2017-09

スポンサーサイト


最初は嫌だったけど、やってみれば楽しかった。 充実した1年でした。

これもまた、非常によく聞かれる感想である。
そして当然ながら、「だから次の年も私にやらせて」とは、ならない。
「ぜひ、ぜひ、少し嫌かもしれないけれど、やってみれば楽しいよ」と人に押しつける根拠となる。

気持ち悪いったら、ありゃしない。
そんなに充実したんなら、翌年も遠慮なく充実してください。
私は、ほかのことで充実しまくってるんで、少しゆるめたいくらいなんです。

私も何度か委員類をやっているが、義務感で引き受け、そして、やっぱり楽しくなかったし、充実どころか、本来やるべきこと・やりたいことがどんどん後回しになり、イライラしっぱなしだった。

「これはあなたの割り当てだ。嫌でも何でも、義務だ。やれ」と言われた方が、よっぽどスッキリする。
「親がそんな気持ちでいるなんて、お子さんかわいそう」と言う人もいる。
おおきなお世話だ。
私は私なりに子どもを愛して、面倒を見ている。
「PTAの学年委員会に仕事を休んで、まじめにかつ積極的に、笑顔で出ること」が、「子どものためになること=子どもを愛すること」という価値観が、どっから出てきたのかは知らないが、その価値観を共有しろと押しつけられる筋合いはない。
私のような親にイヤミを言うひまがあったら、PTAをまじめにやらない親はネグレクトで児相に通報できるような、条例づくりをがんばったら?と思う。
それができないんだったら、ただの「価値観の押しつけ」。

みなで分担しなければいけない仕事があるんだったら、私は手伝おう。
しかしそれを喜べとか、親としてすすんで取り組もうとか、学ぼうとか、成長しようとか、気持ち悪いことをならべないで欲しい。
何かから何かを学ぶかどうかは、個人の生き方であり固有の判断だ。
単なる保護者同士の関係で、そこまで指示される理由がわからない。

私がPTAの便り類を見て薄気味悪く感じることが多々あるのは、このあたりが原因だと思う。

コメント

決まり文句ですね

こんばんは

やってみると楽しいよ
といわれて、楽しくないやっぱり嫌だと思ったら
すぐにやめられるかと聞けば、ダメって言われるのは目に見えてますよね

たいてい、
1年のノルマ達成
で終わりなんですよ

PTA役員がそんなに楽しいのなら、
くじ引きだの、義務だのということにならずに
役員決めの時には、
私が役員します
と言う人ばかりで、
役員の取り合いのためのくじ引きになるはずですよ
とりあえず、次の役員を決めたいだけの誘い文句
それだけですね
そんなに楽しいのなら、続けてやれば?
って思っちゃいます

私は自分の楽しみは自分で探せます
って感じです

それにしても
PTA=親が親であるためのもの
なんていう方程式は誰が作ったのでしょう

そうそう

おつかれさん
おはようございます。

私は昨年度委員だったので、今年度の委員を決める役目を負いました。
最終学年なので、全力で逃げようとする人が多く、引き受けてくれる人もすごく嫌そう…
私も押しつけたくはないので、時間をかけて調整しましたが決まらず。
もう1人の、私と同じ役目をもった人が、くじ引きを言い出し、「くじ引きになるくらいなら引き受けます」という方がいて決まりました。
引き受けたくない気持ちもすごくわかるからそれはいいんですが、うちの学校のPTA広報誌は昨年度最終号で役員委員全員のコメントを載せ、皆が皆「大変だったけどやって良かった」類のコメントばかりで、しかもそれでP連の賞を受賞してるんですよ。

何か、どっか変。
言論統制のある国に住んでいるような感じがしてます。

コメントありがとうございました。

やってみたけど大変でした(T_T)

中P会長をやりました。大変でした。二度とやりたくないです。やってみて初めて分かったことも沢山ありました。その多くは私を昨年からPTA非会員にさせたということです。
翌年度の方々への引継事項には、できる限り緩やかな活動を!最低限はどこかを目指してねって感じで書きました。

湖岸のエーさん、中P会長でいらしたのですね。
会長は、本当に大変だと思います。執行委員会の行事表を見るだけでも、「こりゃムリだ」って誰でも思います。
本当にお疲れ様でした。

おつかれさんへのレスにも書いた通り私は今年、選出する役目だったのですが
候補者から仕事内容を不安そうに聞かれたので細かく説明し、「結構大変だけど、大丈夫?やれそう?」と尋ねました。
するとあとで、私とペアだった委員さんに
「大変だとか言っちゃだめでしょ!」と怒られました。

なかなか決まらなくて苦労していて、早く誰かに押しつけたい気持ちはわからないでもないですけど…酷いもんだなと思いました。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/15-79b0aae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最初は嫌だったけど、やってみれば楽しかった。 充実した1年でした。】

これもまた、非常によく聞かれる感想である。そして当然ながら、「だから次の年も私にやらせて」とは、ならない。「ぜひ、ぜひ、少し嫌かもしれないけれど、やってみれば楽しいよ」...

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

