2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走ですね〜

宴会が続きがちな時期ですが皆さんの肝臓はお元気ですか。

先日、他校のハハ友達も混ざった忘年会で飲んでいるとき、ある人が来年引っ越す人に向かって、「くじ引かされちゃうから、保護者会はちゃんと出て説明したほうがいいよ」と忠告しているのを聞いた。
何のくじだろうと思って聞いてみると、なんとPTAの本部役員だという。
くじを引き当てた人がそのまま役員になるわけではないが、役員選出のための「互選会」にエントリーする人を、クラスごとに2人くじで決めるのだとか。

「互選会って言ったってねえ…そもそもくじで選ばれた人を“互選”したってしょうがないんじゃないの?」と聞いてみた。
互選というのは、自薦や他薦でピックアップされた人を「あなたこそふさわしい」「いえいえあなたこそ適役」と言い合う会のことじゃないのか?
本人の意思関係なく強制的にあぶり出した人同士で「互選」って、成り立たないと思うのだが…最初からふさわしいもヘッタクレもないじゃん。

その「互選会」の実態をさらに聞いてみると、結局はくじで選出(当たり前か…)。ただ、会長や副などの重役になると、さすがにくじで選ばれた人だと務まらないので、これぞという人をなんとしてでも説得するのだという(怖い…)。

ある人が、「くじ引きいやだ〜憂鬱」と言っているので、「そんなに嫌なら入らなければいいだけだよ」と言ってみると、ハトが豆デッポくらったようにきょとんとしている。
「入らなくていいって?なにに入らないの?」
「いやだから、PTAはただの任意加入の団体だから」と言うと、「ウソッ!?そうなの?入らなくてもいいの?そうなの?そんなのあり?入らなくていいんだったら入りたくない。でも入らないとどうなるの?子供はどうなるの?うちの子だけ何かもらえないとかになるの?」
「そんなことにはならないよ。学校でそんなことできないから」
「えっ、入らなくても良くて、何にも起きないんだったら、誰だって入らないんじゃないの??」
「そうかもねー」
とだけ言って置いた。

それにしても…「入らなくてもいいなら誰だって入らない!」なんて会員が断言するなんて、ほんっとうに、よっっぽど嫌われてるんだなあPTAって。なんかちょっぴりかなしいかも…非会員の私が言うのもおかしいですが。

全員加入体制を守りたい人は、よく言うんですよね。
「任意加入を説明するかどうかが、そんなに大切なこと??」
「大したことじゃないのに、こだわるのがおかしい。辞めたければ辞められるんだから」

じょうだんじゃないですよ。
保護者の義務と誤認してる人が、これだけ普通にいますよ。もうね、「ほとんど」と言っても差し支えないほど、たくさんいるのそういう人が。
そうしてね、そういう人たちが「PTAをやること=責任を果たすことだ」と思い込んで、今の日本にいっぱい蔓延してる「くじ引き劇」「理由は通用しません劇」をやっとるわけよ。

「会員になっちゃったら、仕事も病気も介護も関係なく問答無用で役員が割り当てられます。」っていうことを、入会時の重要事項として説明したのぉ〜? 「同意します」にチェック入れて画面進んでもらったの〜?
そこをこっそりスキップしといて、何の説明も同意もなく勝手に会員にしといて、「役員やりたくないなんて、自分さえ良ければいいっていう、責任感無くてワガママな人!」とか言いますからねえ。ワガママはどっちだっつの。人の社会のルールは責任持って守りましょう。

そんな現状を知ってか知らずか(いや学校は絶対知ってるわけだけど)「PTAが学校保護者の義務だなんて勝手な誤解。任意ですけど何か?」みたいなことをうそぶくPフォースは、クソなの。クソ。

残念ですが、クソクソ言ってても改善しないから、私は自分に出来ることはやっていくつもり。
そのうちの第一歩、きほんのきが、

ブラックPTAには、はいらない

なのです。

コメント

テレビドラマなんかのPTAの描かれ方なんか見ても、良くないイメージであることが多く、やっぱり脚本や監督もこう感じてるんだなぁと思うこと度々。

ブラックなPTAには私も入りたくないのです。

違法PTAを、やめたい保護者は、どんどん遠慮なくやめていけばいいだけなんですよね。

本当ですよねー。
「PTA大好き!おしゃべりして楽しいし、子供の学校ウロウロできるし、会費でお茶やお菓子も楽しめるし…」
って言う人がいてもよさそうなのに、1人も会ったことありません。
ほんとうは、そういう活動なのが理想じゃないのかなあ?と思います。
役員さんたちが楽しんでやってくれれば、茶菓子代を会費で出そうが別に気になりませんけどね私は。
「PTAそんなに、いやではないよ」
という方には会ったことあるんですが…。
もう、「イヤな義務」という概念が定着してますよねー。
だから、引き受けた人は恩着せがましい気持ちになっちゃう。
ほんとに負の連鎖です。
本部の人たちの多くが不機嫌そうな顔に見えるのは、私の気のせいなのかもしれませんが…

いいお話、ありがとう

騙されたように本部役員にされてずっと辛抱してきました。
PTA命のボス様のパワハラを我慢し続けたこの頃、ウツっぽくなってきました。
たまたまこちらのブログを見つけて、ちょっとほっとしてます。
多摩地区ってもともとこういう空気なんでしょうか。
皆さんの生贄になった自分が本当に惨めです。

ウサ子さん、いらっしゃいませ〜。
本部役員されているのですね。本当にお疲れ様です。
ボス様、パワハラなんですか? 大変ですね ;_;
かといって途中で「やめます!」ともなかなか言いづらいし、苦しそうですね…大丈夫ですか?
自分に我慢をさせてしのいでも、限界ありますよね…。
互選会の時期かと思いますが、次年度は絶対断ったほうがいいですよ!
何か言われるかもしれませんけれど、ウサ子さんが病気になっても誰も責任取りませんから。自分とお子さん、家族、を大切にしてくださいね。

惨めになることは全然ないと思うんです。
「子どもたちのためになる」と思い、引き受けられたんですから。それはご自分を誇りに思われていいじゃないですか?
このブログでは「勘違い本部役員」はよくコキおろされてますけど、「子どもたちのために私が役員を引き受けましょう」という気持ちは純粋に、ありがたいものだと私は思ってるんですよね。
ただその厚意をいいことに、十分な説明もなく利用しどんどんタダ働きさせちゃえ、子どもたちのためと称しておけばあれもこれもやらせられる、という影の力があって、また保護者側も深く考えることないままに多数の人がそれに同調し乗っかる、それがPTAをおかしくさせている現状があるなあと思うのです。
いっそ全員で「冗談じゃない!」とやめちゃえば、しがらみのない形でリセットできたりして?

多摩地区全体で見ると、PTAをなくした学校もちらほらありますよねー。でもうちの周辺はまだまだ「ムラ」かなあ。ToT〜

こんばんは。事後承諾となりますが、リンクをはらせてもらっています。

ブログの過去のエントリをまとめました。よろしくお願いします。もし何かありましたら連絡ください。

おお〜っ、もちろんリンクなんていくら貼っていただいてもかまわないのですが…
困っている人たちにすぐ役立つ、義勇兵さんの築き上げたインデックス!数々のデータベース!
そして、Think!PTAにライラパパさんにまるおさんと、この業界(!?)では錚々たるサイトの間に、こんなしょぼいフマジメなへにょへにょしたブログがはさまれてていいのでしょうかっ!?読者から、「なんじゃこらぁっ!時間損した!」とクレーム殺到しないでしょうか… ;^o^Aま、いっかアハハ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。