2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタシバカだからすぐひっかかるのよ

前からモヤッとしていたことを、結論の出ないままに本日は書いてみようかと思うのだが…。

うちの子どもが通っている小学校は
「郊外市立三多摩小学校」
といい、そこで活動しているPTAは
「郊外市立三多摩小学校保護者と教職員の会」
という。
略称は「PTA」を使用しているが、上記が正式名称である。
「これってまるで、PTAが市立みたいではないか?」
「市立というのは、誰でも名乗って良いものなのか?」
というのが私の「モヤッ」の内容である。

「郊外市立三多摩小学校校門前土曜朝市の会」
は、名乗ってオーケーか?
毎週土曜日に学校のグラウンドを借りて活動している私設クラブチームが、
「郊外市立三多摩小学校サッカークラブ」
は、オーケーか?

学校名が省略気味になるともっと微妙な気がする。
「郊外市立三小おやじの会」
とか…
「郊外市立三小ワインの会本部」
「郊外市立三小老人クラブ事務所」
とか、コンクリート造りの民家の表札の横に書いてあったら、なんか市立施設であるかのように錯覚しないだろうか?しない?あそ。

なんか東スポ(注)のタイトルの
「猪木死去!          か?」
みたいなのに通じる気もするんだけど…(うまく言えない)

名乗りたいのはPTAなのに、なんでそこで「市立」を冠するんだよ、と思うんですよね。
PTAが市の団体みたいでまぎらわしいじゃん。
「市立」は、「学校」にかかってるんです。って反論してくるんだろうけど、なんか屁理屈ぽいし、「国立大学法人東京大学入学者養成校」って名前の予備校みたいでうさんくさすぎるだろう。どうですか。

法律がよく分からんのだけど、「○○市立」って、市立ではない団体が勝手に名乗っていいもんなのかな?
学校名抜いて、「郊外市立PTA 三多摩小分科会」って称したらさすがにおこられるんだよね? どこに怒られるのかはよくわからないが…

どっちにしたって市立っていうのをひっ付ける必要、まったくないと思うんだけどなあ。
なんだかすみずみまでひとつひとつトリッキーなんですよ、PTAって。なんでだろ。

※注…ギョッとする見出しのすみっこに小さく「か?」を書くのが常套手段になってることで有名な、東京スポーツ新聞というのがあります。ローカルですいません。

コメント

消防署のほうから来ました!

玉玉市保健局のほうから消火器と皆さん安心保険代金の徴収に伺いました!

皆さんにご加入いただいております!

ってなことと同じようなことかも(^^;

銀さん、コメントありがとうございます^o^
市立を冠することがイケナイという主義主張は私は持っていないのですが、
市立を冠することで公設団体とのまぎらわしさを狙っているのではないか?と疑わせるところにPTAのダメっぷりがあると思います。
そう疑わせるような、故意の説明省略・自動加入・抱き合わせ徴収・校長名との連記などの作為的な演出、等々のモラル違反を日ごろからやっているからなのですよね。

学童保育所の保護者会も同じです。

栗東市の学童保育所の保護者会もおなじで、保護者会の名前に学童保育所の名前を入れているので、保護者は学童の下部組織と間違うことがあります。
今回栗東市立学童保育所Web保護者会のブログを開設しました。こういうことを考えていく中で、本来のボランティア団体について考えてみると良いと思います。

栗東市立学童保育所Web保護者会の名称も、あえて栗東市や栗東市社会福祉協議会に了解をとったのは、保護者会が名前に学童保育所の名称を冠していることに以前から疑問視していたからなのです。

栗東市立学童保育所Web保護者会のアドレスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yotsubadon1
良かったら覗いてみてください。

義勇兵さん、ありがとうございます!

>保護者会の名前に学童保育所の名前を入れているので、保護者は学童の下部組織と間違うことがあります。

そうそう!そうなんですよね〜。
たんに、「栗東市立学童保育所保護者会」というネーミングが問題だ、というのではなく、そういう名前の団体が、「そう名乗ってはいるけど学童保育所の内部機関ではなく任意加入の団体であること」を説明せず、「加入意思の確認」もとらず、全員自動加入をあたかも当たり前のこととしてお金を集めて使役を課しているとしたら、これはグレーを通り越してブラックな話ではないかな〜と思うのです。

そんなことしておいて、後出しで「活動して良かったとみんな言っている」とか、「子どものため」とか「ご協力有り難うございます」とか「充実感」とか言われてもなあ。
不信感はなくなりませんよね。

リンク先見に行ってきましたよ〜! 強制がなく、保護者同士情報交換も出来る輪が広がるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。