2017-08



ブラック自治会には気を付けよう

「PTA問題を元PTA会長が解説する」というおもしろいブログがあって、ここの主のすじさんという方は勝手にリンクをはっても怒らないと思うので
自治会?町内会?これじゃ違法PTAなどなくならない(怒)
という記事を見て思うところを書くことにした。

自治会というのは単なる「近所の寄り合い」ではなくて、地方公共団体が補助を出して「民のみんなは自治をがんばっとくれ」ということで推奨しとるわけである。なんでかっていうと、民がバラバラだと個別対応しなきゃいけなくて大変なことでも、まとまってくれてると色々便利なわけですよ。ぶっちゃけラクチンだと。
東京都で言うと「地域の底力再生事業助成」などと称して金もバラまいている。
これは任意団体である町会や自治会が都の思惑通りの事業してくれたら金をやるよというもので、それは4種類あって
防災・節電
健全育成
高齢者見守り
防犯
となっている(25年度)。
防災と節電がいっしょかあ? という気もしなくもないが、まあそれはいいとして、つまり都が「自治活動がこれをやってくれたら助かるわん」と思ってるものに「高齢者の孤立防止」がハッキリあるということだと思うのだ。
私は自治会規約には暗いのだが、たいがい「相互扶助」とか「連帯」とか「親睦」とかそういうことがうたってあると思うたぶん。

そういう観点から言うと、ほんらい自治会とは身の回りのこともやっとになってきた高齢者とか、障害者とか、子供とか、それを育てて大変な思いをしている親とか、そういう人たちも、地域を通してかかわり合うことであったかい助け合いが少しでもできると好いね、というような発想のものなのであろう。その発想自体はすばらしいと思う。
都の施策でも「高齢者見守り」と打ち出されてるくらいなのだから、高齢者は特に増え続けることもありあっちこっちで孤独死されたら由々しき問題でもあるから、地域でひとつ頼むわということなのかもしれない。

そんな目的を持つ自治会なのに、年取って手伝いなどが無理になってきたら抜ける他なくなる(=会員でいる限り活動の強制はなくならない)とか、抜けた途端「じゃあみんなのゴミ捨て場使うなよ」と排除するとか、いったい何なんだろうな〜と思う。
補助を出している以上、やっぱり市区町村がコンプラ管理をしなければならないはずではないだろうか? それを、「あれは任意団体だから統制支配介入はできません」と、自治会からはじき出される高齢者を見て見ぬふりするなら、まったく酷い話だと思う。そんな団体なら、いっそ最初からなくして強制動員イベントもやめたほうが、ご近所同士仲良くできるというものだ。
酷い話だけど、なんだかどっかで聞いた話だな〜。

まっとにかく、「キツクてもう無理」と高齢者が抜けるような自称「自治会」は、その時点で主目的を見失い運営に失敗していると断言してかまわないと私は思う。いわんや、抜けた高齢者を「ゴミ捨てさせない」とイジメるような連中をや。

*** 閑話休題 ***

ウチの近くに神社があって、毎年お祭りの時に(たぶん自治会による)お赤飯の炊き出しをやってたんですね。お手伝いの人や集まってきた子供達にあげてたらしい。私は行ったことないんだけどウワサで。
去年うちの子供が通りがかったとき、そこのおじさんが「食べてけ持ってけ」ということで持たせてくれたのですが、それがセブンイレブンの赤飯おにぎりになってました。わはは。
赤飯なんて、大量につくるのひと苦労だもんね。昔と違って子供、あんまり喜ばないし。
「もーやってらんないわよ。いいわよこれで。」と言う自治会のおばちゃんの声が聞こえてきそうだ。おばちゃんGJ。神社なのにセブンのおにぎり。いいじゃないかぁ(松重豊の声で)。

コメント

町内会・・・

ぶきゃこさん、お久しぶりです(^-^)コメントしていませんでしたが、いつも楽しく読ませていただいています♪

町内会・・・。私の住んでいる地区はすっかり成熟した地域なので、私の親世代とそれ以上の高齢者が多数の地域。「町内会は皆でやるもの」という人たちばかりです。町内会もPTAと同じく入退会自由の任意団体ですが、そのような知識などないであろう年配の方々ばかり・・・。

実は少し前に、退会届を会長に提出しました。
が!!
「退会するのなら、あなたの組(近所の十数世帯です)の方々に説明をして同意を得てください。」と(ーー;)
会長自体は今時のじじいという感じで、石頭ではなく柔軟な考えができる方です。おそらく、任意団体であるという知識も持っていると思います。が、そのような返答でした。残念です・・・。

私はこれは脅しに近い発言と言っていいのでは?と思っています。
近所に住む方々は、私たち夫婦(30代)の30歳またはそれ以上の方々ばかり。しかも「町内会は皆入るもの。役は順番にやるもの」と信じて疑わない世代です。
そんな方々に1軒1軒説明しろと?そんなことしたら、「あの夫婦は何考えているんだ!これだから若いヤツは」などという反発をくらうのは目にみえています。
本来は会長が説明し理解を得るべきことなのに、会長は逃げたんです。

会長は波風立てたくないのでしょうね。私たちが近所に説明などできないのをわかっていてそう発言したとしか思えません。
だって、「役が回ってきても、会費の集金だけしてくれれば集まりには来なくていいから・・・どうですか?」って言ってたんですよ。
波風立てたくないから退会はやめてくれって正直に言えばいいのに・・・。
本当は正論で反撃したいところなのですが、そんな時間も精神的余裕もありませんので、仕方ありませんが“会員のフリ”でいるしかないようです(T^T)

PTAも町内会も、存在意義を失いかけているなぁとつくづく思います。
ただただ会の存続のためだけに続けるという・・・。
入りたい人が入り、辞めたい人が辞めるという当たり前の事ができないって、本当におかしな話ですね(-。-;

みるくふらわーさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

>「退会するのなら、あなたの組(近所の十数世帯です)の方々に説明をして同意を得てください。」

は、はぁ?(あんぐり) 何の基準でそんなことを言ってるのでしょうか?
「退会する者は、属する組の全世帯に説明し同意を得なければならない。」という規約…なんてまさかあるわけないですよね。
仰る通り、「それくらいしないと辞めさせないぞ」という脅しでしかないのではないでしょうか?

それにしても、役になっても集まりに出席しなくていいって…じゃあそんな役をむりやり割り当てることになんの意味があるんでしょう?

>入りたい人が入り、辞めたい人が辞めるという当たり前の事ができないって、本当におかしな話

はい、本当に仰る通りです!
特に自治会については、「地域の絆」をうたい文句に、実態の審査もせずコンプラ指導もせず、ただただ丸投げで推奨だけして補助金を出し、各家庭の重要な環境財産である「地域」で強要やイジメがはびこってもしりませ〜ん、という無責任なやり方に怒りを覚えています。
監視もせずにやりたい放題やらせるなら、血税から金なんかバラまくな!です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

