2017-06

スポンサーサイト


大反省

何年かぶりに、体調を崩してしまった。
なんだか目覚めが悪いなあという朝が始まり、だるいのを押して出社したが、気力が出ずあくびが止まらない。電話してもフニャフニャした声しか出ない。
背筋がぞくつき、まぶたが下がってぼーっとし、後頭部がパンパンに張った感じがして頭がガンガンし始め、おまけに気持ち悪くて今にも戻しそうである。おなかもなんとなく痛い。

普通、「そりゃあんたカゼだよ」という症状なのであるが、これがまた熱のネの字も出ない。というかいつもより体温が低い。咳も鼻水も出ない。なんというか、身体の中が全部ひえひえ〜に冷えてかたまり、浅い呼吸しかできない感じがする。

なんとかランチタイムをほとんど食べずに休憩してやり過ごし、オフィスにもどったはいいものの、だんだん目の前が暗い感じがしてきた。
一歩でも動いたら、ぶっ倒れるかもどすかどちらかしそうな気がしてきた。
どーーしてもしなければいけない電話が14:30にあったので、それまでの間に何とか引き継ぎメールを打っておこうと思うものの、キーボードの上で手を動かすことも無理で、なんとか片づけだけしつつ隣の人に口頭で引き継ぎ。体が300kgぐらいになったような気がする。
なんとか、具合が悪いのをバレずに電話を終えて、帰宅したのだが、帰り道のことをあまり覚えていない。

帰ったらすぐにふとんにもぐり込み、全身が温まってきたらなんとなく元気になってきた。
葛根湯を飲み、夜起きられるようになってから熱いうどんを食べたら、ちょっと動けるようになり、次の日からは出社した。

なんだかよくわからないけど結論:
 すごく体力が落ちてて、冷えてて、なんかそこにしらないウイルスが来て、死にそうになった。

いや〜まいったな〜。仕事でも家庭でもたくさん迷惑をかけてしまった。
年も年だし、もう相当ガタがきてますわ。えっへん。

それでまー、ちょっと生活の見直しをしてですね、ブログに書いとこうかと。
だってあちこちで人に言って、ひっこみがつかない状態にしとくと、なんだか、ちゃんとできそうな気がするんだもん^_^;

①体を冷やさない
②酒は2種類以上飲まない。ビールを飲んだら焼酎は飲まない。焼酎を飲みたい日はビールは飲まない。←根拠はよくわかんないけどとりあえずマイルール。
③毎日体重をはかる。←健康にもダイエットにも良いとタニタの本かなんかに書いてあった。(戦略にはまってる?)
④よくかんで、ちゃんとしたバランスで食べる。(当たり前すぎだねー。子の残りをかっ込むのはやめましょう)
⑤体操かなんかする

どうだ!
どうだって言われても、実行してから威張れっちゅ〜話ですね。。。
でも今のところは、なるべくやっとるのよホントに。懲りたもんなー。。。

コメント

大事にならずなによりでした

いやあ、大事にならず何よりでした。
くれぐれもご自愛ください。

ラジオ体操とストレッチ、お奨めですよ。
私、一応、毎日やっとります。
体が温まりますし、足のむくみや肩のこりにも、効果ありです。

ストレッチいいですよ

私もまるおさんに一票です。
ストレッチで体を伸ばしてよい姿勢を保つことは体にも心にもいいです。
正しい姿勢で体の余分な脂肪も燃えやすくなるしね。
元気が一番。お体大切に。

皆様、コメントありがとうございます!
さっそくまるおさんにならって、ラジオ体操しようと思ったらラジオがない!がぁ〜ん
災害用のを探してくるか…でも、聞けたとしても、実はラジオ体操を忘れている!ががぁ〜ん
というわけで、テレビ体操をやることにしました!フムフム6:25からか。

そういえば会社の人が、「テレビ体操をやるようにしたら肩凝りがなくなった」と言ってました。
私は肩が凝っているという自覚はないのですが、触った人からは「すごく凝ってる」と言われるんですよね。
それぐらい、凝ってるのがデフォルトになってるってことか…。

ストレッチは、隣の席の若い女性がこないだ「ぶきゃこさん、こういうのやると全然違いますよ」と背筋とかを伸ばすやり方を教えてくれたので、やってみたいと思います!

そういえば十代の頃から子供産むまで、毎日寝る前のヨガを習慣にしてたんですよね。
でも産まれてからは、そんなこともやっとる余裕がなく。
子供が大きくなって、寝る前のヨガや体操もやろうと思えばできるようになったのに、こんどは自分が、布団に入るやいなや瞬殺の状態に…意識が3秒ぐらいしか持たない^_^;
いかんな〜そうこうするうちに老化が進んでますわ。

無理をしない範囲で、頑張りましょう。私は製造業なので、毎朝ラジオ体操をしています。また武道をしているのでか分かりませんが、肩こりはありません。

適度な運動はやっぱり大切なんだと思います。ぶきゃこさん身体を大事にしてくださいね。

義勇兵さん、ありがとうございます!
製造業の皆様とラジオ体操って、なんだかイメージぴったり合います!
やっぱりあれですかね、ケガにつながらないよう始業前に体をほぐす習慣ですかね?

昨日の朝、テレビ体操やってみました!
えっ!?というほど結構ハード…^o^;
しかも結局、ラジオ体操もあるんですねあれ。懐かしいなー。
まるおさんも仰ってた通り、体が温まりました! 特に、腕をふりまわす体操が組み込まれているので、肩や背中がほっかほかになりました♪♪

じゃあ焼酎で!

うわぁ…すげェ辛そう。速攻湯たんぽ作って寝たいレベル。
本当、復活できて良かったッスね!

身体の芯を温めるって忙しいとなかなか難しいですからねぇ。
ちゃんぽんせずに焼酎ってのはいいかもしれない。柚子入れると美味い。
ヨガ…イイっすよね。朝、戦士のポーズやるだけでもかなり違う。

たまにはリッチな入浴剤買って長々と風呂にとっぷり浸かってもいいんじゃないかな。
休みの日の朝風呂最高ッス。
今は個包装で入浴剤ありますしね。

この時期腰も痛めやすいので気をつけて下さい!

ダンボールさん、温かいコメント有り難うございます!すっかり元気になりました!
戦士のポーズ、ググったらすっごい気持ちよさそうなのでマネしてみましたが、難度高いですね! ちょっと挑戦して練習してみようかな?私が長年忘れずにできているのはすっごく簡単な前屈ぐらいです。「パシュチモターナーサナ」って名前がついてることを初めて知りました^o^; 腰がのびて、これやるとグーグー寝られるんですよ! まっ、やらなくてもグーグー寝られますが。

テレビ体操、とりあえず続いてるんですが、出てくるお姉さん方本当に美しい! 均整がとれてて姿勢が良くて、動きが機敏で、ふとももにむっちりと筋肉がついて、人体として非常に美しい!
あれも、さわやかそうにしてますが、センター争いとか裏ではいろいろあるのかしら…実はドロドロの愛憎劇がっ!?「私、前に移動したときフェイントかけてやったのよ〜そしたらサヤカ、まんまと振り、間違えてるし…プッ、くすくす」とかそういうイジワルもっ!? とか、体操しながら頭がヒマなのでいろいろ考えてる私であります。

そろそろ復活したら・・・

整体ってのもかなり効きます。私はお気に入りで通っているところがあるけど、最初「どうですか?」と聞かれて「はい、肩がなくなったみたいです」と答えて笑われました。いやぁ、そのくらい違うんですよね。今まで何背負ってたんだというくらい軽くなって、微妙に背が伸びた感じがして、何より素晴らしいと感じたのが、スッキリ目覚められる!!多分4,5歳若返ったと思います(^。^)

で、タイトルに戻って、そろそろPTAの話題でも書いてくれないかなぁ、わくわく、と思っているところです。

ごめんなさい。また気分が悪くなりそうですね(苦笑)

整体行きたーい! 気持ちよさそうですね。
でももしかすると、合う合わないがあるかな?
以前、美容院で「リンパマッサージ」っていうのをやられたことがあって、もうこれは地獄の苦しみというか、なんか気持ち悪くて仕方なく…お願いしてストップしてもらいましたorz
整体&温泉&ふかふかのベッドで爆睡、とかのフルコースやりたいわぁ。

PTAとは最近かかわりがなくって、まことに平和でストレスなく暮らしてるんです♡♡さやさやさんはいろいろと大変そうですね…子供の学校にどんなPTAが棲んでるかなんて、本当に「運」ですよね。子供のこと、クラスのことなどで学校と相談したりすることだけでも、結構時間も労力も使いますよ。これ以上、私設団体に学校をひっかきまわされたくはないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

