2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてはいけません

最近、変なメールがじゃんじゃん来るようになってしまって悩んでいる。
子供が多いとそれぞれの関係でつきあいも多く、私のメアドなんてものはあっちゃこっちゃでダダ漏れなんだろうが、いちいち拒否設定するのも手間がかかるしもう、やだなあ。

こういうのね。


お客様
株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間
大阪 61.204.255.255 2014-01-18 04:25
ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。
(URL記載)
(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)
もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。

ご意見やご要望

スクウェア·エニックス会社


スクウェア・エニックスから手紙が来るってなんじゃいな。私じまんじゃないが、ドラクエはIで挫折したぞ。何十年前か忘れたけど。理由は方向音痴なので、自由スクロール型のゲームはすぐに迷ってしまうのと、死んだ仲間を棺桶に入れて連れ回すのが怖すぎたからじゃあ。そんな私にエニックスが何の用じゃっ。株式か有限かくらい書けよ。
だいたい「ご意見やご要望」って書いておきながら、連絡先が全くないってどうなの。あんたらはPTAか!
それにしても营团社って何なんだろう。「これ送ってるの日本人か?」とこのときから疑い出した私。

あとショックだったのがこれ↓

************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。
(URL記載)
――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

ウウッ、天下の三菱銀行に「貴様」呼ばわりされてしまった…。財閥だからっていばってるわねえ。
まあそれだけじゃなく、何となく日本語全体に違和感があるわな〜。
自動翻訳機の日本語のようでもあり…幼児がムリに大人言葉つかってみたようでもあり…
あんたさては、日本語ネイティブじゃないだろう?
私、三菱東京のアカウントなんて持ってたっけ…?利用中止されてもどうでもいいんだけど…まぁいいや。
しかし「Eメール配信サービス」って、なんか古くさいよ?変えた方がいいと思う。

極め付けはこれ↓

こんにちは
弊社は最近システム アップデートをしております。
アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出いたしました。
ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。
(URL記載)
(このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします)
ご協力ありがとうございます。
スクウェア·エニックス公司


最近アップデートしてるのよね〜。って主婦かアンタは! 法人がこんなメール送ってくるかよ。
「長期的に登録することがないと検出いたしました」って、だ〜か〜ら〜、日本語学校ちゃんと行きなさいっての!
それで法人格が「公司」って…orz

かなうことなら、こいつらを並べて正座させ、「日本人のフリしたいならもう少し身を入れて勉強しなさい!」と説教したい私であった。

コメント

笑える

元日本語教師のさやさやです。
かなりの上級者ですが、詰めが甘い感じです(^。^)

メールもかなりきますが、昔はがきが来ていました。10年以上前に独立して実家を出ている弟に(^。^)どこでネットしたのだとぉ?

主人宛に電話がかかってきたことも。昼間うちの近所(具体的な住所などを言っていた)で、組関係者とトラブルを起こしたから、落とし前をつけろということだった。「そうなんですか。主人は昨日から出張なんですが、昨日の夜かけてきた電話はウソだったんでしょうかねぇ。会社に確認してみます。ありがとうございます」と言ったら、切られてしまった(^。^)暇だったからもう少し付き合ってあげてもよかったのに。

あ、そうそう。私の名前、男女兼用タイプなので、「わたしと付き合ってください」とか「デートしましょ。はぁと」とかいったメールもよくきます。そんな趣味はありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さやさやさん、日本語教師といえば、タイトル忘れましたけど「なぎこ先生」のシリーズがありますね〜^_^ あれとても面白かったです。あそこに出てくる生徒くらい一生懸命勉強してくれたらね。
メアドもそうですけど、住所や電話番号って勝手に漏れてると本当に気味悪いです。落とし前をつけろなんて完全に脅迫じゃないですか? なにもなくてよかったですね、うん。

さやさやさん、上級者が忙しかったのか、こんどは初級者の作文が来ました〜♪


親愛なる選手!
私たちは72時間以内にあなたのログインアカウントが原因通貨の取引や異常なログインに閉じたり、部分的に制限されることを通知するために後悔している。あなたが制限を削除したい場合は、検証するには、以下のリンクをクリックしてください:
(URL記載)
このメッセージを無視すると、アカウントが永久に閉鎖されます。我々はあなたのアカウントを確認したら、我々は速やかにあなたのEに返信されます - メールは私たちが調査を放棄したことを通知。
スクウェア·エニックス公司

いや〜、酷いな。
手抜きしてグーグル翻訳をそのまま貼り付けたか?
とにかくリンクをクリックしてほしいことだけはわかったけどさ…
こらっ、ずぼらしないで、マジメにやりなさい!!

反省文?

そんなへんなアカウントは勝手にとじてもらって大丈夫。というか、ありがたい。
これをGoogle翻訳で英語に戻したら多分普通の英語になるのかな(親愛なる選手←Dear Player)大馬鹿ですね。これで引っかかった人がいるのか聞いてみたい気分。
これって日本語で対応できないってことだから、百歩譲ってクリックしてしまった人がいたとしても、実害ないかもしれませんね。(日本人の詐欺師が中国人に大量メールバラマキだけを外注してたらアウトでしょうけど。それにしても、チェックしろよ。このクオリティーに金は払えんだろ)

あはは、反省文って、そうか。「後悔している」って言ってますもんね。なんだろう、なんで後悔になるんだろう? よくわかんないけど、「残念ながらあなたのログインアカウントが侵略されました」みたいな英語をベタ翻してるのかもしれないですね? そのまんま英語で貼ってもらったほうがまだマシなのでは…
次は、どんなの来るかな〜。ハッいかん、だんだん楽しみになってきてる^w^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。