2017-05

スポンサーサイト


学校が保護者に協力して欲しいことがあるなら、なぜ直接依頼しないのか?

朝道路に立って子どもの交通誘導をする「旗振り」という仕事があるが、これについて「非会員のあなたはPTA保険未加入だから事故補償はない」とPTAは言う。
「PTAが手伝いを依頼しているのに非会員のみ補償しないとは意味がわからない。それでは手伝いはしない」と言うと、「PTAが依頼しているものは1つもない。これは保護者全体の仕事である」と言う。
PTAが「保護者全体」の仕事を策定指示する権限があるのか、旗振りはPTAの依頼ではないのか? と校長に問うと、「PTAの依頼とも言えるし、間接的に学校からの依頼でもある。子供たちの安全のため、保護者全員に活動していただきたい」と言う。

なんかおかしい。

誰かがやらなければならない何かの仕事があったとして、「どなたか保護者の方お願いできませんか?」と教師から依頼があれば、「やりましょう」という保護者もいるだろうし、「できません」という保護者もいるだろう。
やってもらったら教師は「ありがとう」と言うだろうし、やってもらえなかったからといって非難することもないだろう。
↑これ、正当な「依頼」のあり方。

ところが、ここに変な団体「PTA」が割り込んでくる。
学校が依頼したいことをPTAに依頼し、PTAは会員に「これはやらなければならないことなのよ!保護者の仕事なのよ!やりなさい」と命令する。
団体が会員に命令するのは勝手だろうが、非会員に対しては命令権がない。当たり前である。
そうなると「保護者全体の活動」じゃなくなっちゃって困るので、ムリヤリ会員にする。
有無を言わさず、会員になったことにする。
そして、「会員なんだから団体の決めごとには従うのが決まりよね」と、仕事を割り振る。
そこには「依頼」という発想はない。

なんかおかしい。

そこまではまだ許すとしても、非会員の私が「手伝いましょうか」と申し出た上で仕事を割り振られているのに、「我々は依頼していない。これは保護者の仕事だ」とは、何事なのであろうか?
は? 「仕事だ」って、あなただれ? 上司?

おかしすぎる。
原点に立ち返り、協力して欲しいことがあるなら学校から直接相談してもらえないものだろうか?
変な団体があるから、変なことになる。
申し訳ないが、このさいはっきり言わせてもらうと、私にとっては迷惑団体である。

コメント

保険ですね

これ、私も調べました
P連加入のPTA保険って奴ですよね
でしたら、P連に確認するといいです
たぶん、返答は
PTAから業務委託(協力を申し入れられ、協力をしている)
の場合、PTAがその仕事をすることを認めている場合には適用
だと考えられます
ただ、PTAが仕事をすることを認めているかいないかが焦点になりますので
当番表に名前が載っているなどの証拠が必要になります
(当番表に名前を載せているのに、仕事をすることは認めていないなんてありえない)

P連は非会員とは関わりたくないのて、いいかげんな回答しかもらえない場合には
損害保険会社の名前を聞くといいです
で、直接損害保険会社に問い合わせるといいですよ

後は、都道府県、自治体単位でボランティア保険があると思います
そちらで、
PTA非加入で、P連保険適用外だといわれた
あくまでもボランティアとして子供達の安全のために旗振りをしているが
保険適用になるか?
と聞いてみるとよいです
たぶんOKのはずです
(近所の方でPTA無関係の方の旗持ちはこれに適用するはず)

このボランティア保険と言うのは大抵
PTA活動以外となっているので
PTA活動とは別に、旗振りをしていることが条件になります
なので、当番表に名前が載っているが、PTAからPTA保険適用外だと言われた
と具体的に細かく話をしてみてください

私が聞いたところ、
OKでした

最終的には学校を脅すという手もあります

子供達の安全のために、PTAとは別の形で
旗振りをしていますが、保険がないのでしたら、
万が一の時にはどうしましょうか?
学校なら何かしらの保険関係を知っていますよね?

私はぜひ、子供達の安全のために旗振りをしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか?
まさか、PTAに入れなんていいませんよね?
学校からの協力の依頼に全力で協力したいのですが
万が一の時には学校が全て責任を取っていただけるという理解でよろしいでしょうか?
学校長指導の下、無保険、無責任の旗振りと言う立場での
ボランティアでよろしいですよね?
私は、全力で子供達を守りたいんですけど、万が一の時には
学校長の責任と言うことを明確にしていただかないと困ります
どうしたらよいですか?

とすごい遠まわしに脅す

学校にはPTA保険以外にいくつかの保険があるはずですので
細かく調べてもらったらよいですよ

がんばって!!

おつかれさん、ありがとうございます!

おつかれさんの学校より、うちの学校は相当レベル的にアレなのかな〜と思っているところです。

>まさか、PTAに入れなんていいませんよね?

再三、「退会なんて考え直してもらえないか」と言われています。
考え直しても良いけど、それなら校長であるあなたはちゃんとPTAを監視し、不適切な活動は指導をする気持ちがあるの? と聞くと、「PTAは別団体であり活動内容に干渉することは禁止されており…」と始まります。

ちょっとずつやっていくしかないですが、あまりの非常識ぶりにウンザリしておりくじけそうです。

コメントと応援ありがとうございました!すごく参考になりました!
どこから手を付けていいかわかりませんが、保険のことについてはしつこくやっていくつもりです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/17-870ca0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【学校が保護者に協力して欲しいことがあるなら、なぜ直接依頼しないのか?】

朝道路に立って子どもの交通誘導をする「旗振り」という仕事があるが、これについて「非会員のあなたはPTA保険未加入だから事故補償はない」とPTAは言う。「PTAが手伝いを...

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

