2017-05

スポンサーサイト


紙好き派の小さな不満

保護者を欺いてウヤムヤにPTA会員にして金を巻き上げ仕事を押し付けなければならないほど、日本の教育界は現状ビンボーなのかといえば、確かにそうかもしれないなーと思うことがあった。
と、いうのも、「わら半紙」をいまだにやめないからである。

私は本も大好きだし、何か書きつけるのも大好きだし、きれいなメモ用紙がたっぷりあると意味もなく豊かな気分になる「紙好き」であるが、わら半紙だけはどうもいただけない。
子どもの頃、宿題プリントを見ると憂鬱な気分になったものだ。勉強するのは別にかまわないが、書き心地が悪い。きれいにとがらせた鉛筆で美しく書きたいのに、ざらざらしているので筆先がすぐにつぶれ、書くと鉛筆の粉ががっつりしみこんで、消しゴムを使っても消えにくい。かといって力を入れて消すと破れてしまう。書きやすく消しやすくするためには、2Bなどのやわらかめの鉛筆を使うといいのだが、つぶれやすさはひどくなる上に、書き進むうちに手のグーのほっぺたが黒くなってしまいどんどんプリントが汚れるのだ。
わかります? 手のグーのほっぺた。
わかんないか…。
水付けて、窓ガラスにぺたっと押して、指でちょんちょんと足指書いて、「ほら、足あとが出来たよ!」とかさんざんやってた、あそこですよ!
ってますますわかんないか。。。

高学年になるとシャーペンを使うようになったので、破れやすさはさらにひどくなった。勉強は毎日毎日膨大な時間をついやすのに、なんだってこんなイライラさせられるもんで勉強しなきゃいけないのかと嫌でたまらなかった。
たまに、親の机から勝手にコピー用紙をもってきて落書きをすると、その書き心地の良さ、消しやすさにほれぼれしたものだ。
また、低質な紙で雑に印刷されたテストに回答を書くのも、自分が一生懸命考え、書いた答えが、ぜんぜん大切にされていないようでいやだった。
100点取ったところで、大人は別にどうだっていいんだろ?何時間かけてやっても、すぐゴミだろ?という気がした。

いまは自分がやる番ではなく、子供の宿題を見る番になったが、やはりわら半紙である。
さすがに昔よりは質が良くなったのか、ちょっと消しゴムかけたぐらいですぐ破れるということもないようだが、消えにくいことに変わりはないし、あの茶色い紙はやはり勉強が雑になり、頭の中にもわらのカスが混ざってくるような気がして嫌なものだ。
たまに業者作成のプリントなどで上質紙のときは、「さあ、きれいに答えを埋めていこう」という気になり、子供の取り組み方も違うような気がするのは私のひいき目か。えんぴつもとがったままなめらかに書け、きれいに消える。

あの紙を使うことでどれだけのコストダウンになっているのだろう? と気になり、オフィス用品大手の「アスクル」で値段をしらべてみた。
【わら半紙】日本製紙 国更 A4 3000枚 ¥2,309
【コピー用紙】マルチペーパー スーパーホワイト A4 5000枚 ¥2,631

。。。。。。。。。。。。。。。。高いじゃんわら半紙!!

なんなんだろう一体。子供が「こういうもんだ」と信じて何も言わないのをいいことに、まさかわら半紙業者との癒着!?
それとか公共団体は国産ワラとか再生紙を使うミッションがあるのか??
それっと、税金の節約よりも優先されなきゃいけないミッションか?
う〜ん、それにしても子供の勉強に使うことないじゃん、と思う私…。
なんでこんなことになってるのでしょうねえ…。

コメント

使ってないです

多分ぶきゃこさんと私の小学校時代は同じ頃だと思われますので、子どもの頃わら半紙を使っていたことはよく覚えています。
が、私が教員になった頃既に消えておりました。コスト高というのもあるかと思うのですが、印刷機に合わないのかよく故障するので(多分、コピー用紙よりほこりが出やすいのかと)教員している当時は「こっちの新しい印刷機ではコピー用紙のみ」と注意書きされてたような気がします。(って、張り紙あったけどわら半紙は置いてなかたような?)
因みに、公立小学校では全く使っていませんでしたが、なぜか私立中学校では使っていた。ぶきゃこさんのおっしゃるとおりだと「高級紙」だから(^^♪まぁ、でも、保護者会のお知らせとかお知らせ文書中心で、テストなんかだと、問題がわら半紙のこともあるけど、解答用紙はコピー用紙といった具合に使い分けている感じ。
再生紙コピー用紙の方が品質もいいんじゃない?なんでわら半紙使うんだろ?

まさか、PTAと同じく「例年通り」がまだ(°д°)業者の方がそろそろ作るのやめたがってたりして(^^♪

そーですよねー。あの柔らかい紙質、昔のガリ版(いつの時代だよ…)や輪転機なら良さそうですが、現代の、両面やら2in1やら逆転袋とじステープラー仕上げやらなんでもありのコピー機に入れたら、あっという間に詰まりそう…。
わら半紙も、好きな先生とそうでない先生がいて、再生コピー用紙がほとんどの先生もいますね。
学校の経費とか関係なく、趣味嗜好の世界だったりして…^_^;。

ちなみにPTA配布物は「PTAからのものって区別がつくように」という理由で、数年前から特定の色の紙になっています。でも肝心の発信者とか団体名とかが書かれていなかったりして…。紙の色が問題じゃねぇだろ!とか思ってます。
な〜の〜に、入学時に配布される「保護者の皆さんは今日から会員になりました」ってー紙だけは、学校がよく使う再生紙で、校長とPTA会長の連名という、くそうさんくさい通知となっておりました。なんなのかなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

