2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「忙しいのは皆同じ。」

よく聞かれる言葉だ。
嫌がる人に、役やお手伝いを押しつける時の脅し文句である。
(不思議に、男性はこの評価からは対象外となる。)
だから男性や、PTAにかかわったことのない人はあまり聞いた事がない台詞かも知れないが、PTAにかかわる母親間では頻繁に聞かれる言葉だ。

条件は皆同じなのに、自分だけ逃げようとするのはずるい、という意味である。

しかし、本当に「忙しいのは皆同じ」だろうか?
そんなわけない。
私自身、子どもが1人で無職だった時代と、4人で有職の今では、まったく違う。
子どもが少なくとも、手のかかる子だっているし、専業主婦でも介護を抱えた人だっている。仕事をしていますと一口に言っても、フルタイムとパートと職場の遠近と近居祖父母の有無など、いろいろな条件によってまったく違ってくる。
人の生活の余裕度合など、他人にわかりっこないのに、「忙しいのは皆同じ」などという非常に乱暴な言葉がまかり通り、それに母親たちが誰も異を唱えず「ウンウン」とうなずいているのはどうしたわけだろうか。

以前、ネットのどこかで「妊娠していてPTA活動が辛い」という書き込みに対し、「私なんて流産したこともあります。それでもちゃんと最後までやりましたよ!?」という書き込みがあり、背筋が寒くなった。

個人の事情を汲んでいては、「何か」が達成できなくなってしまう、という意識が場の空気を支配しているのがPTAである。
その「何か」はなんなのか。なぜその「何か」がどっかりと腰を据えているのか。
そんなことを考えてみたりしている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/14-6b1b2b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「忙しいのは皆同じ。」】

よく聞かれる言葉だ。嫌がる人に、役やお手伝いを押しつける時の脅し文句である。(不思議に、男性はこの評価からは対象外となる。)だから男性や、PTAにかかわったことのない人...

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。