2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムか人か

問題が発生したとき、その原因が単一であることは少ない。
多くは、発生要因は複合的であり、解決のためには主因を取り除くことをメインにしながら多面的に働きかけをするしかない。となる。
ここまでは当たり前の話。

そしてPTA問題についての「よくある論」のなかに、「PTAというシステムは何ら悪くない。活動が強制的、閉塞的になってしまっているなら、それはやってる人の問題。強制で苦しんでるのに改善されないのなら、それは改善しようとしない会員全体の問題」というのがある。

冒頭の「問題はいつも複合的」という持論を引っ張るなら、「やってる人がほとんど後ろ向きで前年踏襲で改善なんかに大して興味がないことが問題」というのもあながち間違いではないと思うのだが、複合している問題のうちのあくまで1つであり、ウェイト的には低いのではないかと私は思っている。
なぜそう思うか。
「PTA」と名のつく組織において全国的に同様の問題が多発しているからである。

たとえば全国である車種が同様の暴走事故を多発しているとして、それが「ニュートラルのまま急激にふかす」という操作を行うと起きる挙動だったとしよう。
そのときに、「そんなことやる方がおかしい。操作する人格の問題」とメーカーがしらんふりすることは許されるだろうか?
いかにフカシ行為がバカチンであろうと、それが可能な設計であり、かつ他の車種では同様の事故が起きていない以上、暴走の責任はおもに製品側にあるといわざるを得ないだろう。

おなじく、人間というものは「強制だ、義務だ、やるのが責任だ」と思わされてしまうと、同条件にありながらやらない人がいれば「ズルイ」と感じ、くじだポイント制だと暴走して行ってしまう。
そもそも任意なのにそんなこと思いつくほうが阿呆だ、人間の問題だ、といくら言おうとも、「でも、やらなきゃいけないものでしょ?」と洗脳されちゃってる人が多数だから水掛け論争にしかならない。
同じ阿呆な人間がやっていても、他の「普通に任意加入の団体」ではそんなバカな挙動はしていないわけで、問題発生頻度・範囲とあわせて考えれば、あきらかに「PTAというシステム」に重大な欠陥があると言えるだろう。

「PTAというシステムは悪くない。運営方法が悪いだけ」と主張する人がいたら、その人の認識する「システム」の範囲をよく聞いて確認する必要があるものの、その内容が実は「だってうちのPTAはべつに任意とか言わなくてもうまく行ってるもん」ということでしかなかったとしたら、それはもう「システム」が起こしている全国的な現象をもうちっと考えたほうがいいですよってことっすね。

だってうちの車は暴走なんかしたことないよ? 止まってふかすほうが馬鹿じゃん。
という論理でそういう車を勧めて売りまくっていいんですかね国。「主因」はどこか?という話。
私は、「自動加入PTA」は、そのプラス効果(人員が容易に集まるとか)を考慮に入れたとしてもまだ全然、廃棄したほうがいいシステムだと思っている。全国的な苦情・愚痴・恨み辛みの量って、総量はいったいどれくらいになるんでしょうかね、見当もつかないわ…。

コメント

最初に「システムか人か」を聞いたとき、わたしはシステムは悪くない、と思いました。だけど、考えが変わりました。

わたし思うに、システム(参考規約)の欠陥は「あらかじめ仕込まれたもの」なんです。良く見れば欠陥は「謎々」なのですが…悪く見れば当時の文部省、どんだけ意地悪なんだか。

猫紫紺さん、返信遅くなってすみません!
まぁ、当時の文部省にどんな思惑があったにせよ、数十年後に各地で起きた結果を見れば「失敗」であり責任を問われるべきものだと思います。
なぞなぞで一般人に通じるわけないんですからね〜。
PTAで苦しい思いをしたり、仕事や子供との時間を犠牲にしたり、保護者同士で罵り合ったりしてきた人たちは、「操作を誤ったバカチン」たちなのか?
イエスと言えば、イエスになるのかもしれないけれど、それよりもっともっと大きな根本原因があるよな、って思います。
「勘違いする人が続出し、結果的に大きな強制力を持つ」ようになることを期待、でも自主団体ということで国の責任は追及されないシステムを作る…という国としての“裏の意志”を、私は感じますねぇ。

変なたとえですけど、少し前話題になっていた「なんでもマニュアルに書いとかないと訴訟の恐れが」とかいって「電子レンジで猫を乾かさないでください」とかいうとんでも注意書きがいろいろ出てたけど、PTAもそれかなぁ?
電子レンジ(PTA)は確かに便利でいいものだけど、猫を乾かす(強制力を持って、保護者を縛り付ける)のには使えないんだよねぇ。電子レンジ(PTA)の取り説作るときに便利な機能だけを説明して、あたかもオールマイティーのようなことばかり説明したから、勝手な想像で猫も乾かせる(保護者に強制できる)と思ったのかなぁと思ったりして(苦笑)


さやさやさん、こんにちは!
電子レンジの説明書に明記しなければならないのは、「社会通念上、想定しうるユーザーの取り扱い」についての注意だと思うんですよね。
猫を乾かしたらダメだろ、というのは「書かなくても理解される社会の共有概念」の中に入っていると思うんです。
だから、それは「やる方がバカ」でいいと思うんですよね私は。

しかし、PTAは任意団体で入退会も自由、軟禁してくじ引きさせたり、できない理由を言わせたりするなんてバカのやること、というのがきちんと「社会の共有概念」になっているか?
と考えれば、以前文科省かどっかがやってた「任意団体と知っていましたか」のアンケート結果を見れば明らかです。
したがって、間違えた使い方をしないように、システムを設計し普及に努めている側(国)が重要事項として明確に指針を打ち出すとか、システム自体の大幅なバージョンアップ(入会方法モデルの変更など)を行う責任があると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。