、うむむーとなんど考えても、「癒着」という表現しか思い浮かばなかったのであった。
特に、非会員にとっては、学校行事で一団体の役員だけが手厚く優先されているのは、なんだかさっぱりわからないことなのだ。
優先されるべき正当な理由があるんだったら、それこそ「皆が納得するように説明」させたらいいのにね。役員決めみたいに。はは。
あ、皆というのは会員全員じゃなくて、保護者全員の事ですが。

ま、いいや。なんだか今日は何のまとまりもなくなってしまひましたので、おつかれさんをパクらせていただきました〜。
(あっ、おつかれさんのブログがまとまりがないという意味ではありませんので念のため…汗)


***以下、6/1追記***

運動会つながりのブログを見ていたところ、「PTAが学校とともにホストとなってお客さまをおもてなしするのは当たり前」と言っている人がいた。
思い上がりもいいかげんにしてほしいものだ。
PTAは、いつから学校経営を始めたのか?
たんなる素人集まりの任意団体。学校という公有施設を使わせてもらい、学校が許す範囲で自主活動をしているにすぎない。
このさいだからハッキリ言わせてもらうが、PTA役員の一部には、自分が学校の非常勤職員になったかのような錯覚を起こしているとしか思われない人もたまに見受ける。
○○小学校
PTA会長 だれだれ
と改行して書くのもその錯覚のゆえだろうし、うちの小学校なんか、「ネームプレートを付けていない保護者は入校をお断りする場合もあります」などとPTA会長がプリントに書いてくるもんね。アホかっつうの。
なんども書いてるのにまた毎年そのプリントが来て新たにムカついてる私…。しょうこりもないのは私のほうか?笑

PTA役員となって学校で活動する人は、横浜市教委がやってるような基礎研修を、一度は受ける事を義務化してもらいたいものだ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様、非公開コメントありがとうございます!
来賓呼ぶのはかまいませんが校長がお茶出しして欲しいですよ私は^o^;
研究発表の時も思いましたが、自分でもてなせないのに勝手に人を呼ぶな〜!です。
「うちのやつがつまみ作るから」と飲み会の帰りにぞろぞろ連れてくる昭和の馬鹿夫かお前は!
ですわ-_-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

