2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自治ってそんなに理想的かねぇ?

先日朝、会社に行こうと自宅のドアを開けると、隣のMさんちの敷地前にドハデな蛍光黄緑色のベストを着た熟年男性がかがんでいた。
熟年男性の仮名をGさんとしよう。
Gさんは、Mさんの奥さんがキレイにゆわいた雑誌の束や、揃えてたてかけてあるダンボールなどを、ひとつずつリヤカーに積み込んでいる。

その日は、市の資源回収の日であり、市が回収トラックを巡回させてくるため、Mさんの奥さんはそうして束ねて出しているのである。
それを見知らぬGさんがとっていく。古紙の束は明らかに回収して欲しくてそこに出しているとは言え、M家の敷地内なのである。敷地内からモノをとっていくのはドロボーではないだろうか?

私は会社にギリギリの時間ではあったが、M家の被害を黙って見ているわけにも行かないと思い、「ちょっとちょっと、何してるんですか?」と声をかけた。
するとGさんは急にうろたえ、キョドキョドしながらも「あの、私たちは、○○自治会で…市のごみカレンダーの11ページにも書いてあるので見てもらえばわかると思いますが、決して怪しいことではなくて、あのこうして(胸にぶら下げたプレートを指さしながら)市にもちゃんと許可をとって、集めてるんです。ちゃんと登録してますから、決して怪しくは…」
私「うちの(資源)も持っていってるんですか?」
G「ええ、まぁ…(小さくなる)」
私「そんなこと聞いてないですよ?普通に市がトラックで回収に来るでしょ?私それに出したいから門のところに出してるんで、あなたがたが持って行くなんて聞いてないですけど!」
G「あの、そういうことでしたらあの、もう持って行くことはしませんので、触りませんから…」

Gさんは私の剣幕にびびったのか、何度か平身低頭し、すごすごと帰っていった。

あとでGさんの言う「11ページ」なるものを見てみたが、粗大ごみのシール販売店リストであり、なんのこっちゃ。
Gさんキョドりすぎて間違えたのかと思い他のページも見てみると、おそらくこれのことであろうという記載が20ページにあった。

<資源物地域集団回収>
子ども会や自治会など、概ね20世帯以上が加入する団体で、市に団体登録をし、各々の地域で資源物を回収し、指定業者に引き渡した場合に、申請に基づき市から奨励金を交付しています。
集団回収団体として登録を希望する場合は、○○係までお問い合わせください。

↑おいおいこら…
百歩譲ってGさんの自治会が正式登録済みの団体だったとしても、うちはそんな話聞いてないの!
なんでだかわかりますか?
うちは、その自治会に入ってないの!
Mさんちも、このあたりの他の家庭もほぼ全部、どこの自治会も入ってないでしょ!?
回収していいって誰が同意したのよ?

「集団回収団体」なるものは、会員でもないよその家庭の敷地に乗り込んで、そこんちが市の回収のために出してる資源をかっぱらってもいいわけですか? そんな「許可」は市だって出してないでしょ?

だから「自治」ってやなんですよ、うぅ〜。
「独自の解釈」でなんでもありになっちゃうから…
「集団回収の登録・許可」ってそーゆーことじゃないだろうよ!?
んもー、疲れます。。。

コメント

エラい?

自動的に持っていくってすごいですね。

うちは、回収ステーションに持っていくパターンで、(高齢などで)自分で持っていけない方は連絡すれば自治会などから取りに来てもらえるというパターンです。

回収した資源ゴミは量に応じて助成金となるので、うちの市では、1月自治会、2月中学PTA、3月自治会、4月小学PTA・・・といった具合にお手伝いするところが持ち回りになっていて、それぞれの回収した資源ゴミの助成金は、回収手伝いしたところに渡されるようになっています。
ということで、「中学に出したい」とか「自治会に出したい」とかその家庭によって希望があるので、多分勝手に持っていったらとても問題になるかと思います。

「PTA」にしろ「自治会」にしろ、ボランティアで「いいこと」してたら、何してもOKって考え方、ちょっと危ないですよね。

さやさやさん、こんにちは!

回収場所に持って行くということなら、理解できるんですけれどねー。
さやさやさんのところは、同じ地域で自治会と小中PTAがそれぞれやってるんですか?スゴイ…もはや資源の奪い合い?
集団回収システムがどうのというよりも、他人の家からモノを持って行くのはドロボーだろうという単純な話につきるのですが…。
自治会の中で「リヤカーで集めることにしよう」と決議されたのかもしれないですけど、そんなこと知らないしこっちは。
自治会としては「いいこと」してるつもりなんでしょうかね? 利益があるのは助成金がもらえる自治会と、回収が楽になる市だけで、うちにとっては迷惑行為ですわ。
「ボランティアで努力して集めてるのに、あんな言い方ひどい」とか私思われるたんでしょうかね。かんちがいもはなはだしい。
プロの探偵さんの書いた本を以前読んだことがあるのですが、ゴミはプライバシーの宝庫だそうですよ。
別に見られて困るようなものはないですけど、処分したものをまた近所のGさんにいじられるのは嫌だなあ。

えっと、基本的に1ヶ月に1回資源ゴミの日があって、それぞれの月にお手伝いがついています。お手伝いがつかない月は自動的に自治会担当になるみたいなのですが、うちの地区は、「中学PTA」「小学PTA」がそれぞれ2回ずつ手伝っています。ちなみに、小学校のPTAは年間約5万円くらい入ってきているようです。
お手伝い内容として、資源ゴミの日に玄関先(敷地外)に出していれば、回収ステーションまで持って行ってくれるというのがあります。自治会担当の月はお手伝いが少ないので持って行ってくれるオプションが難しく、PTA関係の時は子どもたちが運んでくれるので、もしかしたら、自治会回収時より出している人が多いかもしれないです。

ボランティアでやってるのに・・・

「いいこと」してたら何してもOKと勘違いしている人多いですよね。
せっかく「いいこと」してるのにもったいないというか・・・。

>「いいこと」してたら何してもOKと勘違い

本当そうですよね。
せめて、「人ん家の敷地からモノ集めるなら家主の同意がないと」くらいは、普通の社会常識として身につけた上で、やってほすぃですわ〜。

ご無沙汰してます!

>だから「自治」ってやなんですよ、うぅ〜。
>「独自の解釈」でなんでもありになっちゃうから…
独自の解釈、まさにこれでうちは振り回されています・・・。泣きそうです。
うちの市でもたしか、資源ゴミはじめ、他人のゴミを勝手にもっていたり見たりする事が禁止されてます。持ち去ると窃盗扱いだったと思います。

みんな虹色さん、こんにちはぁ〜^o^
なかなか、大変な目に遭っておられるようですが、大丈夫ですか?
また詳しく聞かせてください!

それはそうと、ですよねぇ? 窃盗ですよねぇ? 
捨てるつもりであるのは明白とはいえ、敷地内ですもん。
たとえいらないものでも、読んだ雑誌とか、子どものプリントとか、触ったり見られるのは嫌だなぁ。
古着もあるんですよ。知らないおじさんが着てたらどうしよう~_~ もー、イヤデス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。