2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことわっちゃったわよさすがに

ついに、この時がやって来たか…。

毎年毎年配られる「1人1役」の希望票。
PTAの決めた手伝いに、どれか必ず1つは応じなければならないというものである。
ちなみに、以前は「保護者各位」だったものが、たぶん私が退会した翌年あたりから、「PTA会員・保護者各位」という謎の宛先になっている。
つまり、「会員でない人」に向けて発信しているという意識はちゃんとあるようなのだが、
「希望票を何月何日までに出せ」「出さない場合は勝手に割り振る」「希望に添えない場合もある」「1世帯1回以上」「都合が悪くなったら責任を持って代わりを出せ」など、「あらまぁ会員でもない人に随分ねぇ…」という文言が並ぶ。
いったい、いつからPTAは保護者に命令できる権限を持つようになったのかなぁ…?
しかも、人に命令だけしておいて、異議を申し立てる連絡先がいっさい書かれていないという、いつものパターン。

「保護者会で委員を決めろ」とかも書いてあるし。
残念なお知らせです。保護者会は学校行事です。
なんであんたらの団体の役職決めせなあかんの? 図々しいわぁ…。

ま、バリ雑言はおいておいて、まっそうは言っても、これまで毎年、手伝いは1つは応じてたわけですよ。「まーこれくらいならかまいませんよ」と思うものをね。
しかし今年はなんかしらんけど、可能または手伝ってもいいと思うものが1つもなかったのよまじで。本当に1つも。
中学校地区地域教育懇談会・家庭教育セミナー・音楽会・教育シンポジウム。全部平日の動員。設営&サクラ。毎日全力投球で仕事してんのに、そんなもので休めるかアホ!
夏休み開放プール。去年体験したことを書いたけど、もう懲り懲り。絶対ヤダ。うちの子1回も行かないし、行く子の親で輪番してくださーい。
ひどいのになると、青少年非行防止パンフレットを駅頭で配れなんつうものもある。主催団体が「市」になっている。ようは教委の業務じゃないの? 保護者を日雇いバイトの代わりにすんなボケーッ!
税金無駄遣いしてくだらないカラー上質紙のパンフレット作ってるだけでも怒りを抑えるのが大変なのに、それを仕事休んで駅頭でバラまけとか、絶対ケンカうってるでしょ?

というわけで、いよいよ初めて、PTAの1人1役を断る日がやってきました。
「責任を持ってお引き受けできるものがございませんでした。申し訳ございません。」
と書いて出しました。
このクソ失礼な手紙に対し、お詫びの言葉まで添えるなんて、なーーんて大人なんざましょワタクシ、ほほほ。誰かよいしょしてっ。「ヨッ大人!」とか。

コメント

この記事の論調でご回答されるのかも?!
と少々ひやひやしながら、時期的には涼しくなりすぎやしないか
などと懸念をしておりましたが、

いやぁ流石、大人な回答ですね(^^)/

おっ銀さん、早速よいしょありがとうございます!!^o^
4月は入学や進級をしてワクワクドキドキな時期なのに、憂鬱な気分を抱えておられる会員さんも多いことでしょうね。
やりたくなければ断る、気が進まなければ理由をつけて遠慮する、そういうことが普通にできる「任意団体」に早くなって欲しいものですね!
まっ、教委や学校の動員に応じることが「保護者の責任」だと洗脳されている人が大勢のうちは、難しいかもしれませんが。

凄い大人です。私ならどうするか考えてみましたが大人気ない対応をしそうです。

義勇兵さん、ナイスよいしょです! あうんの呼吸がぴったりっす!
昔、記事本文に書いたようなあれこれをストレートに言ってみた事もあるんですが、「凄い文句言ってくる人だ!」というふうにしか受け取られませんでした。
まずPTA側が最初に、人を踏みにじった入会のさせ方&超失礼で暴力的な手紙で喧嘩売ってきてるという自覚はゼロみたいですねぇ〜。(゚∀゚)

おはようございます。うちにもきました、プリント(まだ手元にあってどうしようか考え中でした)。。ベルマーク、洗面台掃除、田植え、稲刈り、PTA祭前日、当日手伝いのうち一回以上やるように。全ての手伝いが不可能なら理由を書くようにだそうです。
どうして大人を真昼間に呼びつけたいんでしょうか。大人げなく腹を立てているhira-toorisugariです。

おとななぶきゃこさん(はぁと)

ポイント制というか、「1年に1回は協力してください」みたいなところは多いようですね。うちも似たようなもんですが、これをやると「協力項目」ボランティアと「非協力項目」ボランティアは参加者の質が明らかに違います。
「協力項目」ボランティア(うちの学校ではPTA募集分)
やりたかないけど、「義務」だから「仕方なく」やる。責任感なく、適当。でも、これでお役ごめんだから、がまん。
「非協力項目」ボランティア(うちの学校では学校募集分)
やりたいからやる。打算なし。まぁ、子どもの様子が見られる、とか、趣味が活かせる、とか、楽しい、とかいうおまけはつくけどね。

おとななぶきゃこさんなら「非協力項目」ボランティアはやってらっしゃるんじゃないかしら?と勝手に予想しています。
因みに、私は「非協力項目」ボランティア派で、PTAの方々からは「自分のやりたいことをやるってのはただのわがまま。決められた(??)ことはちゃんとやれ」といつも言われてます(^^♪

お久しぶりです
来ましたよ!! すでに割り振ってある当番表。
でも PTA会長から直々に連絡があり ドンキホーテさんの名前が
割り振ってますが あれは「フェイク」ですからってww
子供に渡すプリントなので 名前が無い事で お子様が嫌な気持ちになってはいけないと思い記載しましたが 
実はフェイクですからと。
(気配りしすぎてくれて 余計面倒な事になってるww)

PTA会長に 言いましたよ。

うちの子には PTAには入会していないこと。
その理由 
(大人が 詐欺みたいな事をやってる団体なので
おとうさんは 入っていないんだよ)と。
子供は そりゃ そうだね わかった!! と
本部役員より よほど物分りが良いww

なので 今後そういう気配りは 一切 無用ですからと
申し伝えました。

お子さんが 虐められたら?とか 言ってましたが
どんと こ~~い!!
即時 PTAを学校から 追い出してやるぜ!!

すでに 非会員は モンペ扱いですww



あっぱれドンキホーテさん

いじめられて怪我までさせられましたがまだPTAを追い出せていません(自省)

うちは、当番表から名前をはずしてあります。全てチェックしたら気づくかもしれませんが、日にちの横に名前が入っているパターンなのでチェックしない限り判らないからかもしれません。
「PTAに入らないような信用のおけない人に大切な子どもの見守りをさせるわけにはいきません」だそうです。
「子どもが怪我しても一切責任持ちません」という念書ださせて見守りさせてるくせに、「この念書は出せない。ちゃんと責任持って見守る」と言い張った私の方が責任感がないとはねぇ。

皆様、コメントありがとうございます!

hira-toorisugariさん、田植え・稲刈りですか??@_@ 学校所有の田んぼがあると…?
「できないなら理由を言え」って、人にものをお願いする態度ではないように思いますね…。

ドンキホーテさんのフェイク当番表にも笑いました。フェイクであることを全会員にきちんと知らせないとw「当番のくせに来ないわ!」と誤解をする会員さんが出るのでは?と心配ですが。
そんなややこしい気配りはしても、詐欺的な入会方法やめようって発想はないのね。

さやさやさん、自分でいうのもなんですが私は無理しない範囲なら金銭や労力の提供をケチったことはないつもりなんです。ただ子供の頃から「主体性を奪われる」のが嫌いなので、いきなり会員とされ「当然これが仕事だ」みたいに押し付けられると「はぁ?なんで?」ってなってしまいますね。しかもその内容がくだらないときたら…。
もし、自主的な活動に指向性のある保護者に活動してもらいたいというのがPTAの願いであるなら、自動加入方式は戦略ミスとも言えるでしょう。無関心系の保護者を一網打尽に集めるという効果は期待できるでしょうが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。