2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単語は人をあらわす

全国2人ぐらいの読者の皆様、あけましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ
本年もまた、「まったくタメにならないブログ」を心がけ、むだにコツコツ更新してまいる所存ですので、何卒宜しくお願い致します!

**********************
年末のNHKを見てたら、檀ふみと大和田獏が出ていて、「オオ〜ッなつかしいのう」となってしまった。
子どもの頃、毎週のようになぜかばあちゃんちで「連想ゲーム」を見ていた。
ばあちゃんちは母屋と同じ敷地内にあったのでいつでもサンダルはいて行けたのだが、なにゆえにわざわざそこへテレビを見に行かなければならなかったのかは、さっぱり覚えていない。
でも、何故か子供なりにあの「NHKにしてはめいっぱい砕けてみた娯楽番組ですよどうだ」的なやつが好きで、よく見ていた。ゲームがある時代でもなし、ほかに楽しみもなかったのかな。

たまに、ひとに「ぶきゃこさんって単語をたくさん知ってますね」「語彙がありますよね」と言われることがある。確かに、日常使いもしない熟語をムダに知ってたり何となく読めたりかってに頭に浮かんだりすることがあり、特にそれ用の勉強をしたわけでもないのにこれは何だろう?と思っていたが、幼い頃に連想ゲームを熱心に見ていたせいではないのか? とフトいま思ったりした。

まっ、それと関係あるようで全然ないんだけれど、人が使う単語だけで、その人の思考の傾向がわかるってこと、あるんですよね。
人に連想ゲームをさせれば、その人がPコンサバかどうかある程度わかるんではないか…? と思ったのがつい先日。
コンサバ判定ツールとしては、あまりにも有名なPTA脳チェックがすでにあるわけだけれども、あれはほら、アンケートに答えてもらわなきゃ点数が出せないでしょ? 素直に応じてくれるかどうかはわからない。ヘタしたら怒り出すかもしれないし…。だから、普通にその人がしゃべっている文章の中に、マーカー単語がどれくらいの頻度で現われるかによってその人のコンサバ度をはかる「P検知システム」があったら凄いなあと。
なんか、ワードのマクロとかで出来そう。私がじゃないけど。
なんか、検索エンジンの言語とかでも出来そう。私がじゃないけど。

そこらへんは誰かがやってくれるのを待つとして、とりあえずPマーカーBest10を決めてみました!

コンサバが使いがちなキーワードランキング
1位「恩恵」
2位「負担」
3位「平等」
4位「協調性」
5位「お世話になっている」
6位「通らない」
7位「逃げる」
8位「甘い」
9位「みんな」
10位「やるしかない」

注・ランキングに特に根拠はありません。

それにしても集め始めたら出るわ出るわで、10個にしぼるのにえらい苦労しましたわ。いやホントですよ。
おかげで「モンスター」「身勝手」「言い訳」「迷惑」「前向き」「努力」「不公平」「全員」「義務」「文句」「役割」「決まってる」etc.がランク外に…。残念…。

うぅ〜ん試してみたくなってきた。誰かコンサバ遊びに来ないかな。

コメント

コンサバではありませんが、遊びに来ました(^^;

本年もよろしくお願いします(^^)

銀さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します^o^

コンサバじゃなくてももちろん大歓迎です!
あっ、そういえば
「責任」「ただ乗り」「免除」「通用」
もあったなぁ〜 しまった…

よく目にする言葉

ぶきゃこさん、こんにちは!

「恩恵」「ただ乗り」「平等」あたり、自分の中でワースト3位です。
コンサバからよくきく語彙ですね~!

単語というのは、面白いですね。

ぶきゃこさんは表現力がありますね。、ブログを読んでいて、本当に単語や言葉を例えを使って上手に説明されていて大変分かりやすいです。

それに引き換えPTAや学校の言い訳は、分からないことばかりです。

今年も、よろしくお願いします。

逆説的に

へんなたとえになってしまうけど、ぶきゃこさんがもしPTA擁護派だったとしたら、どんな言い訳をするか聞いてみたいところです(^。^)
義勇兵さんのおっしゃるとおり、いままでPTA擁護派が語ることで「なるほどなぁ、それも一理あるなぁ」と思ったことは一度もありません。
多分、ぶきゃこさんの表現力をもってしても無理だと思うわけで。

ちなみに、「責任」というテーマで(?)PTAと対峙したときに
「さやさやさん。子どもが小学校に通っている以上、PTAとして活動する義務と責任が発生するわけでしょ」
「義務ではないと思いますよ。それに、私はちょくちょく子どもの病気でドタキャンしてPTA活動にご迷惑をおかけしています。責任を持って仕事できないのなら、引き受けないというのも責任の取り方ではないかと思っていますが」
「そんなこと言ったら誰もやる人がいなくなるでしょ」
「じゃ、言い方変えます。ドタキャンした責任をとってやめさせていただきます」
「・・・。そんな言い方するから嫌われるんじゃない?」(←人格否定?)
「嫌いな人をわざわざ誘っていただいてありがとうございます。他の方に不愉快な思いをさせたくありませんので、やはりやめさせていただきます」

PTAの方は何を言いたかったのでしょうか?私の理解力はとてもついていきません(苦笑)

皆様コメントありがとうございます!
今年も昨年に引き続き、ど〜でもいい話がえんえんとつづきますが何卒よろしくお願い致します!

んでっ、さやさやさん。私に言い訳をさせたら…ってそりゃあーた、1分で言葉に詰まっちまいますよ。長女の反抗期の時も、それまでの流れは忘れましたが
「だいたい、こっちは頼んでないのに勝手に生んで育てたんでしょ!」
と怒鳴られ、
「ウ、ウン…。そう言えばそうだったね」
と、あっという間に言い負かされちゃったぐらいですから、アハハ。
字は書けるんですが口はダメですねー。

それにしても「子供が学校に行っている以上PTAをやる責任がある」って、いったいどのあたりから発生してきた妄信なんでしょうかね。いちおう私の頭ん中では、「口裂け女」とか「トイレの花子さん」と同カテゴリーに分類されてて、「んなわけねーだろ」で処理されとるんですが…。

ご存知の件です。

今日は、N-PTAの紹介です。PTAの見直しや、改革は一部の学校でしか実現が難しい実態があります。

そこで、思考実験も含め、いわば問題提起型の任意団体=サークルとしての活動をする団体を提案することになりました。N-PTAと いいます。とりあえずWeb上に某保護者の方が、Web本部のブログを開設されましたので、良かったら覗いてみてください。

まだ暫定のブログです。

N-PTA Web本部ブログアドレス
http://npta2014.seesaa.net/

よろしくお願いします。

義勇兵さん、ありがとうございます。見てきましたよー。
第二PTAではなく、既存PTAに働きかけるための団体、ということでしょうかね?
ヘルプデスク&是正喚起機能があればいいというイメージ?
まだそれも模索中というかんじでしょうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。