2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念品実費問題

さて、たまにはマジメにPTA問題を各論に立ち入って考えてみよう。
まぁこんなこと大声で言って顰蹙を買うのも何の得にもならないので普段は言わないが、正直私はPTAが大嫌いである(今さらか…)。
札幌のPTA会長のブログのコメント欄で私のことをブログ主と同一人物にちがいないなどと抜かしていたアンポンチンが居たが、私はmoepapaさんと違ってPTAが大嫌いなのであるから会長などになるわけもない。
だから、あの団体がどうなっても、縮小しても、消滅しても、まったくかまわない。
ただ、どうなってもかまわないといっても、現状で学校に居座っている以上、まともになってくれないと非会員の自分や子供にまで害悪が波及してくるので、「改善案」ちっくなこともたまにはホザいてみたりもしてるわけである。
三多摩中PTAは「非会員からの意見や質問は一切受け付けません」などと言っているので彼らに改善案を提出するつもりは全くないけれどね。

今日は、「記念品実費問題」をひとつホザいてみたいと思う。
これは、退会した人は結構な割合で被害にあうことなのだけれど、PTAは自分らの決議で記念品配布を決めたくせに、その代金を子供の親に請求してくるわけ。普通に考えて図々しいでしょ?
こんな図々しいことを長年やって来て、何故にこれまで苦情が出ていないかと言うと、親イコール会員だったからなのですよ。つまり、代金を払う代わりに会費からさっぴいてたというわけですね。親が全員会員だった時代には、それで不都合が起きていなかった。
ところが、親が会員じゃない子ども、というのが出てくると、親が金を出していないのにあの子が受け取れるのはおかしい、と言う人が必ず出てくる。
それで、「あなたのお子さんに品物をプレゼントしますので代金を払ってください」などという、どっから見ても非常識な要求をしてくるようになるわけです。

余談になるけれど、うちの三多摩小PTAは1世帯当たりいくらの会費徴収なので、この「子供の記念品代は親の会費からもらってる」という言い分自体がおかしいわけですよ。その家庭の子供の数は関係ないわけだし、何ももらえない教師からも会費は取ってるわけだし。
それなのに退会した保護者からだけ「子供の人数分モノ代払え」っておかしくないか?って聞いてみましたけど完無視ね。そりゃまともに答えられるわけなかんべ、合理性もへったくれもないムラのしきたりだかんな。あ、しきたりっつっても、たったいま今ゴニョゴニョ談義して決めただけだけんどな。

記念品配布の正当なあり方としては、PTAはボランティアなのであるから資金の範囲で学校の児童人数分のプレゼントを考える、それだけでいいのであるが、実情としては「それだと正直きびしい」という面もあるだろう。役員さんが「それでいいじゃない」と思ったとしても、会員から不公平不公平言われるとなかなかそうもいかないという面もあるかもしれない。本来のボランティアからは遠かろうと、日本は現状ムラ社会なのであるし、役員を引き受けたからと言って急に革命を起こす責任までは引き受けられないだろうから、「小額ちょっと負担お願いしますよ〜それで皆の気も収まるんだし」と言いたくなるとしたらその気持ちもわかる。
だから、そういうときは素直に「寄付のお願い」をすればいいんじゃないかと思う。品物の原価だけでも、寄付をお願いできませんか…と素直に頼めばいいと思う。
あくまで寄付だから、断られるならそれも致し方なし。そもそも強要できる筋合いのものではない。
ただ、なんとなくではあるが、よっぽどでなければあまりシャットアウトする保護者はいないんじゃないかな?と思う。
お願いの仕方を間違えない限り…
今、多くのPTAがやってるみたいに、退会者に「あなたは会費払ってないんだから記念品代請求します!」みたいにやったら、もうトラブルになりたいんだなとしか思えないよねえ。

コメント

同感です。

私の栗東市でもPTAを退会する保護者に記念品を渡さない等ということを平気で言うPTA会長がいます。

今日現在で栗東市では、
治田小学校、治田西小学校、治田東小学校PTAで退会する保護者が出ています。そして、3つの学校のPTA会長は必ず、集団登校、卒業記念品、PTA文書の配布について、話をしてきました。
こういう、保護者を脅すようなやり方が常套手段として用いるのは、それしかPTAには退会する保護者を引き止める手段がないとも言えます。

うちの子は

他にも話題にしておりますが、うちの子は「他の子と違っている」ことがとても嬉しく感じるタイプなので、PTAからプレゼントが貰えなくてもさして気にしないどころか「おう!目立っていいぜぇ」とむしろ喜ぶたち(#^.^#)
PTA退会するなら運動会、文化祭、卒業式にも来るなと言われましたが、「学校教育を受けるなと指示する根拠はなんですか?PTAに入ってなければ学校に通ってはいけないということなんですかねぇ」とPTA会長と校長に言って「そんなこと言える権利も何もありません。PTAに入ってなくても学校に通うことができることは当たり前です。PTAに入ってなくても差別することも許されません」と言わせました\(^o^)/
脅しのつもりで、「プレゼントやらない」と言えば喜ばれ、「集団登校お断り」と言えば面倒くさくなくていいやんとまたまた大喜びされ、「どうしたらさやさやはPTAに入ってくれるの!!」とパニックになっている自校PTAでした。

うちの学校がもし「金払え」をするのなら、それは「購入しますか?しませんか?」のお伺いですから「要りません。お金は払いません」でおしまいにしますね。もらってないことで話題になったら、「別に会員でも要らなかったら断れるんじゃない?うちのように断ることができるってことは、自由購入の品でしょ。会費から返金してもらったほうがいいよね」くらい言って差し上げるかしら。
うちの学校は「PTAで何か配布するのはいと思いますが、全員に配布しないのなら、各家庭に郵送するなり会員サービスとして行うべきだと思いますよ。学校で配布できるのは全ての児童に配布する場合のみでしょ。ただし、会員のみにサービスを行う会だったら学校施設内に事務所を構えている特権はなくなりますよね。会則の「全児童に対して」というところも「会員子弟に対して」と書き換えるべきじゃないですか」と言ってあり、最初はうだうだ言ってましたが、関係各所に問合わせた結果、さやさやの言っていることが正しいと分かったらしく、「その通りです。わかりました」と謝罪なく了解しておりましたので、よもやないと思っています。

そういえば、うちのPTA「会費を引き落とし続けるのなら仕方ありません、警察に詐欺で被害届を出します」と言ったら次の日に返金されたので、同様に「ネガティブオプションで警察に被害届を出します」と言ってみるのも手かもしれません。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

皆様、あけましておめでとうございます、コメントどうもありがとうございます!

義勇兵さん、そのとおりです。もう脅す脅す^_^;「退会」とか「入らない」とか言っただけでもうMAX喧嘩モードですからねぇ。カルトかいなって感じ。私だって一応、長年、仕事や家事や育児の時間割いて協力してきたつもりなのに、「今までありがとう」も何にもなく、それどころか「ただじゃおかねえぞわかってんだろうな」的なこといっぱい並べてきましたから。遅くなりはしましたが、この団体変だって気がついて抜けて良かったです。

さやさやさんのお子さん、面白い子ですねえ。このさいもう親子でドンドン突き抜けちゃってください!
私も、PTAからの配布物で「もらえないと困るな」と思うものは1つもないんですよね正直。だからうちの中学PTA会長が、入学式で「途中入会は認めないこととします。最初は入らないって言ったくせに、卒業近くなってやっぱり記念品が欲しいわ〜って入られるのは困りますから」なんてマイク持って言ってたときは、いかりや長介の声で「ダメだこりゃ」って感じでしたよ。

どれだけ激しくズレてるかが最初に実感できたので、無駄な論争する手間が省けましたけどね。

記念品?

うちの学校の記念品っていうかもらえるものは「紅白まんじゅう」だけなんだよねぇ。卒業式はまだ体験していないので分からないけど、こちらも同様かと。
PTAは式場を飾る花なんかを買っているみたいですけど。
ちなみに、うちの子は「あんこ嫌いだからあげてきた」と昨年卒業式、入学式を手伝った際にもらった「ありがたきPTAからの授かりもの」を処分してきておりました。

最近「ねぇ、なんかPTAからくれてやるっていっても、いらない。って断ってもいいんでしょ?荷物になるだけのもんだったら、持って帰るのも嫌だしなぁ」って言ってました。うぅん、多分卒業式後、うちの子の席にPTAからのプレゼントが残されていたとしたら、下の子が(迷惑なことに)持たされて帰ってくるかと(^。^)

中学(私学)はPTAじゃなくて「後援会」となっていて、どうやらPTA連合などには属していない模様。純粋に学校活動を応援する会になっているようです。自動入会にはなっていますが、役員は有志で成り立っているようなので(奨学金←返さなくてもいいやつをもらっているような頭がいいお子さんの親御さんがやってくれるようで)一種の名誉職のようなもんなので、うちのような一般雑魚みたいな家庭が出る幕ではありません。

お家柄、おつむ柄?の良い方が名誉でやってくださるのが一番平和ですよねー。「おかげさまでお世話になります。ありがとうございます」と素直に頭も下がろうというもの。その格じゃない方が無理して負担感ありありで務めて、「次はあんたもやらなきゃ不公平」と一般雑魚同士でなすり合うくらいなら、もーやっていただかなくて全然いいですから!(正直よけいなことばっかりだし)ってホントに思いますよ。
そんな方の発想でなさる支援活動なら、「あの子の親、会員じゃないから子供にまんじゅうはあげません」なんて下品なことやるはずないですもんね。

へ理屈

頭おかしい親のブログ&コメント集団ですね。結局は何の負担を負うことなく、PTAボランティアの恩恵を受けるのを当然として生きている人間たちですね。払えるのに難癖つけて給食費払わない人種とやっていること変わらない。ちなみに払ってる?給食費?

おお!?いらっしゃいませ〜!わかりやすいコメントありがとうございます!私、志村けん大好きなんですよぉ!給食費払ってるかどうかは、想像にお任せします^_^ばか殿さんは、きっとPTA活動一生懸命にやってらっしゃる方なんでしょうね。これからも保護者が互いに思いやりを持ち、子供を差別しない公益活動をお願いしますね〜!(あ、もし学校で活動したいんだったら、ってことです)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。